上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
7月7日。
世間的には七夕だ。
ざわわも「今日は七夕ですね^^」なんてブログを書こうと思ってた。
しかし、今日の自習室での会話。
誰か「北海道の七夕って8月7日って本当?」

え、マジ?

気になったので調べた。
参考URL:http://pucchi.net/hokkaido/knowledge/tanabata.php

七夕は本当に8月7日らしい。
しかも、ここに書いてあることを信じれば結構有名な話だとか…
う~ん、北海道、侮りがたし。
説明を見ると、北海道は旧暦を基準にすることを選択した、みたいなことが書いてありますね。

というわけで、ざわわの七夕は一カ月延期です。
まぁ七夕といったところで何をするでもないんですが…

しかし、織姫と彦星が会う日は統一されとくべきだと思うんだが…
当事者が混乱する気がしてならない。

さて、今日は七夕じゃないらしいのですが、まだまだイベントがある。

そう、7月7日は洞爺湖サミットが開催される日、らしい。
「らしい」ってところがポイントですね。

知ってのとおり、ざわわはテレビを持ってません。
ざわわと社会とをつなぐ数少ない手段が、食堂のテレビ・携帯に毎日届く時事メルマガ・携帯の下にずっと流れ続けてるテロップみたいなニュースの3つ。

で、3つ目のテロップに、今日サミットが開催されることが書いてあった。
だから、洞爺湖サミットが開催される、らしい、ということです。

じゃあ札幌がサミットムードで盛り上がってるかと言えば、まぁそれなりにと申しましょうか。
少なくともだいぶ前からサミット期間中に札幌市内で交通規制があり得ることが告知されてた。

あと、今日の昼休み、大学で全国の学生団体のデモ行進みたいなのがあって、いろんな大学の旗を持って演説しながら歩いてた。
残念ながら一橋は確認できなかったけど、早稲田は確認した。
うん、こんなところで油売ってないで観光してらっしゃい。

あとは、帰りがけに警察のバスで、警備にあたる人をピストン輸送してるところを目撃した。
ふむ、そういやテロとかもあり得るのか。
ご苦労様です。

しかしざわわは解せない。
なんでサミットで盛り上がるのか?
オリンピックで盛り上がる→スポーツの祭典です、大いにやってください。
ハリウッドスター来日→ミーハー根性で見に行ってください
じゃあサミットは?

どっかの国のおっさんが会議しに来るだけだろ?
市民団体・学生団体の皆さんが血気盛んにやるのはまぁ分かるとして、他の人は別に盛り上がらなくてよくね?
国会の開会日に別にお祭りやらないのに(もしかしたら永田町ではやってるのかもしれないが)、なんでサミットで盛り上がるのか分からない。

まぁ北大はサミットに合わせてやたらシンポジウムをやるらしいけど、別に数やりゃいいってもんでもないと思うんだけどなぁ…

少なくともざわわは我関せずで3日間過ごしたいと思います。

今日はこの辺で
オヤスミ
スポンサーサイト
2008.07.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/768-e9993ce0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。