--.--.-- / Top↑
遅れて更新。
学校から帰って、ちょっと睡眠取って、22時前からクラシックダンジョンやってたら、いつの間にか日付変わってた。
クラシックダンジョンの話は後ほど。

さて、朝方さくっと100万トンのバラバラクリアしました。
かかった日数は2日だけど、プレイ時間は3時間半という、何ともボリュームの少ないゲームではありますが。
参考URL→http://www.jp.playstation.com/scej/title/100mt/

ゲーム内容は、でっかい戦艦を主人公がガリガリ切り取って行くゲームです。
昔からあるゲーム(何て表現したらいいのか分からない)をアレンジした感じのゲームですね。

なかなかゲームデザインも凝ってるし、ストーリーも全30面(ただし所要時間はノーマルならゲームが下手でも4時間はかからない感じ)あるし、よくまとまった出来だと思います。

ざわわはチュートリアルでガードの存在を教えてもらってたのに、28面ぐらいまでナチュラルガード縛りしてました。
ガード使えればかなりぬるめだと思います、少なくともノーマルなら。


次の話題。

クラシックダンジョン、昨日と今日プレイしました。
まだまだクリアには遠いのか…どうかも良く分からないですが。

昨日書いたとおり、ジャンルはARPGで、日本一ということでドットゲーです。
一口にARPGと言ってもいろいろあるかと思うんですが、一番似てるゲームは聖剣になるのかなー。
2Dでキャラ動かして、剣振り回して、攻撃ガードしてって感じですね。
それに罠がダンジョン中にあって、この辺がローグライクっぽい。

ただ、装備周りのシステムがやや複雑気味なのと、装備はあるけどアイテムの概念がないので、ダンジョン探索中の回復がかなり困難です。
回復方法で一番簡単なのは、回復の罠を踏むことだと思います。

あとは、自分でドットを打って、プレイキャラを作成できるのも面白そう。まだ手をつけてませんが。

それとランダムダンジョンもかなり熱そうです。
ダンジョン自動生成なあたりが、やっぱりローグっぽいんですが。
ゲーム的にローグライクにしてもおかしくないような感じですね。

周回前提っぽいんで、かなり頑張らないとなー。

今日はこの辺で
スポンサーサイト
2010.02.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/997-0c96ee80

