上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
簡単な質問をしよう。

「文房具はどこで手に入りますか?」

A.文房具屋

素晴らしい、パーフェクトな回答だ。

じゃあ、文房具屋ってどこにある?

そりゃまぁどこかにあるんでしょうけど、具体的に文房具屋がある所ってイメージしにくい。

服を買いたい→駅周辺の繁華街にデパートがあって、そこで買えるイメージ
電化製品を買いたい→やっぱり駅前のビックカメラやヨドバシカメラに行けばいい
じゃあ文房具屋は?

なんつーか、駅前にあるイメージではないよなぁ…
どっちかっていうと裏路地、とまではいえないけど、一番にぎわっている所より少し離れたところにありそう。
地元住民なら駅から離れててもわかるけど、ここに来たばっかりのざわわは?
国立には幸いにして大学通りに2軒ほど目立つところにあったんでね、まったく困らなかったわけですが。

こう考えていくと、文房具というのは結構入手困難なのかもしれない。

いやいや、一番最初の問いの答えがおかしいんだ、文房具が買える場所は文房具屋じゃない、という考え方もできそうだ。
じゃあ文房具屋以外で文房具が買える場所は?

とりあえず思いついたのは本屋。
なぜか本屋には文房具が売ってあることが多い。
そんなわけで、ざわわは片っ端から本屋をまわってみたんですが、お目当ての商品は見つからず…

文房具を売っている所は本屋だけではない。
次に思いついたのは雑貨屋。
なんか漠然とした業種(?)だよな、これ。
ざわわはあんまりお店を知らないので、雑貨屋と言ってイメージするのはLOFTか無印良品くらい。
とりあえず駅前にLOFTがあることを思い出したので、そこへ行ってお目当ての商品を買ったわけです。

で、そのお目当ての商品が何だったかというと、卓上カレンダーなんです。
文房具屋も相当曖昧な商品を売ってるところですよね。
文房具っていうと、筆記用具とかノートとかの類を思いつきますが、実際の文房具屋はもっと多数の商品を扱ってますよね。
今回のカレンダーとか、紙袋とか、パズル売ってるところもあるし、あと手帳か。
割と節操無く商品を取り扱ってる感じ。紙つながりで、みたいな。

なんで卓上カレンダーを欲しがったかっていうと、一緒の自習室の人の机の上に置いてあって、良さそうだと思ったんですよね。
あぁ、自習室は一応3年間同じのを使うみたいだから、自分なりにいろいろ持ち込めるのか、なるほど。
卓上カレンダーとメモクリップを2つほど買ったので、あとはティッシュでも持ち込めば完璧か?

さてさて、こんな感じで日記を始めていきたいと思います。
こんばんわ、ざわわです。

今日も1限、これからずっと1限なわけですけど、当然のように7時に起床。

お腹はすいてなかったので朝ごはんは食べずに学校へ。

玄関で気づく、雨が降っている、と。
東京の寮の傘は引っ越しの際に全部捨てた、かつ、こっちに来てからまだ1回も雨に降られていない、かつ、ざわわの通学路にはコンビニは1軒もない、すなわち…

まぁ言わずもがなですよね。
ずぶぬれで学校に行ったわけですよ。
気温が低い時に水に濡れるとめちゃくちゃ寒いです、当然ですが…
街ゆくみんなが傘をさして通勤通学しているというのにざわわと来たら…
朝からついてない。
何がむかつくかって、1限が終わったら止んでるんですよね、雨。
なんかこう、狙いすましたように降りやがって…
ホントついてない。

1限は民法でした。
まぁ最初は簡単なところから入りますよね。

で、11時ぐらいに外出。
奨学金の書類を父親に送りに郵便局へ。

ラーメン屋でお昼を一人で済ます。
札幌ラーメン、別に美味しいとは思わないけど、塩ラーメンの名のつくラーメンは少なくとも東京のそれよりおいしい、はず。

で、学校に戻って再度勉強。

14時ぐらいにまた外出。
上に書いたように文房具屋さんを探す旅ですよ。

16時ぐらいに戻ってまた勉強。

17時半に切り上げて帰宅。

本当は自習室の飲み会が今日あったんですが、朝から濡れてテンション下がったし、午後には治ったのですが、朝謎の片頭痛に襲われて大変だったし、とにかく飲み会に行く気分ではなかったので、適当に理由つけて断りました。

で、夕食食べて今に至る、と。

なんていうか4月っぽくない。
北海道の気候の話はこれまでにもしてきたと思うんですが、そうじゃなくて、ざわわの気持ちが4月っぽくない。もっと言うと新しい土地で生活する気持ちではない気がする。

大学1年生、東京で生活し始めたころは多少心細かったですよ。
だから友達作ろうと一生懸命人と話したりした思い出があります。
じゃあ今はどうか。
全然心が外に向いてないなぁ…
なんつーか、この一日のサイクルで他社が介在する余地があんまりない気がする。
はっきり言うと、友達を必要としてない生活を送ってるな、これ。
いたらいたでそれは楽しいと思うんですが、いなかったらいなかったでなんとでもなりそうな気がする。
こういう考えをしてる時点で心が外に出てない証拠なんですが、4月だというのにこれは若干異例なんじゃなかろうか、人生において。
とりあえず自習室の人とは仲良くなりたいけど…3年間顔を突き合わすみたいだし。
でも、最悪どうでもいいとか思ってる自分がいる…

今日はこの辺で
オヤスミ
スポンサーサイト
2008.04.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/721-7c21f485

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。