--.--.-- / Top↑
http://koerarenaikabe.livedoor.biz/archives/51246977.html

車の話。
割と醜目の論争が繰り広げられてますが、ざわわは、う~ん、いらない派かなぁ…
金がどうこうは論点がずれてる気がしなくもない。
都会と田舎で変わるような気もするが、変わらない気もする。

東京だと普通に生活する分には完全にいらないですね~
立川の北口駅前が何であんなに渋滞してるのかを以前タクシーの運ちゃんに聞いたことがある。
どうやら、ルミネの駐車場に車を停めるためにあんなに混んでるらしい。
一方で住宅地に目を向けると、一軒家の人でも駐車場を持ってる場合が多いけど、なんか玄関の前に申し訳なさそうに小さな空間がついてて、それを駐車場にしてるにみたい。
所持の空間が必要で、目的地にも停めておく空間が必要で、都会だと両方確保困難なんですよね。
ドライブとかスキーとか頻繁に行くなら持っててもよさげ、しょっちゅうじゃないならレンタカーかな?

じゃあ田舎だとどうかというと、必ずしも必要ないんじゃないかなぁと思います。
もちろん人の資産状況とか扶養家族がどうとか色々な要素で全く変わってくるわけですが。
ざわわの母方の田舎はガチ田舎(閑散とした山村)なんですが、そこだとまぁ必要かもしれませんが、ざわわの実家の防府市くらいなら、まぁなくてもなんとかなるんじゃないかと。参考までに人口は12万人くらい。
あった方が圧倒的に便利ですけどね、必須と言われると、う~ん、どうだろう?
よく考えたら、車を持ってない家庭は見たことない気がするけど。

どのみち自分の資産状況にあった車を所持してないと痛いだけですからね。
高校中退DQNがアメ車乗ってたけど、これは別の意味で痛いかな…
アメ車(笑)
車が趣味とか言って改造とかカーステとかに凝るやつは間違いなく地雷。

ざわわの家も車持ってますけどね、なんか変な車の所有歴だったりする。
覚えてる限りでは、ざわわが小学校中学年くらいまでは、家にはブルーバードが1台だけでした。
その後、母親が免許を取って、軽が必要になったので購入で2台になる。
次が謎で、ブルーバードが古くなったので新車購入、しかしワゴン…ちなみに4人家族。
父親としてはドライブとかキャンプとか行きたかったみたい。あんまり行かなかったけど。
ワゴンは燃費が悪かったらしく、高校ぐらいの時には売っちゃったみたい。
この辺から親の車に乗る機会がめっきり減ったのであんまり覚えてませんが。
で、現在はMOVEだったかな、それを1台だけ所有。
もう妹も家にないんでね、大きな車はいらないんでしょうね。

将来はもし持つなら国産車を所有したいですね、住む場所にもよりますけど。
あんまりナショナリズム的なことは嫌いなんですけどね、日本人として外車に乗ると日本の根幹産業を真っ向から否定するような気がして…

今日はこの辺で
オヤスミ
スポンサーサイト
2008.08.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/800-a606c971

