--.--.-- / Top↑
いやはや、昨日と今日でテスト4つ終わりました。
残りひとつ家族法は木曜日なので、明日一日と明後日の午前が勉強時間なので、やや余裕があります。
一息つきました。

ところで、前回の記事でコメントをいただきました。
うん、わかってない。
つっこんでほしかったところは、「全部ひらがな」ってところじゃないんですよ。
これ↓

>さあさあみなさん、たのしいたのしいじごくうぃーくのはじまりだよ。



たの、しく、ねええええーーーーっっっっ!!!!



あえて、もう一度言おう。



たの

しく

ねえ

えええ

ーーーー

っっっっ

!!!!




楽しくないのである。
決して、楽しくはないのである。

ざわわは、勉強を嬉々としてやる人種ではないのである。
知的好奇心や学ぶ喜びはあるつもりだが、それとこれとは別なのである。


な~んて書きましたけど、もちろんネタで書いてるので、コメントした人は気にしないように。
しかし、楽しくはない。



さてですね、ちょこっとテストのことでも書こうかな。

昨日の2限が刑訴法。
できたような、できなかったような…

4限が民訴法。
かなり難しかったが、できたようなできなかったような…

今日の2限が行政法。
多少はできた(つもり)。

3限が手形小切手法。
できたつもり。

前回のテストであんまり評価が芳しくなかったので、あんまり確定的なことは言わないでおこうかな。
できたと思っても先生の採点次第みたいなところあるし。

とにかく、今日がたいへんだったんですよ。
月曜日の訴訟法2つ、前回の記事にも書いてあるけど、1日2つは確かに重いが、昼休みと3限が空き時間なので復習時間はある。
それに比べて今日は、2限後お昼休み即テストという、なんというかもうちょっと時間割工夫しろと言いたくなるような…

そもそもテスト日程からしておかしい。
なんで、月曜日、火曜日、木曜日なんだ?
普通に月曜日、水曜日、金曜日でよくね?

ま、テストのことはこのくらいにしときましょうかね。
あと1つ残ってるので、がんばります。


テスト以外の話。

今日は節分らしい。
節分だというのを、素でテスト帰りジャスコに寄って恵方巻きを売ってるところを見てから気づいた。
これはネタでも何でもなくて、本気でテストのことしか頭になかったから、節分っていう発想がまるでなかった。

まぁ気づいたのは幸いで、毎年ブログで節分はやってるので、今年もやろうと思って恵方巻きを買う。

親に電話して、今年の恵方を教えてもらう。
東北東らしいです。

親から節分つながりで教えてもらったのは、どうやら今年自分、厄年らしい。
数え年で25歳のとき?
この辺よく知らないんですけど、とにかく厄年なので、豆まきはやっとけと親が言う。

あぁ、豆買い忘れた。
しょうがないから、もう一度ジャスコに行って豆を買う。

ところがね、おかしいんですよ。
ジャスコの節分コーナー、割と大きく取ってあるんですけど、どこにも豆がない。
豆はあるが大豆がない。落花生とかピーナッツを加工したお菓子みたいなのしか売ってない。

ざわわは勝手に、「ご時世がら、食品の安全管理にうるさくて、福は内のときに床に直接大豆をまいたら汚いから、殻つきの落花生をまいて、床にまいた後も安全に食べれるようにしてあるのかな?」

って思って自分なりに納得して落花生買ったんです。

ざわわの部屋は8階で安全のために網戸が開かなくなってて鬼は外ができないため、帰りがけに落花生の袋を開けて、近くの駐車場に半ばポイ捨て感覚で鬼は外をやってきました。
なんか不法投棄してるような感覚だったけど、別に年中行事だししょうがないよなぁなんて思いながら、しかしこっそりと小声でやってきました。
それにしても、雪の上に落花生が数個巻かれている様子はややシュールである。

んで、部屋に帰ってベッドの上に福はうちして豆まき終了。
まだ、年の数だけ食べてません。
さっき食べた恵方巻き×2でおなかいっぱいなんで…

で、親にこの落花生の話をまた電話でしてみたら、どうやら事情が違うらしいということが判明しました。
どうやら節分にまく豆は、地域によってピーナッツでやるところがあるらしい?です。
これ未確認、ググってないです。
ちょっと後で調べてみるけど、もし本当なら面白い。
こんなところで北海道を感じるとは…

みなさんも、今年一年息災で過ごせるよう、豆まきをしましょう。


今日はこの辺で
オヤスミ
スポンサーサイト
2009.02.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/848-a7905a49

