--.--.-- / Top↑
いやっほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお











よし、ご飯食べて寝る。
今宵の睡眠を邪魔する者は死罪を申しつける故、覚悟しておれ。
中途半端な時間に起きたら、また更新します。
起きなかったら明日。

休日をむさぼるように味わおう。

オヤスミ






案の定、目が覚めてしまった。
おはようございます、ざわわです。
今日の日記でも書きます。

朝、8時過ぎに頑張って起きる。

9時頃学校へ。

テストが4限なので、開始時間が14時45分。
昨日も一応勉強した家族法のレジュメを延々と眺めていく作業が地獄のようでした。

コンビニも何回か行ってうまく時間を使って迎えたテスト。
難しかったのか、難しくなかったのか、よく分からなかった。

そのあと速攻で帰宅して、ご飯食べて寝ました。

んで22時前に起きると。

こんな感じです。

今日の家族法の問題(大問1)。
たぶんほかの教科のテストは皆さんに意味不明だと思うんですが、家族法の問題はたぶん面白いと思うので書いてみます。


HとWが婚姻して2年後、WはAを出産した。
Aの出生から1年後、Aがけがをして病院で血液検査をした際、Aの血液型とHの血液型が合わないことが判明した。

(1)このようなことがあったので、HとWはAの出生から5年後離婚した。Aの扶養義務はだれが負うか。
(2)このようなことがあったので、HとWは、子供を欲しがっていたMN夫妻とAの養子縁組を結び、Aを養子に出した。
ところがMが死亡した。AはMを相続するか。
M死亡後、Hが死亡した。AはHを相続するか。

なお、(1)と(2)は独立の問題。
Aの生物上の父親をPとして答えなさい。


言葉は違ってますが、内容はこんな感じ。

淡々と書いてあるけど、まるで昼ドラじゃないっすか。

親子関係を民法が決めるのは、主に親権・扶養・相続を誰がするかを確定するためです。
一番大きな問題はたぶん相続ですが、基本的にお金持ちの問題なので(ざわわのような普通以下の家庭はそもそも相続するめぼしい財産がない→額が少ないから取り合いにならない)、できちゃった婚だろうが、愛人の子だろうが、お金持ってないとたぶん問題にならないんでしょうね(不動産だけは問題になる可能性があるが)。

ただし、婚姻関係の勉強はむかつく。
理由は昨日書いたとおり。
まぁそもそも民法上問題になるのがそういう男女関係にだらしない人たちの事例なんですけどね(大多数の真っ当な人は問題にならない)。

よし、書いたぞ。
漫画でも読むか。

今日はこの辺で
オヤスミ
2009.02.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/850-a82510ea

