--.--.-- / Top↑
最近買った「剣と魔法と学園モノ。」の話でもしましょうかね。

まず昨日書いたとおり、まんまWizardryです。
超硬派RPGで有名ですが、流行っぽい絵をつけてゲームシステムだけ拝借してて、新参のざわわにも取っ付きやすいようになってます。ただし、ゲームシステムはそのまんまなのでかなりシビア。
普段RPGなんてやらないし、やってもぬるいSRPGぐらいだから、始めたばっかりのころはかなりきつかった…

やってて驚いたこと。

まず宿屋がない。もしかしたらWizardryする人にとって当たり前なのかもしれない。
一応自室で休憩ができるんですよ。ただしMP回復はタダで、HP回復しようとすると100Gかかるという仕様。ちなみに100Gって大金ですよ、序盤では(0Gから始まったし)。
最初これで戸惑いまくって、「序盤のダンジョンから敵強すぎだし、しかもHP回復できないんじゃこれ終わってるだろ…」って思ったんですが、途中で解決した。
まず僧侶の魔法で味方を回復→MP回復はタダなので、僧侶のMPを無料回復→味方を魔法で回復→…の繰り返し。
これでタダの回復方法を確保したわけだが、正直面倒。もう慣れたけど。

次、味方が弱い。
ゲーム開始後パーティーを組むわけです。
一応作成済みにキャラが用意してあるんですが、ざわわとしては当然自分で作ったキャラだけで始めたいわけで。
で、6人全員新規キャラで開始。
するとさぁ大変。全員レベル1+初期装備(攻撃力歳弱の武器+一応装備されてるけど防御力0の防具)+金0Gでスタートなんですよ。
だから最初ンダンジョンさえまともに回れない。
しかも、序盤のダンジョンだからって弱いキャラしか出ないとは限らないんですよね。
ドラクエとかだと最初の村の周りにはスライムくらいしか出ないわけですが、このゲームは確率性らしく、低確率ながら最初から強いキャラが出る。
ざわわはその強敵をもろに引いてしまい全滅…orz
金払って救出してもらいました。
とにかく強さに占めるレベルの比重が割と高めなので、レベルが1違うだけで結構強さが変わるんですよ。
だから序盤はレベル3になるまで大変だった…

次、アイテム・装備入手が大変。
一応店屋があるんですが、0から始まるのに超ぼったくり価格。
だから装備は買わずにダンジョンで拾って揃えます。
あと回復アイテムがあまり豊富とはいえないので、アイテムに頼ったプレイができないのもつらい。
体力が減ってきたら学校に帰って上に書いた方法で回復します。

次、パーティー編成がたいへん。
10の種族、15の職業、2つの性別(当たり前か)、3つの性格からキャラを作成するわけですよ。
ただし、上にも書いたとおり僧侶は必須。
あと宝箱開けたり鍵かかったドアを開けたりするのに盗賊も必須。
水の上とか歩くのに浮かぶ必要があって、浮かぶためには専用の呪文を使うしかないわけですが、それには基本魔術師の覚える呪文が必要で、魔術師も必須。
この時点で6人パーティー中3人が埋まるわけですよ。
で、ダンジョンに落ちてるアイテムは全部未鑑定状態で落ちてて、「鑑定」という作業を行わないと何のアイテムかわからないし使えない。
で、鑑定のできる「司祭」というキャラがいた方が断然便利なのでこいつも必要。
ゲームは前衛と後衛に分かれて戦闘を行っていくんですが、前衛には強いキャラを置きたいからできれば全員戦士がいい。で、3人戦士がほしい…
あれ、僧侶、盗賊、魔術師、司祭、戦士3人…7人じゃね?
ってことで、戦士を2人にして、僧侶を前衛に回してプレイしてます。
一応チュートリアルでも僧侶前衛はアリって言ってたしね。なぜかなかなか力が強いんですよ。
ちなみにこのパーティー構成は自分で考えたんですが、攻略本の初心者のオススメパーティーと同じ構成でびびった。まぁこういう選択肢しか残らないと思うんですけどね。

まぁこんな感じの異文化ゲームです。
これがなかなか面白くて中毒性がありますね。

ただ、説明書がかなり不親切なのはどうなんだろう?
最低限の情報を与えてあとは試行錯誤しろってことなのかもしれないけど、攻略本の初心者コーナーのところを読んでようやく理解できたシステムが結構あった。
だから攻略本が半分説明書みたいなもんです。

現在の自分のパーティー。

バハムーン・戦士・女
ヒューマン・戦士・女
ドワーフ・僧侶・女
フェルパー・盗賊・女
ノーム・魔術師・女
エルフ・司祭・女

こんな感じですね。
「あれ、全部女キャラじゃね?」って思ったあなた!
当然じゃないですか!
サモンナイトも極力女キャラのみでプレイするざわわですよ?
女キャラ縛りっていうよりはこれがデフォ、むしろ男キャラ入れると「男キャラをパーティーに入れるパーティーに入れる縛り」じゃないですか!

女キャラで思い出したけど、昔メンチカツ君との話を思い出した。

メンチカツ君からサモンナイト2を借りてプレイしてて、もちろんざわわは女キャラだけでプレイしてました。当時高校生だったけどこれがそのころから当然だった。
最近DSかなんかでリメイクされたみたいですけどね。
で、やったことある人は知ってると思いますが、主人公が男女選べて、で、パートナーとなるキャラも男キャラと女キャラから選べるんですよね。
パートナーの男キャラはネスティという眼鏡っ漢、女キャラはアメルっていう聖女さん。
当然の如くざわわは女主人公にアメルという組み合わせでプレイしてました。
でもって貸してくれてた本人のメンチカツ君は男主人公にアメルの組み合わせ(だったと思う)でやってたから、ざわわは質問した。
「どうして男キャラ使うの?」
今考えれば意味不明な質問だけど、当時女キャラのみでプレイすることが正義だと思ってたからこんな質問をしたんだと思います。
したら彼はこう答えた。
「男と女でやるからいいんじゃん!女と女だと恋愛じゃなくてしっくりこないじゃん!」
言い方は全然違うと思いますが、概ねこういう内容の答えが返ってきたはず。
当時はそれで「なるほど、男女の方がいいのかもな」と納得したんですが、今考えたらちゃんちゃらおかしい。

どう考えたって女×女で百合妄想した方が楽しいじゃん!

久しぶりに文字大きくしてみた。
声を大にして言いたかった。
当時はそういうこと分からなかったんですね、きっと。
あれから数年、ざわわはだめな大人になってますよ>数年前の自分

あぁ、あと名前付けの話もしようかな。

このゲーム、パーティー全員がメイキングキャラで構成されて固定キャラがいないわけですよ。
とすると問題になるのが名前付け。
みんなRPGとかで名前付ける時どうしてるのかなぁ…
ざわわは恥ずかしながら未だに自分の名前付けるんですよね。
いやだってさ、名前付けろって言われて最初に思いつくのは自分の名前じゃないですか?
だからMHP2Gの名前、女キャラなのに「hideaki」になってるし…
さすがに女キャラにつけるときは考慮しますけどね。
ディスガイアとかやってたころは、片っぱしからテイルズのキャラの名前付kてました。
といってもリバースぐらいまでしか分からないので(リバース・ディスティニー2はそもそも嫌いだからスルー)、だいたいファンタジアかディスティニーからですね。
僧侶にはどんなゲームをやっても絶対「ミント」って名前付けます。
魔法使いにも必ず「アーチェ」って付けるし、戦士には「マリー」って付ける。
でも最近はこれも芸がないなぁと思い始めてきたので、完全に自分で考えた名前付けることもしてます。もしかしたらどっかで見たかもしれませんが、一応自分で考えた名前ってことで。
ただしそれをここで書くとあとで痛い目(イタイ目)に遭いそうなのでやめとこうか。
いかにもアニメとかマンガっぽくて可愛い名前付けてます。そんな23の秋。

PSP持ってて暇を持て余してるなら買いかもしれません。ただし辛抱強い人限定で。

今日はこの辺で
オヤスミ
スポンサーサイト
2008.09.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/809-78169f61

