FC2ブログ
いやはや、お久しぶりです。

っていう書き出しは何回目だろうか?

さて、久しぶりの更新です。
いやね、半分くらいはしょうがない事情で、もう半分はしょうがなくない事情で更新しませんでした。
ま、それも書いていきますね。

更新サボってる間に起きた(個人的に)面白かった出来事をピックアップして書きます。

先週の金曜日、たしかざわわは風邪引いて5限の憲法の補講を休んだんですよね。
で、翌週の月曜日、同じ自習室の人にノートを写させてもらった時に聞いた。
「今週の木曜日、憲法の中間テストだよ」

ていうかね、補講でそういう大切なことを言うなよ!
休んでる人結構いるじゃん(用事があったりしてね)。
しかも今までやったところ全部とか…
先生的には前の週に告知ですが、休日を挟んだざわわにとっては直前告知…

でまぁ勉強したわけですよ。
小テストについて過去問があったから、復讐を全部終えてからそれも解いた。
択一の問題のテストですね、うん。
で、迎えたテスト。
結構一生懸命勉強した。
テスト用紙を配られて愕然、なんと去年の小テストと全く同じ問題!
手抜きにも程がある。
小テストの答え覚えてたざわわはサクッと終わらせました。

と、ここで終われば「ラッキーだったね」って話なんですが、まだ終わらない。
授業終わって自習室に戻ってみんなでテストの話をした。
そしたら、どうやらざわわの答えが何箇所か違ってる。
いや、たしかに去年の過去問と同じ答えにしたぞ?
そんな風に思ってたんですが、どうやらその過去問に書いてある答え自体が違ってるらしい。

過去問くれた去年の人、どうせならちゃんと正答を書いてほしかった…
いやだって書いてある答えは解説受けた後でちゃんと手直ししたやつだって思うじゃん!
まんまとだまされたわけですよ。

しかも中間テストはこれだけじゃない。
授業中にやる小テスト+レポート。
このレポート、アメリカのロースクール方式とか何とかぬかして、持ち帰って資料は何を見てもいいけど明日中に提出しろとか言いやがった…
普通のレポートにしてください><
ざわわは小テスト終わっても学校に残って一生懸命書きましたよ、レポート…
ま、この日のうちに書いたレポートは翌日に大幅な手直しをするわけですが。

さて、別の話題。
先週の土曜日、夕方前に起きたざわわ。
15時半ごろ寮内アナウンスが流れる。
「今日の夕食はジンギスカンなので、いつもより30分早く食事を始めます」
だそうです。
ん、ジンギスカン?
いやジンギスカンは知ってますけど、何でいちいちアナウンス?
とりあえず17時ごろに食堂に行ってみたらびっくり!
食堂のテーブル中に家庭用のホットプレートが並んでる。
で、カウンターで一人分の食材(ラム肉、野菜等)をもらって、自分で勝手に焼いて食べてください、だそうです。
てっきりいつもみたいにお皿に盛って出してくれるのかと思ったら自分で焼くのか…
始めはちょっと期待したざわわですが、後でちょっと後悔。
ジンギスカンはおいしかったんだ、ジンギスカンは…
でもね、一人でホットプレートを使って焼きながら食べるってのは想像以上にさみしい。
ほら、焼き肉って普通は複数人でやるもんじゃないですか。
もちろん寮内に友達なんているはずもなく(作る気もないけど)、ざわわは一人でさみしく焼いて食べました。
ざわわだけ一人ぼっちだったわけじゃないですよ?
予備校生なんかは友達作ってるけど、大学生はそうとは限りませんからね。
一人焼き肉はやっちゃダメだってことを焼き肉屋に一人で行く前に分かってよかった、それだけでも収穫だ。

別の話。ついにやっちゃった話。
いつだったか忘れた、うん、JOさんにメール送った日より少し前。
夜寝れなくて、急にモンスターハンターの思い出に思考が飛んだ。
あぁ、金レイアマラソン面白かったなぁ…なんて思い浮かべてるうちにまたやりたくなってきた。
で、3月にMHP2G発売してる、急に欲しくなってきた。
そんなわけでMHP2GをどうもやってるらしいJOさんにいろいろ情報を聞いて即日購入して帰りました。
あーあ、ゲーム買っちゃったよ…せっかくゲーセン卒業したのに…
ま、いいんです、批判は甘受しよう。
ソフトの出来は結構いいんじゃないですか?
2Gは完全に無印2のパワーアップバージョンですからね、むしろ前作買ったらもったいないくらい。
ボリュームもすごく増えてるし、新要素もいっぱいだし。
何がいいかって、ロードが飛躍的に短くなってること。
これだけで満足ですよ。
細かい話は後日書きますね。

別の話。
昨日月曜日、第2回目の民法基礎ゼミでした。
代理の問題でした。
で、ゼミの最後に先生の作った参考答案と、3つのゼミからそれぞれ1人ずつ優秀者の答案が載るんですが、ざわわ、優秀答案になりました!
やっぱりね、自分の勉強の成果がほめられるのは嬉しいですね。
このゼミが成績にどうこうってわけじゃないんですけど、やっぱり嬉しいですね。
もちろん手放しに喜ぶんじゃなくて、勝って兜の緒を締めろってやつですが、微妙に勝ってるわけでもないので、とりあえずは喜んで、すぐに忘れて勉強にいそしみたいと思います。

で、その日のゼミの後は民法の基礎ゼミのスタッフ(教授+実務家教員)で懇親会でした。
あんまり気乗りしなかったけど、まぁそれなりに面白かったです。
ロースクール長の瀬川先生と少しお話できてよかった。
たいてい先生と話すときは「一橋の中田ゼミです」って言えばそれなりに話ができるんで楽です。あと上の学年に先輩も一人いるしね。
それから、元警察の人の話が聞けて面白かった。
この人は警察に10年以上いて、それから辞めてロースクールに来たらしい。
警察ってのはすごいね。
その人は主に風俗関係の取り締まりやってたらしいんですが、児童買春買春とかの話は面白かった。
検事志望って言ってたので是非頑張って治安維持に努めていただきたい。

最後の話。
先週は絶望先生とお茶濁すの最新刊の発売日でした。
ざわわが手に入れたのは昨日。微妙に発売日が遅れる、それが北海道。
絶望先生はまだ読んでないですね、お茶濁すは読みました。
面白かったんで、これを機にお茶濁すをお勧めしときます。まだ4巻だし。

さて、今週の木曜日は刑法の小テストか…
そして来週には刑法レポートの締め切りが…
6月10日11日は定期試験だし…
ちょっと、いや大分忙しいですが、更新はできるだけしますんでよろしく。

では
おやすみ
スポンサーサイト



2008.05.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/749-d06ebe0b