--.--.-- / Top↑
♪ルルル~

 刑法の勉強頑張って~

 家に帰っても~

 冷蔵庫に待っているのは~

 豆腐だけ~

 素敵な土曜日~

 ルラルリラ~♪



っていう唄を適当なメロディーに乗せて頭の中で歌いながら勉強してました。そんな土曜日。
サタデーナイトフィーバーすぎ(ヤケ)

もちろんこの歌詞の内容は全部事実で、しかも豆腐っていうのは1人分の小分けしてあるやつだから、量は非常に少ない。
言葉で伝えにくいけど、給食とかで出てきた卵豆腐のパックあるじゃないですか、分かります?
あれぐらいです。

ははは…(乾いた笑い)
誰か愛をください…


豆腐で話をつなげよう。

昨日豆乳買って非常にまずいという話をしました。
あれからまずいのを再確認するためにもう一杯飲んでみることにしたんですよ。
ざわわはコップ洗うの面倒なので、家でも紙コップ使ってます、ちっちゃめのやつ。
さすがにお茶飲んでるのと一緒の紙コップで飲むのは嫌なので、新しいの出して飲む。基本的には一日1カップで使い捨ててます。
で、改めて飲んでみたんですが、まずい、まずい。
「豆乳 飲み方」でググってみたら、どうやら蜂蜜入れたり、バナナとかとミキサーにかけてジュースにして飲むみたいです、普通は。
とりあえず、冷蔵庫の中にはそういう類いのものは一切なく、候補として、麦茶、ヨーグルト、青じそノンオイルドレッシングがある。
豆腐を食べる時なんですが、冷蔵庫の中に一切調味料の類がないせいで、今現在青じそノンオイルドレッシングをかけて食べてるんです。

豆腐→青じそノンオイルドレッシング

が成り立つなら、

豆乳→青じそノンオイルドレッシング

も成り立つのではなかろうか。
ほら、豆乳って豆腐のなりそこないみたいなもんだし、豆つながりでさ。

んで試してみたんです。
とりあえずちょろっと入れてみたんですが、どうやら沈澱してあんまり表面上変化がない。
そのせいで割とドバドバ入れてしまったんですよね…
棒とかで撹拌すればいいんじゃないかって?
いやね、ざわわ亭では箸も使い捨てなんで(洗うの面倒)、そのときもう捨てちゃってたんですよね、夕食で使ったやつ。
さすがに豆乳飲むのに新しい箸出すのもなぁって思ったんですよ。いや、箸はお徳用のやつで100本くらい入ってるやつを買ってるんで、1本や2本どうってことないんですが…

いざ試飲。
上記のとおり、ドレッシングは沈澱してるんで、上の方はまんま豆乳。
おいしくない味が口いっぱい広がる。
んで残り2割くらいになったところで沈澱していた青じそノンオイルドレッシングが一気に登場。
豆乳とは混ざらないので、沈澱してややゼラチン気味になってるドレッシングと豆乳のハーモニーが口いっぱい広がりました。
なんつーか、まずいっていくら言っても言い足りないのであえて味の描写はしません。

今宵、札幌にて新劇薬が誕生したのである。

昨日飲んで、今日この日記を書いたから、明日あたり公安の人が来たら、日本の治安維持機構はすこぶる優秀だってことの証明になるでしょう。


青じそノンオイルドレッシングで話をつなげようか。

皆さん、冷奴って何かけて食べます?
目玉焼きは?
餃子は?



ざわわ亭、というか実家では、これ全部「ゆずぽん」をかけて食べるんですわ。

世間的にはどうだろう?
あんまり詳しくないんですけど、少なくとも冷奴について、東京に住んでるいとこは醤油をかけて食べてました。

目玉焼きはどうだろう?
醤油か?

餃子は餃子のたれ?
あれって何でできてるんだっけ?
酢とラー油とあとなんかあったかなぁ?

とにかく、ざわわ、というより実家の両親はゆずぽん信者ともいうべき人達です。
いや、さすがにマヨラーがご飯にマヨネーズをかけて食べるごとき所業はしないけど、基本ゆずぽんだったなぁ…

でも、これって結構理にかなってる(?)と思うんですよ。
醤油と違って、ゆずぽんは基本酸味ですから。
ドレッシングにおける酢がたいていの物に合うのと同じ理屈で、酸味は食欲増進という効果が確かあったはずだし、辛味や甘みと違って酸味は大概のものに合います。

世間ではゆずぽんって何に使うんだろうか?
実家は何にでもゆずぽんだったから、正しいゆずぽんの使い方(?)って知らない。

昔CMでゆずぽんでしゃぶしゃぶとかやってましたけど、少なくともあれはオススメ。
市販のしゃぶしゃぶのたれよりは断然さっぱりしてておいしいと思われます。

今日はこの辺にしとこうかな
オヤスミ
スポンサーサイト
2009.03.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/871-f7399a26

