--.--.-- / Top↑
はい皆様、お久しぶりでございます。
あらためて自己紹介しとこうかな、ざわわって言います。
ここでもう日記を書いて4年目に突入している次第でございます、はい。

というわけでね、久しぶりの更新です。

いやぁ~、ものすっごく忙しかった。
磯賀椎っていうキャラどうでしょう?
いや、これは前にやったな。
どれくらい忙しかったかっていうのを振り返ってみたいと思います。
社会人に負けてないかもしれない。


17日金曜日。
月曜締め切りの民事法Ⅱのレポートを書く。
これ自体は全然負担じゃなくて、1600字以内というゆるいレポートなんですけど、そのレポートの趣旨がよく分からない。
なんかレポート提出の条件が意味不明で、問題自体そこそこ分量のあるテーマで、複数の論点が考えられてそれについて全部書こうと思うと、明らかに1,600字を超えるという理不尽な足枷が…
あと、1600字以内かつA4表一枚に印刷できるようにページ設定をするようにっていうのが提出要綱に書いてあって、でも実際Wordの通常の設定だと、1ページに端から端までびっしり書かないと1600字入らないっていう…
しょうがないからページ設定をいじってかなり無理のある行数とか文字数にして提出しました。
いったい何がしたいんだ?


20日月曜日。
地獄開始。
この週の24日金曜日に刑事法Ⅰの発表があって、22日水曜日までにレジュメと参考答案を先生に提出ってなってるんですが、20日になるまで誰もやろうと言わなかった(グループ発表)。
ぎりぎりの月曜日になってようやくやばいということにみんな気づいて、18時半から話し合いを開始。
結局21時過ぎぐらいまで話し合って、課題の問題がめちゃくちゃ難しいということが分かった程度。
終わっとる…


21日火曜日。
究極の地獄。
午前中は授業なので、昨日の刑事法の話し合いの続きを14時からやる。
詳細を詰めつつ、レジュメ作成の役割分担をしたのが17時過ぎ。
自分は実は19時ぐらいにさくっとレジュメの作成は終わって、みんなができるのを待ってたんですが、他のみんなはいよいよ終わらない。
ところどころ話し合いつつレジュメを作成していたので、自分もそのままずるずると居残りをし、全部終わったのいつだと思います?

2時半

ですよ!?
あー、もちろん午前。
いや、別に団体行動なんで文句は言いませんが、この日は疲れた…


22日水曜日。
レジュメ提出日。
昨日(?)帰ったのは午前3時過ぎなのに、2限の授業の予習をするために朝早くから学校へ。
3限まで授業を受けて、それからいざ刑事法の参考答案の作成…と思ったんですが当てが外れた。
上にも書いてますが、自分の担当分はすでに昨日の19時、その後訂正を多少したので22時ぐらいには終わってたんですよ。
んで、昨日遅くまで残った趣旨は、みんなレジュメの作成は終わらせて、今日は参考答案をみんなで話し合いながら作るんだと思ってたんです。
しかし現実には自分以外誰一人としてレジュメの作成が終わってなくて、提出締め切りの18時が近づいても誰も参考答案を作ろうとしない。
いやぁ~、久しぶりに身近な人にイラッときましたよ。
テレビの向こうの偉いおっさんとか制度とかにむかつくことは多々ありますが、顔を知ってる人間にイラついたのは久しぶり。

「だから、なんでお前らレジュメ終わってないの?
昨日一緒に居残って夜遅くまでやったじゃん、なんでその時間内に終わってないの?
だって昨日12時間以上やってたんだよ?」

危うく怒りが爆発しそうになったのをこらえて、自分は黙々と参考答案の原案を作りました。
いや、別に参考答案自分が書いてもいいんですけど、できるならみんなで話し合って、みんなの意見をきちんと取り入れて作りたかったんです。
が、現実はみんな時間が無いということで、自分が書いた答案をみんなに訂正してもらうというスタイルに…
な~んでこんなに仕事遅いんだろ?
ま、レジュメを無事先生に提出し終わったら割とどうでもよくなってきましたけどね。


23日木曜日。
朝起きてのどの調子がおかしい。
案の定風邪を引いたらしい。
過労ってよりは、ここ最近北海道は急に寒くなってたので、それのせいでしょうか。
1限の授業だけ受けて、刑事法の発表グループには悪いけど、24日の発表当日に休んだらどうしようもないので、帰りました。


24日金曜日。
刑事法発表当日。
ま、レジュメもできてるし発表するだけなんで楽。
が、風邪がまだまだ悪化する途中だったので若干つらかった。
今回の風邪はあんまり酷くなくて、鼻水・咳ぐらいですかね?
頭痛とかあったら面倒なんですけど、症状自体は軽くて助かった。

授業後、今度は28日の商事法Ⅰの発表レジュメを作るために、発表の相手方と一緒にレジュメ作成。
発表終わってまた発表っていうのがつらいですよね。
ま、こっちは超有名な事件の発表なので楽でした(八幡製鉄の政治献金の事件)。


25日土曜日。
昨日作ったレジュメを最終チェックして先生に提出。
帰って寝る。


26日日曜日。
しっかり休養。


27日月曜日。
そろそろ風邪も治りかけ。


28日火曜日。
商事法Ⅰ発表。
1回の授業で4つのグループが発表するというとんでもスケジュールが組んであるんですが、案の定先生の解説が長くて2グループしかできませんでした。
自分はその2グループ目だったので、残り時間15分くらいでさらっと発表してあんまり先生の批評を受けずにすんだので助かった。


29日水曜日。
祝日ですが、28日にWさんと「29日30日1日に旧司法試験の短答の練習会しようぜ!」って話をしてたので、教室を予約して10時から1時間ちょっとほど答練…
のはずだったんですが、自分が教室の場所を教えるの忘れてて、しかも携帯は家だったので、結局合流できず…
しかも、自習室の人も誘ってたんですが誰一人としてきてくれず…
結局教室借りてみたはいいものの、自分一人で寂しくやるハメになりました…
ちなみにこの日に受けた憲法は20点中18点という神がかり的な点数だった。


30日木曜日今日。
授業は休講。
今日こそWさんと答練。
今日の民法は散々で8点…orz
終わってWさんと昼ごはん食べてその後帰宅して睡眠→現在に至る、と。









いや~、めっちゃ忙しかった。
今週はそうでもないんですけど、特に先週が酷かったのは上に書いたとおり。
2時半ってなんだよ、マジで。
しかもこれ給料出ないんだよね、当然だけど…

もうちょこっと書きたいことあるんですけど、それはまた追々。
コメントの返信は…いつかやりjます…



最後に。


祝・体重10キロ減!


今日の朝ですよ、測ったら開始からちょうど10キロ減ってました!
いや~、ざわわ頑張った。
風邪引いてちょっと体重減りましたからね~
風邪も引いてみるもんだな。
この理屈で行けば豚インフルエンザにかかれば…ゴクリ…


明日からまた更新再開する予定なので、またよろしくお願いします。

それでは今日はこの辺で
オヤスミ
スポンサーサイト
2009.04.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/891-0d4fbf46

