--.--.-- / Top↑
昨日の話から。

商事法Ⅰのテストが朝一だったので、ちゃんと7時過ぎに起きて最後のチェックやりました。

で、テスト。
去年の過去問持ってたんで、てっきりそっちの方の問題が出ると思ったんですが、別の方の判例から問題が出ました。
まぁ勉強していってたんですけどね、そっちも。
というか、去年の夏学期の商法Ⅰの期末テストとまったく同じなんだが…
いや、まったくってわけじゃないんだけど、去年の問題をちゃんと具体的事例にして出しただけっていうか…
手抜きなのか、それとも去年の問題がそれだけ大事なのか、ちょっとよく分かりません。

あ、それとWさんと話し合って、来週から行政法の勉強会を始めることになりました。
とりあえず百選をやるってことで。
自分の希望としては、4月中に旧試の勉強会も始めたいなぁと思ってるんですが、そこまで付き合ってこれるかどうか分かりません。
ちょっとお願いしてみよう。

あと、家に帰ってから、ちょっと無線LANを導入してみました。
導入しました、って前から持ってたやつをつけただけなんですけどね。
今年からネットの管理会社が変わって、去年までなぜか登録したPCでしかネットつなげなかったりとか不便なことが多かったんですけど、今年からはそんなことはないみたい。
ってことで、去年まではできなかった無線LANがもしかしたらできるかもしれない!って思って試してみたら案の定できた。

無線LANを導入しようが、狭い部屋ですから、別に無線の恩恵はPCではあまり受けられませんが、重要なのはPSPのインストラクチャーモードが使えるようになったこと。
無線LAN使えるPSPはマジ神です。
インターネット使ってPCのサイト閲覧できるし、Skypeついてるから無料電話もできる。
というか、Skypeって初めて使ったんですけど、これ素晴らしすぎじゃないですか?
今マイク持ってないんで実験しかしてないんですが、試しに自分の携帯に電話したら本当に着信できた。
これは始まっただろー。
あと、まいにちいっしょもできるようになって地味に楽しい。
トロステ面白いです^q^


今日の話。

まずいいニュース。
先週無くしたコピーカード、届けてくれてた人がいて、事務の方に届いてました。
ありがとう、拾ってくれた人!
きっといいことあるよ!

あと、環境法の授業がなぜか理学部の講義棟に変更になった。
法学部の講義棟からちょっと離れてて面倒。
しかしあれですね、理学部の校舎、すっごくきれいでした。
たぶんこいつらより学費多く払ってるんじゃないかなぁ、なのにこの仕打ち…
具体的に北大の文系の校舎を見たこと無い人は分かんないと思うんですけど、階段とかの床のタイル、はがれまくってますからね…
前の大学は、法科大学院作るときにマーキュリータワーっていう新しい校舎を作ってたんですけどね(そのマーキュリータワーっていうのがめちゃくちゃきれい、ただし院生しか使えない)。
今の大学は、2年生の主要授業、軍艦講堂っていう古い、というかボロい校舎でやるんですよ。
学費、払ってるよな?
北大は金無いかと思いきや、理系の校舎はすっごくきれいなんで、この辺文系はかなり冷遇されてます。
なんつーか、理系視ね。

あ、話がそれた。
で、理学部なんて行ったことないんで、自習室で知ってる人にみんなでついていったんですよ。
教室到着したらWさんから電話がかかってきて、「分からんから教えてくれ」だそうで。
もうちょっと早く連絡しろよ、と思ったけど、グッとこらえた…のは嘘ですね、貸しにしときました。
いやしかし、理学部の中は結構込み入ってたので、いきなり来いって言われても分かんないですよ、あれは。

あと、来週の月曜日に民事のレポート提出しなくちゃいけなかったり、来週の水曜日までに金曜の刑事の発表のレジュメを先生に送らなくちゃいけなかったり(ちなみにグループ発表なのにまだ手をつけてないっていう…ただし先生も問題くれないから始めれないってのもある)、とにかく忙しいです。

頑張る、ざわわ頑張る。

今日はこの辺で
オヤスミ
スポンサーサイト
2009.04.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/889-40d3a2ab

