上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
ずっと積んでたPSP版TOE、全クリしました。
ここ3~4日間で集中的にやってたからなー。

TOEはご存知のとおり、テイルズシリーズの名作(個人的に)。
PS版で3回か4回くらいはクリアしてたんですが、TOVSのせいで久しぶりにやりたくなったので、PSP版の方でプレイしました。

まぁね、シナリオの方は、あれですよ、いまさら書く必要もないかと思うけどさらっとだけ。
「親方ーっ、空から女の子がっ!」
っていう展開から始まるわけですが、これが漫画だったらラブコメ一直線的な王道の展開が始まるわけですが、RPGだからしょうがない。
なんだかんだで冒険が始まり、やがてエターニアという世界全体を巻き込みながら大きくストーリーが展開していく作品です。

一番最初にやったときは全部自分で解いたんですよね、このゲーム。
分かんなかったのは秘奥義とマクスウェル派生くらいかな。他にもちょこちょこはありますが。
2周目は確かファラでクリアしたんだったかな?
3周目はマニアでクリアしようと目論んだわけですが、バリル城で挫折…
4回目以降は覚えてないや。

今回はさらっとやるというコンセプトの元に、称号とか特に気にせずやりました。
あとだるーいダンジョンだけネット見てもOKというルールでやりました。
あのウンディーネの後の森のところな、あれだけはどうしてもだるくて…
あとは海底のアジト探し。

縛りとは言えないとは思うんですが、今回目指したのは、「ラスボスまでに主要な隠しイベント・サブイベント(特にボスがいるやつ)はすべてやる」というのです。
いつもならシゼルを軽くいなした後に色々やりこんでいくんですが、今回は順番を逆にしてみようと思いました。
やったのは、

フォッグ・チャット関連
マクスウェル
沈没船
アイフリードの墓
ワルキューレ
闘技場・クレス
ゼクンドゥス

これくらいかな?

多少解説というか感想を。


ワルキューレの塔。
「TOEで一番うざい敵は?」と聞かれたなら「ワルキューレ」と即答する自信がある。
それくらいワルキューレがうざい。
あれですよ、ワルキュリアストライク。
ダメージはそうでもないが、拘束時間が長くてうんざりするから、危うくPSPを投げそうになった。
ざわわ的な倒し方は、まぁ世間でも言われてるやり方ですが、離れて魔神剣連打→近寄ってきたら魔神連牙斬→空中裂空斬で逃げる…の繰り返し。
魔神連牙斬はここでしか活躍のない奥義なので思う存分使ってやりました。


クレス。
今回はなんと一発クリア!
と言ってもリバースドールを2個使ってしまいましたがね。しかもノーマルだし。
一番最初にクリアしたときはマニアでクリアしました。アーチェのリボンが欲しかったからね。
けどそれ以降はノーマル以外やる気がしないなー、これ。
ハード以上(?)だと鳳凰天駆から秘奥義使ってきますからね、こいつ。
あと今回初めて冥空ザンショウケン使われた。
こいつの正攻法はよく分からないんですが、今回やったやり方は、魔神剣と裂空斬はワルキューレと一緒で、鳳凰天駆の切れ目あたりで待機して3回斬り→虎牙破斬というのも試してみたんですが、うーん、反撃を食らってしまう…
これに緋凰絶炎衝(字合ってる?)を混ぜながらなんとかダメージを1万ほど削って終了。
エターナルブレードご馳走様です♪


ゼクンドゥス。
レグルスを除けば最強の敵ではないかと思われる。
名前は違うが、動きはまんまダオス。使い技も全部一緒だし。
ざわわのいつもの倒し方は、裂空斬で逃げ回りながら、鳳凰天駆からの秘奥義をちまちまあてていくのが基本です。この秘奥義だと当ててから戻ってくるまでで1セットなので、ヒットアンドアウェイができるから。
あとはありったけのレモングミとパイングミを使いながら10万まで削って、10万削ったのを確認後、魔法使いを一人生き返らせて、インディグネイション→天光満つるとき~で終了。
今回はメルディだったのがちょっとアレだったなー…
やっぱりあの台詞は渋いおっさんでやってこその決め台詞なんでね、モリスン的に考えて。
ところで、このやり方だと必然的にリッドVSゼクンドゥスの1対1になってしまうわけですが、これ、4人全員1人も殺さずにクリアできる人いるんかなー…?
ざわわのやり方だと開始15秒くらいで3人死ぬからなー…
動画、探してみようか。


とまぁ、サブイベント等はこんな感じです。
さらっと書いたけど、レベル80まで上げてからクレス・ゼクンドゥスには挑んだから、レベル上げが地味にしんどかった。

レベル80もあればシゼルなんてフルボッコですから。ストーリーは余裕のクリア。


一応、PS版同様、仕様なのかバグなのかよく分からないクリア後のセーブのおかげで、2周目シゼル前のデータはあるから、ネレイドの迷宮にも行けるんだよなー…
1回だけクリアしたことあるんですが、あれはたしかこしくんだったかメンチカツくんだったかと一緒にプレイしてクリアしたんだよなー…
別に1人でクリアできなかったってわけじゃなく、自分にたまたまネレイド未クリアのデータがあったから、遊びに来てた2人と一緒にプレイすることになって、それで倒した、という顛末だったと思う。
ま、ためしに1人で挑んだことが1回あるけど、そのときは3/4くらい削ってからレグルスにぶっ殺された記憶がある。
やろうかなー…面倒だな…

ちなみに、
>仕様なのかバグなのかよく分からないクリア後のセーブ
とは、クリア後のセーブデータを同じメモリーカード(PSPならメモリースティック)に別ファイルとして保存し、クリア前データをロードしてそのままセーブするとなぜか2周目として記録されるという仕様(?)。
PSPに移植されても残ってるところを見ると、これ、仕様なのか?
だとすると、誰も2周目を最初からやろうとはしないと思うんだが…
まぁ一応図鑑とかあるか。


次はなにやろうかなーって、よく考えたら今週はイース7の発売があるじゃないですか!
これ、2ヶ月前くらいからずっと期待してたんだよなー。
当日は朝一でヨドバシ行こう。



今日はこの辺で
オヤスミ
スポンサーサイト
2009.09.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/954-66bde114

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。