--.--.-- / Top↑
金曜日だったっけ?

急にXlinkKaiを導入したくなった。
調べてみたら、昔と違って対応のUSBアダプタが大量に出回ってるらしい。
もう夕方だけど、ヨドバシ行ってちょっくら見てくるかな、たぶんあるだろ、ぐらいのノリで出かける。
んで1700円ぐらいで安かったので購入。

で、家帰ってさっそく導入しようと試みるわけですよ。
今までの経験から言うと、ざわわはPCのハードやソフトを導入しようとすると必ず事故る。
必ず何かトラブるのだ。

今回も例外なくそれにあたり、いきなりつまづく。
今使ってるPCは寮からの借り物でOSがVISTAなんだけど、まずUSBアダプタのドライバがインストールできない。
説明書にはUSBに差し込んだら自動でインストールされますよ、って書いてあるのに、「ドライバが見つかりません」ってなる。イミフ。
ここで2時間ぐらい躓いて、メーカーのHP見たらVISTA用のドライバが置いてあった。死ね。

次にKaiをインストール。
何やら敷居の高いソフトらしいが、解説サイトがかなり豊富にあるので、とりあえず見ながらなんとかやる。
で、全部準備OK、じょさんに頼んでテストさせてもらおう、ってなったんですが、うまくいかない。
ログインしても1分ぐらいで落ちる。イミフ。
解説サイト見たら、ルーター側のポートが開いてないらしい。30000番のポートとか知らんし。

で、ルーターのポートの開け方のサイトを見て回るが、よく分からない。
ざわわのせいというよりは、特殊な環境(寮で一括のルーター、たしか1回線を100人くらいで使ってるという意味不明な環境、しかも月2000円くらいする。東京の時はこれよりずいぶんいい環境で500円だったのに…)なのでできないらしい。
ここであんどれかんどれさんに泣きつく。
自分よりよっぽど詳しいので、いろいろ調べてくださったんですが無理でした。
ちなみに午前3時過ぎぐらいまでやってた。
本当に申し訳ありませんでした。

で、結局無理だったんですよね。
エラーメッセージの種類的に「どうあがいてもお前の環境じゃ無理だよ」っていう感じだったので。
とりあえずこの寮から速攻引っ越したくなった。

・風呂
・門限
・ネット環境

さぁ、仏の顔も三度までシステムを使い果たしたわけだが。
正直あのマンガをもう一度段ボールに詰めなおして引っ越ししろと言われたら…
春の時に引っ越し作業の苦痛さを思い知らされたので。
ちょっと引っ越しは考えておこう。

こんな感じで金曜土曜は一日中PCの前に張り付いてました。

で、大変(?)なことになった。
今使ってる椅子は備え付けのもので、まぁ言っちゃ悪いがあまりよくない椅子だ。すっげー固いし。
予備校生が住むところなのに勉強用の椅子がダメってどういうことよ?

で、PCでの作業はヨドバシから帰ってきた18時から4時過ぎぐらいまでずっと座ってたわけで、今だけ座ってると、次の日なんと筋肉痛になった。



だめすぎる。
座ってるだけで筋肉痛になるとかいうざわわの身体がダメなのか、そもそもデスクワークというやつに危険が内包されているのか。とりあえず椅子が悪いのは確実だ。

こんな感じの週末でした。

引越しの苦痛さえなければ出ていきたい。
とりあえず寮長とかには恨みはないが、こんな糞環境を整備したやつを一発ぶん殴って出ていきたい。

今日はこの辺で
オヤスミ
スポンサーサイト
2008.09.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/812-69ee056a

