--.--.-- / Top↑
昨日の日記から。

昨日は咳が酷くてお休み。
1,2限に民法の最後の補講があって、5限にゼミもあって休んだらやばい日だったけど気にしない、嘘、めっちゃ気になるんですが…

今日の日記。

今日はだいぶ咳が収まった。
明日一日くらい休めば完治までいけるんじゃなかろうか?

さて、今日は歯医者の日でした。
先週の木曜日は風邪で休んだんでね。
昨日みたいに咳が酷かったら歯医者とか無理だった。口ずっと開けてられません。

で、今日の治療は、先週削った奥歯にいよいよ金属の歯をはめるという処置です。
うん、聞いてなかったぞ、こんなの。
先週は歯を削ったんですよ。
なんていうか説明しづらいんですけど、歯並び方向に水平に半分に削ったという感じ?
伝わってるのか、これ?
実際はちょっと斜めになってるんですけどね。
で、その半分に削った歯を普通の形にするために金属をはめ込むらしいです。
別にそれはいいんだ、削ったんだし、元の形に戻さないと駄目だろう、生えてくるものでもなし。
問題は「金属」ってところ。
右上奥歯なんで、鏡でチェックしてもどんなものかどんな色か分かりません。
さすがに金歯銀歯ってことはないだろう、というかそう信じたい。
いまどき使ってんのかな?
頼むから普通の白色の金属にしてくださいね。

今日は3000円以上かかりました。
保険証がなかったら1万円か…
歯医者ってのはアレだよな、商売上手。
別にボランティアじゃないし非難はしないけど、何回も来てもらってちょっとずつ利益を上げていく方式か。
毎回診察料っていう名目で120円払ってるし、居酒屋でいうところのお通し?
ちゃんと治してくれるんだったらお金払うし気にしないけどね。

あ、最近の歯医者はきちんとした明細をくれます。
どの処置に保険の点数が何点かかってるとか一発で分かる。
1点=3円か…なかなか大変な職業だ。

次は木曜日の17時になりました。
何で書くかって?
忘れないためです。

最近はずっと風邪引いたしか書いてなかったから、今日はちょっと歯医者のこと書いてみました。

今日はこの辺で
オヤスミ
スポンサーサイト
2008.07.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/785-45451a7c

