上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
久しぶりに近況報告以外のことを書いてみようか。

ようやく、空の軌跡FC、SCの両方をクリアしました。
実はFCはPC版発売当時(大学1年のときだから5年前くらいのはず)にやっちゃってたんですけど、あんまり覚えてなかったんでPSPでもう一回やり直しって事で。

あらすじ。

FC(First Capture)。
元気な女の子のエステルと、昔父親が連れてきた謎多き養子ヨシュアが遊撃士(傭兵+便利屋みたいな設定?)になろうとしてリベール王国のギルドを回るお話。
各地のギルドで様々な依頼をこなしながら、各地で起こる大きな事件を解決していくストーリー。
旅を続けていくうちにエステルに恋心が芽生え、ED直前で告白するも、昔暗殺者をしていた記憶がヨシュアによみがえり、ヨシュアは忽然と姿を消してしまう(ここでED)。

SC(Second Capture)。
FCでの功績が認められ、晴れて遊撃士になったエステルは、ヨシュアを探すたびに出ることを決意する。
正遊撃士として、FCで回った各地で仕事しつつ、「結社」という犯罪組織を追いかける。
ストーリー2/3ぐらいでヨシュアはPTに復帰、最後は大陸全土を巻き込みながら、「結社」と対決し平和を取り戻す。

たぶんこんな感じ。
ものすごーく省略してますけどね。

クリア時間は、

FC→敵戦闘を省略しまくって30時間ちょっと。
SC→じっくりやって60時間(!)。

いや、長いよw
ストーリーがとにかく長いです。
個人的な感覚として、RPGの所要時間は平均で30~40時間くらい?
据え置き機のゲームでも40は行かない気がするんだけどなー…

よくPSPの良作RPGに名が挙がるこのソフトですが、確かに良作といえばそうなんですが、所要時間が長すぎて気軽にやるゲームではないなー…
ストーリーの内容は、よく言えば王道、悪く言えば無個性。いや、自分は好きだけどね。
90時間もかかるおかげか、エクストラダンジョン的なものをつけなくても満足できるものになってるとは思います。要するに、作中で語られるべきことはすべて語られていると。
それの反動で、EDがかなりあっさり気味…ですが、大蛇足よりはマシかな。

登場キャラクターもよく言えば癖がなく、悪く言えば無個性というか…
万人受けする感じには仕上がってると思います。

システム面は…
PCゲーのRPGだからなー…
あんまりよくないですね、ストーリーのみを楽しむゲームかな。

いろいろ納得できない面はあるんですが、2つほど挙げとこうかな。

まず四天王的な敵が出てくるんですけど、こちらの仲間キャラと深くかかわってるキャラが2人ほどいます。
んで、ラストダンジョンでそれぞれと戦うわけですが、こちらのPTにその仲間キャラが入ってないと、どうやらその敵がどうして「結社」に入ってしまったとか、その辺の肝心な話が聞けない模様。
そのおかげで、自分的には消化不良に終わってしまってる部分が…

上との関連で、SCではFCと違い、自由に仲間キャラを入れ替えできるわけですが(FCはラストダンジョンのみPTを自由に組める)、ストーリー展開の都合上、エステルとヨシュアが常にPT固定なのが…
ヨシュアはかなりの強キャラ(超攻撃力、超魔力、超行動力)なんですが、エステルがなんとも微妙なキャラでして。
だいたいRPGで強いのは特化キャラなんだよなー。
その点、エステルは主人公なせいか、妙にバランスが良くて結果的に使えないキャラになってしまってます。
特に、FCは後半から、SCに至っては最初からずっと魔法ゲーですから、エステル、ヨシュア、魔法キャラ2人でPTがほぼ固定してしまい、自由度をあんまり感じられなかった。

あとこれは納得できない話じゃないんですけど、魔法ゲーとの関連で、全体魔法を覚えて以降は、

魔法キャラ2人→全体魔法
エステル・ヨシュア→補助・補助魔法に終始

こんな感じで、「直接攻撃?何それおいしいの?」ってゲームでした。

あとはあれだな。
FCと、SCの中盤までは、状態異常がかなり機能してるゲームなので、戦闘がそこそこ面白かったです。
雑魚戦・ボス戦ともに、状態異常が機能してるRPGって少ないですからねー。
もっぱら敵のみが使ってくる技で、味方にとってはペナルティーでしかないですから、基本的には。
こちらもきちんと状態異常攻撃を使っていける調整になってるのはうれしいです。
後半以降は状態異常を敵は完全防御しますから、あんまり意味ないんですけどね。


まとめ。
面白い…が長い。気合入れてやらないといけないゲーム。



次は何にしようかなー?

あ、テイルズオブバーサス買おうか検討中。
たまたま公式HP見たら、まさかTOPから参戦してるとは…
ただし他のキャラは半分以上知らないんだよなー…

今日はこの辺で
オヤスミ
スポンサーサイト
2009.08.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/922-41c9b49e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。