上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
昨日中学校の話が出たので、懐かしいついでにもうひとつ。


かろかっくいいけれ
だろだってにだななら

これ、何か分かります?
って、まぁ題名に「活用形」って書いてあるから、何かの活用形なんですが、上が形容詞で、下が形容動詞の活用形です。
たぶん、合ってます。どれがどの活用形かまでは覚えてませんが。

中学校のころ、国語の教師に延々と覚えさせられた記憶がある。
授業中に黒板にこの活用形を書いて(もちろんどれがどの活用形かはきちんと並べて書く)、「はいじゃあお前ら復唱しろ」って言われて、呪文のように唱えさせられた。

かろかっくーいーいーけれ
かろかっくーいーいーけれ

だろだっでーにーだーなーなら
だろだっでーにーだーなーなら

中学校くらいまでなら、具体的な意味と関連させて覚えるより、こういう風に意味のない単語の羅列にしてそれを丸覚えする方が効率がいいのかもしれない。
意味がなければないほど、問題に出されたときに機械的に処理できるから、変に混乱する必要がない。


しかし、今考えると、この勉強は必要だったのだろうか、とふと思う。
現代文の文法ってなんの役に立つんだ?
あ、ざわわは「実学以外の勉強に意味はない!」なんて思ってませんから、別に何の勉強だろうがそれはそれで重要だと思うんですが、現代文の文法はどうだろう?

Q.なんで英語のグラマーを勉強するの?
→A.そりゃお前、英語の文章を読むためだろ

Q.なんで古文の文法を勉強するの?
→A.そりゃお前、古文を読むためだろ

Q.なんで現代文の文法を勉強するの?
→A.そりゃお前、現代文を読m…ちょっと待てよ

たぶんですけどね、日本人なら日本語話せるし読めるし書けるわけで、正確にできるかどうかは置いといて、それは勉強の成果じゃないと思うんですよ、きっと。
だって母語だもん、普通に生活すれば小学校にあがるころにはだいたい習得してますよ。

そりゃあ漢字読めなかったり意味分からなかったりすることもありますけど、それは漢字を知らない・単語の意味を知らないってだけで、決して文法を知らないからじゃないと思うんですよね。少なくとも、活用形がどうとかいうレベルでは必要ない。

作文にはいるかなぁとちらっと思いましたけど、やっぱり小学校の小さい頃から授業で作文書いてましたし、少なくとも意味は通る文章を書いてたから、やっぱり文法を個別に勉強する必要はなさそう。

誰か、役に立った人いたら教えてください。




さて、今日の日記。

昨日の宣言通り、今日も朝起きましたが家でゴロゴロ。

昼は急にファミレスに行きたくなったので、ジャスコにあるガストにお昼ごはん食べに行ってきました。
久しぶりにステーキ食べた。

あ、急にファミレスに行きたくなったって、人から見れば意味不明かもしれませんが、ざわわはその日の気分でいろいろしたくなったり食べたくなったり行きたくなったりするので、だいたい行動に脈絡がないです、はい。

家に帰って漫画読んだりネット見たりしてダラダラ過ごす。
うん、休日はいい。

ところで、今日は昼間もんんんんのすごく雪降ってました。
たいていの雪には慣れたざわわをして、「すっげー降ってんなー」って思わず言わしめたくらいですもん。
今日雪まつり行ってた人は大変だったんじゃなかろうか。
いくら「雪」まつりとはいえ、限度はある。

さっき夕食買いに行ったらやっぱり積もってました、ものすごく。
こういう雪の積もりたての光景、道外のみなさんにも見せてあげたいなぁとは思う。
積もりたての雪はきれいでサラサラしてるから、サハラ砂漠の写真のような光景が広がってます。
もちろん、すぐに踏み固められて汚くなるわけですが…

雪は降ってますが、気温はそんなに低くないので元気です、ざわわは。

今日はこの辺で
オヤスミ
スポンサーサイト
2009.02.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/853-69d674f8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。