--.--.-- / Top↑
あ、どうも、ざわわです。

昨日は何で更新しなかったって?
いやね、書いたんですよ、日記、0時よりちょっとだけ過ぎてたけど。
で、いざ投稿しようと思ったら、スレイプが固まる…
もうね、死ねと。
この借り物のPCはアホすぎる。
DELLのしょっぱいPCなのにVISTA乗せてんな!
めっちゃ重いんじゃボケ!

おっと、口が滑った。
上流家庭出身と(誰かが)噂されているざわわがはしたないことを…

さて、いつもなら今日の日記に昨日のことをさらっと書いて終了なんですが、昨日は楽しいことがあったので昨日の日記も書いておきました。
よかったら、というか今日の日記と関連するのでご覧ください。

今日の日記。

いつものように7時20分起床。
ざわわはいつも目覚ましを7時30分にかけてるんですが、この目覚ましがなぜか5分早いのと、微妙に早く鳴るので、たぶん7時20分くらいに鳴ってるんです。

いつものように朝ごはんを華麗にスルーして学校へ。

1限民法で自習室に六法と教科書を取りに行かなくちゃいけなかったんですが、微妙に出遅れたので、教室に着いたのが開始7分くらい前。
自習室に行って戻ってくるには微妙なタイミングでの到着となってしまったので、六法と教科書は無しで授業受けました。
六法は少し必要ですが、最悪ノートとレジュメさえあれば問題ないのでね。

2限。
授業ないので勉強タイムなんですが、健康診断が院生は今日までだったので、急いで受けに行きました。
実は健康診断って有料なんですよね。学校とか会社は多分法律で生徒とか従業員に受けさせる義務があるから、こうやって毎年春に健康診断があるわけですけど…
そういえば去年受け忘れたんだよな。
院に入る時に健康診断の記録を提出しなくちゃいけないとか誰かに脅されたけど、結局必要なかったなぁ…
でも、原則有料なんだから、こうやって毎年健康診断を無料で受けられることは実は幸せなことなんですよね(ex.専業主婦)。

まずは血圧。
血圧測るときっていっつもびっくりするんですよね。
でもまぁ毎年許容値なんですけど。126(うろ覚え)-84(うろ覚え)だったかな?
もっと年齢上がらないとここに異常は出てこなさそうだ。

で、身長体重。
身長は微妙に毎年変わるんだよな。
今年は171でした。
体重は…
これは間違いなくダイエットが必要な値…
ちょっと書けません。
漢男心(乙女心の反対、ざわわの造語)を考慮してやってください。
今日から間食禁止。

次、視力。
これまた微妙で、右1.2と左0.8だったかな、矯正で。
自分で機械で測るやり方だったんで、たぶん正確じゃないです。もっと悪いはず。

あぁ、書き忘れた。
北大の健康診断ってすごいんですよ。
たぶん学生が多いからでしょうね、一橋のときは健康診断のカルテみたいなのを毎年預かっててもらってて、健康診断の時にそれを一旦返してもらって、それに書き込みながら流れ作業で受けるんですが、こっちのは検査機器の前に置いてあるカードリーダーに学生証を通すと自分の名前が出て、検査の値を勝手に記録してくれるんですよ。ビバIT化!

次、歯科検診。
まぁ分かってたんですよ、虫歯があるってことは。
さくっとやって、病院行けって言われました。
忙しくてね、行けてないんですよ…
でも近いうちに行かないと…

あ、紹介された病院は北大の歯科病院でした。
そういえば、ざわわはもう単科大の生徒じゃないんですよ、総合大の生徒なんですよ。
北大の中に病院あるじゃん!
よく考えるとすごいよね、大学の中に病院あるんだもん。
いつ倒れても平気(?)。

次、内科検診。
上半身裸で受ける。
それはいいんですが、検診やってくれてた内科の先生に突然電話がかかってきて一旦中断。
会話の内容を聞くと、どうやら具合の悪い患者さんが北大の大学病院に来て入院したいらしいんだけど、微妙に急患ではない(他の患者さんの方が急患の度合いが強い)らしく、ベッドが満床で入院を拒否するかどうか相談の電話だったらしい。
その人は結局拒否したんだけど、ちゃんと北大の関連病院を紹介するか、病状が悪化した時に不安だろうから北大の大学病院の近くの病院にとりあえず入院してもらうか、どっちかにしろって指示してました。
こういう緊急の電話がかかってくるのが医者らしいですが、ざわわが驚いたのはそこじゃない。
医者って、病院の行政もこなすんですね!
入院患者の病状を把握しつつ、新規の患者を受け入れるかどうかとかもやるのか…
ざわわはてっきり診察とか手術とかだけやるのかと思ってた…
じゃあ医者は大学で病院のマネジメントとかを学ぶんだろうか?
ビジネスの思考だと役割分担論に行きつきがちだよね、きっと。
僕上層部で経営する人、僕現場で実際に働く人、僕お金出す人、みたいな。
医者が一人で全部やると非効率かもしれないけど、ちゃんと患者一人一人を分かって行政しないと命にかかわるかもしれないんだし、それはしょうがないだろうなぁ…
ちなみに、アメリカのロースクールだと弁護士事務所の経営方法とか教えるらしいんだけど、日本ではないんだって。
実際の実務では法律の知識も必要だけど、事務所を切り盛りしていくのも絶対必要だし、経営学的な考え方はどっかで学ばないといけないよな、きっと…
で、内科検診は異常なく終わりました。

次、検尿。
トイレで採尿して提出して終了。

最後、別のところでレントゲン撮影。
影が映ってませんように。

で、検査用紙を提出して終了。
今年は健康診断受けれました。

で、自習室に戻る前に弁当食べて、それから自習室へ。

3限は憲法なので、昼休み返上で予習。

なんつーか、ざわわは勉強中なわけですよ。
そしたら自習室の隣のやつらがざわわ越しに雑談を始める。
まぁ昼休みだし、前に取り決めたルール上は構わないんだけどさ、空気読めよ。
位置関係はこんな感じ↓

他人 ざわわ 他人

他人さん同士がざわわが黙々と自習ノートに書いてる中、くっだらない恋愛論で盛り上がってるわけですよ。
その厚顔無恥っぷりに乾杯!
勉強に関する話ならしょうがないかもしれないけど、毒にはなるけど薬には決してならないような恋愛話ですよ。
しかも30分以上話しやがって…
雑談するなら部屋の外出ろよ。

今日1日限りの関係なら、「うるさいんで外出てもらえませんか?」ぐらいなら言えるかもしれないけど、3年間一緒の部屋でやる仲なんですよ、そう簡単には言えませんよ。
日本人は「和をもって尊しとなす」を信条としているなんて絶対嘘ですよ、空気読めない人は読みません読めません。読み過ぎるのも問題ですけどね。

3限、憲法。

授業が終わってから18時まで勉強して、本屋寄って漫画買って帰宅。

夕食を済ませて銭湯へ。

銭湯については昨日の日記を読んでくださいね。
要約すると、「風呂が工事中だから銭湯行けよ」って話です。

今日も昨日と同じ銭湯。
実は寮から券が支給される銭湯は別のところだったりしますが、いちいち寮生で混むと分かってる銭湯に行くかって話ですよ。
ここはお金出してゆとりを買う。

昨日は日曜だったので結構混んでましたが、今日は平日だし比較的すいてました。
やっぱり豪華だなぁ~
ここ毎日入ったらきっと痛風になるね(贅沢病)。
いや、ならないね。

今日も奮発してコーヒー牛乳を飲みました。
風呂上がりはビールとか言うけど、こと銭湯については牛乳的何かでしょうね。
こっちの方がなんだか健康的だし。

んで寄り道せず帰宅。

今日も疲れた。
明日も頑張る。

今日はこの辺で
オヤスミ
スポンサーサイト
2008.04.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/735-00a562ca

