--.--.-- / Top↑
題名通り。
眠い疲れた。
明日更新。

オヤスミ






さて、6時前くらいに目が覚めたので昨日の日記。


昨日も3時ぐらいに目が覚めるっていう変なタイミングで起きたわけで。

で、2限から学校で授業。

まず公法事例研究Ⅰ。
この○○法事例研究っていう名前の授業が法科大学院におけるメイン授業であります。
判例をまず基礎として、先生方が作った様々なケースについてどう対処するかを実践的に勉強する授業です。
授業の形式はさまざまで、この公法は主に講義形式で、先生が時々生徒にあてて質問する、みたいな授業でしたけど、他にはグループで発表したりとか、生徒同士で議論したりとかする授業もあります。
人数も40人ぐらいなので、そこそこ少人数授業、そこそこですけど。

で、昼休み。

3限の倒産法に備えて教科書を買おうと思い生協へ。
実は昨日別の本屋で教科書見つけてたんですが、財布の中身を見てお金が足りなかったので今日に回したのでした。
だから、まずお金をおろさねばならん。
生協に郵貯のATMがついてるから、そこでおろそうと思ったら、お札が出なくて故障中っていう…

昼休みは1時間しかない。
しょうがないから急いで大学の外のATMへ。
そこでおろして、また生協に戻って、2階の本屋で倒産法の教科書を購入…しようと思ったら売り切れ、次回入荷11日…
んだよもー。

本屋に出て気づく。
「あれ、倒産法のレジュメ、持ってないんじゃ…」
これについても、実は昨日先生の研究室でレジュメもらってましたから、それを持って来なくちゃいけないんですが、なぜかカバンの中に入ってない。
探してもない。
あれ?

ここに、せっかく大学外でお金をおろしたにもかかわらず、教科書もレジュメもなしに授業に臨むというコンボが完成したのであった。

で、3限の倒産法。
めっちゃ混んでる。学部の時の授業を思い出した。
教室はあんまり広くないですが、それでも立ち見がかなり出る状況、おかしい。

そういえば、授業前に隣の人に声かけられた。
2年課程の1年生だから、自分と同じ学年で、今年千葉から来たらしい。
まだ来たばっかりのオーラが漂ってた。自分も去年ああだったに違いない。
その人に教科書とレジュメ見せてもらいました。

で、自習室に帰って判明したんですが、どうやら労働法が今日の1限だったらしい。
全然知らなかった…
本当は司法試験の試験科目労働法にしようか倒産法にしようか迷ってたんですが、消極的に倒産法に決まりました。
ま、自習室の人の評判を聞くとかなりヤバそう、先生が。
行かなくてよかった。

4限は勉強して、5限の現代経済法Aっていう授業に出てみました。
授業内容に激しく興味がないんですが、なんか出席とレポートだけで単位もらえるらしい。
で、実際授業、というかゼミなんですけど出てみたら、出席とレポートだけっていうのを聞きつけたであろう人たちが結構来てたので、この授業も混んでた。
しかも、内容が経済法知らないと全く分からないものだったので、これはないと思った。

5限後、授業の復習をちょっとやって、今日やった違憲審査制の旧司法試験の問題を1問解いて今日の勉強終了。
だいたい21時ぐらい。

ジャスコによってごはん買って帰る。

こんな感じの一日です。

いや~、初日なのに疲れた。
やっぱり授業3つも出たのが原因か?
最高でもやっぱり1日2つだな、授業は。


ところで授業選択なんですが、年間36単位まで取れるっていうカリキュラムなので、要するに年間で18コマ取れるというわけです。
そのうち必修(でもないんだけど)が、前期6コマ、後期6コマの12コマ。
ということは自由になる授業は年間で最高6コマ。
前期後期に振り分けると3コマずつってことになります。

これを前提として、○○科目から○○単位取るのが卒業要件、みたいなのもありますから、多少厄介。

とりあえず前期は、現代倒産執行法A、環境法、あと集中講義の情報法にしようかと思ってます。
現代倒産執行法Aは新司法試験の選択科目予定。
環境法はどうやら先生がいいらしい。
情報法はなんか楽って聞いた。

後期がちょっと未確定で、現代倒産執行法C、医療訴訟、アジア法にしようと思ってます。
未確定っていうのは、現代倒産執行法Cが臨時開講科目で、どうやら応募者多数で試験やるっぽくて、それに受かればっていう話ですよ。これがダメだったら現代生活民法にしようかなぁと思ってます。
医療訴訟はそのまんまなのでともかく、現代生活民法の半分くらいは医事法やるらしいので、これもそこそこ興味深い。
アジア法は卒業に必要な科目なのでしょうがない。

こんな感じです。

さぁまた1学期頑張りますよ~

それでは
スポンサーサイト
2009.04.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/886-ad6e250f

