--.--.-- / Top↑
Tales of Radiant Mythology 2、ずっと積んでてようやくクリアしました。
と言ってもストーリーだけですが…
攻略wiki見ると、このあとEXダンジョンみたいなのがまだまだあるみたいですが、もう限界です。ギブアップ。
プレイ時間は64時間だそうです。…。

ご存知テイルズオブシリーズのお祭りゲー的な位置づけのPSPゲームソフト第2弾。
と言っても1はやってないんですけどね。
TOP~TOVまでのキャラが参加してます。
ちょっと前に買ったTOVSよりは参加キャラがかなり多い。
主人公は自分でメイキングでき、ストーリーを進めていくうちに歴代シリーズのキャラが仲間になっていくので、そいつらと協力してシナリオを進めていきます。

主人公はギルドに所属しているという設定で、そこから依頼される様々なミッションをこなしていきます。
ミッションには大別して2種類あり、ストーリーに絡む重要ミッションと、ストーリーとは関係ないサブミッション。
今回64時間もかかってるのは、サブミッションをほぼすべてこなしたからです(450個ぐらいで割合的には90%以上。何個か見逃したのもあるみたいだけど、基本的に1周目でできるのはほぼこなした)。
逆に言えば、重要ミッションだけやればものすっごい薄っぺらいゲームなんじゃないかと…
テイルズオブシリーズのシナリオが糞すぎるのはいつものことですが、やたら説教くさいのはかなり鼻につきますねー、特に後半。
特にラストのあっけなさは異常。ま、お祭りゲーなので、あんまり濃いストーリーはそもそも望めないのもあるんですが…

仲間として使ってたキャラは、クレス、ミント、アーチェとファンタジアを徹底してましたが、あまりにクレスが強かったんで、途中でリリスにちょっとだけ浮気しました。
ただし、ストーリーのミッションでは仲間制限が結構きつく、毎ミッションごとに強制加入キャラがいるため、自由にパーティーが組めないという欠点が…
4人パーティーで主人公は絶対入るとして、毎ミッションごとに1人か2人強制加入するため、自由に連れて行けるのは1人くらい。
僧侶は絶対入れたかったので、大抵ミントが入るんですよね…
だから、ミントだけ異様にレベル上がってしまいました。

サブミッションの方は、数だけたくさんあって中身がまったくないのがほとんど。
新しいマップが解禁されて新しい敵が登場するたびに、「○○を○匹倒せ」とか「××を×個持って来い」とかそんなのばっか。
これに加えて修行ミッションというのがあって、例えば「4人で修行」だったら、指定されたキャラでパーティーを組んで、指定されたモンスターを指定数狩ってくるの目標となります。
これのせいで、パーティー組みの自由度激減。
使いたくないキャラを強制的に使わされて、そのために装備を買わなくちゃいけないので、序盤~中盤は常に金欠でした。

EXダンジョンの方もこれまた酷く、攻略wikiの掲示板とかざっと見した限りでは、クリアレベルが180とか書いてあったので絶望しました。
ちなみにストーリークリアレベルは90ちょい。
ここから140ちょいまで気合でレベル上げ頑張って、そこから強い装備をイベントで取って…という手順みたいで、さすがにそこまで頑張れる気は起こらなかったので断念しました。

2周目にデータ引き継げるらしいんですが、それもまぁ面倒なので却下。
このソフトはここでお仕舞いということになりました。

まぁTOVSやってたら久しぶりにテイルズやりたくなったからやっただけで、うん、取り立ててやるべき作品じゃないな、これは。
あんまりオススメできません。



今日はこの辺で
オヤスミ
スポンサーサイト
2009.08.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/934-09aeb6b2

