--.--.-- / Top↑
朝7時半、目覚ましの電子音がけたたましく鳴る。
寝たのは確か3時過ぎ。
どう考えても睡眠時間は足りてない。
布団の中で葛藤が始まる。

「今日は1限刑法だけか、いや5限に刑法の補講があるな。う~ん、正直刑法の授業って聞いててもあんまり意味ないんだよな。休んじゃおうかなぁ。いやでも今日中にレポート提出か。けどメール提出か、家でもできるな。いやいや、できれば刑法の勉強、中止犯まではやりたいよなぁ。だとすると学校で勉強せんとなぁ、テストも近いし。むしろ今日は充電日にして思いっきり休んじゃおうか。んで明日から心機一転頑張るってのもありだよなぁ。よ~しそうするか!



いやいやさすがにまずいだろうよ、それは。とにかく1限は出て、それからの眠気次第で家帰るってのもありだよなぁ。とりあえず起きてみるか。」

この間だいたい30分。
うちの目覚ましは鳴って止めても5分ごとに鳴る仕様なので、5分ごとに目覚ましを止め、半分夢の中で思考を行う。

8時に何とか布団から這い起きる。
なんか寒い。
朝届く無料の天気予報のメールを見たら、今日の最高気温は13度、道東の方はみぞれが降るかもだって。
いやいや北海道さん、世間様ではね、5月って言うのはいわゆる春ってやつでしてね、朝起きて布団から出るのが嫌だとかそういう季節じゃないんでしてね。
てな具合に思わず北海道さんに世間の常識を教えたくなる、そんな寒さ。
ちなみに23時前現在、ストーブ稼働中…
春ってなんだっけ?

昨日レポートをやってたから教科書は家に持って帰ってるので自習室に一旦行かなくてよかったから、いつもよりちょい遅めに出発。

1限、刑法。

1限終わって自習室戻ったら、なんか模様替えの相談してる。
昨日書き忘れたかな。
月曜日、学校に行ってみたら自習室の様子が変わってた。
なんか若干机の配置が変わってて使いやすくなってました。
正直やるじゃんっ!と思った。

で、今日もさらなる模様替えをせんとしていたんですが、なんか自習中に席の後ろを通られるのが嫌な人が多いらしく(未確認)、なんとかして人の後ろを通らなくていいような席配置を模索してるみたいだった。
いやいや、10人もいるんだからそんなの無理だろ…と思ったので、ざわわは抜け出して一人お昼ご飯を食べに行きました。

昼ごはんから帰ってきたら若干変わってたけどね、配置。
でも今回のはかなり無理があるだろって感じだったので、たぶんまたすぐ変更されるんじゃないかな?
なんでこんなに無関心かって、自分の机の位置はなかなかナイスで、しかも変更後もほとんど動いてなかったので、今のところ我関せずを決め込んでます。
昔だったら「自分替わろうか?」と申し出ていたかもしれませんが、そこはざわわももう大人、賢く生きるすべを身につけねば…

で、午後からずっと刑法の勉強してました。

5限、刑法補講。

ていうかね、何気に今日5月27日をもって春学期が終了なのですよ。今日知ったわ。
前にも書きましたが、3年課程1年生は4学期制、春学期・夏学期・秋学期・冬学期とそりゃもう詰め込んで詰め込みまくってのカリキュラムなのですよ。
だから1学期はだいたい2か月。夏学期は7月終わりまでだったかな?
え、定期試験はって?
明日から夏学期ですからね、夏学期の途中にやるという暴挙に出ますよ、北大は。
ちなみに6月の10日と11日だったかな?
でも6月初めは文化祭らしく、何日間か学校がないので、ここをテスト勉強に当てます。

5限後、とりあえず刑法の勉強を中止犯まで終わらせるべくやり続ける。

中止犯までなんとか終了、明日から1日か2日でなんとか共犯を終わらせたい。

刑法が終わったら、明日から始まる商法の勉強。
って言っても会社法ですけど。
普通商法総則からやるんじゃないんですか?
と突っ込まずにはいられないが、どうだったかな、予備校のカリキュラム。
学部のころは総則からやったけど…

さくっと予習を終えて(どこまでが範囲か知らんし)、コンピュータールームで刑法のレポートの最終チェック。
このレポートは、家のネットにつながってる方のPC(寮から借りてるVISTA搭載のDELL。大変重い)じゃなくて、自前のVAIOたんで書きました。
なんかね、提出がWord添付でメールを送れっていう方法だったんですけど、Word2007って旧バージョンだと開けないらしいんですよ。
いや、多分ちゃんと設定すれば開けるようになると思うんですが、さすがにレポートで危ない橋を渡るのはどうかと思ったんで、XPが乗ってるVAIOで作成。

データの持ち運びはTくんからもらったUSBメモリを使用してます。
これ、大変重宝してるんですよね。
いやね、ざわわ、実はUSBメモリっていうやつを持ってないんですよ、これ以外に。
なんでかって?
学部時代の話ですけど、家から出ないのになんで持ち運ぶ必要があるんですかっていう…
だから、そういう携帯機能を持ったものは基本的に欲しくないんです、ていうかいらないんです。

これを使って学校のPCで再度チェックして、メールで提出しました。
多分20時ぐらいですかね。

帰宅しようと思ったんですが、さすがにお腹がすいたので、生協で何か食べて帰ろうと思ったんですが、生協が開いてるのは20時までらしい…
しょうがないので、ジャスコまで行ってお弁当買って帰宅。
だいたい21時前だったかな?

で、漫画読んで現在に至る、と。

明日から夏学期か…
な…つ…?
春も来てないのに夏が来たら入学式できないっての!

今日はこの辺で
オヤスミ
スポンサーサイト
2008.05.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/754-5abf64e2

