--.--.-- / Top↑
今日は初授業の日。

1限から入ってます。
なので、7時半起床。
まぁ1時ぐらいには寝たので、たっぷり寝れましたよ。

BGMとして実況をチェックしながらまったり。

朝ごはんをしっかり食べて、8時15分には家を出ました。

ここの大学の1限は8時45分なんですよね。
一橋は50分でした。
ゼミ幹が通う中央大学のロースクールは、1限が10時ぐらいかららしいんですが…
それもどうかと思いますけどね。

学校までは徒歩10分ぐらいなので、まぁ余裕で間に合うペースだったんですが、学校まで半分くらいのところで1限の刑法のプリントを忘れたことに気づく。
1回目の授業から忘れものか…
プリントを忘れることと遅刻の危険性を天秤にかけて、さすがに1回目から遅刻はないだろう、という判断を頭の中でして、そのまま学校へ向かうことに。

1限、刑法Ⅰ。
1回目の授業なのでガイダンスから入るんですが、春学期は2か月しか授業期間がないのに(うちは春夏秋冬の4学期制)、1限全部ガイダンスに使っちゃってるんですが…
これ大丈夫なのか?
プリントを忘れたのもまったく大丈夫でした。

休み時間にとりあえず自習室に荷物を置きに行って、同じ自習室の人たちと相談して、次の知的財産法Aの授業に出てみることにしました。
う~ん、知財か~
必修を全部取っていけば進級単位は足りるので、正直余計な科目は取る予定はなかったんですが…

で、2限、知的財産法A。
割と分かりやすそうな先生でした。
取ろうかと悩み中。

お昼御飯は同じ自習室の人と一緒に学食で食べ…ようとしたんですが、めちゃくちゃこんでたので断念して、生協でパンを買って3限の授業の部屋で食べ…ようとしたんですが、もしかしたら授業で使う部屋で飲食しちゃいけないのかも(たぶんまったくそんなことはないと思うのですが)、と誰かが言い出したので、自習室にわざわざ戻って昼食。
この自習室ってのが曲者で、建物からは出ないんですが、めちゃくちゃ面倒な位置にあるんですよね。
往復が面倒。

3限、憲法Ⅰ。
まぁこれは授業の内容よりも、授業時間残り15分ぐらいのときに超絶ハプニングが起きまして…
なんと、鼻血が噴き出したんですよ、授業中に…

これはちょっと説明しないといけないかな。
ざわわにはですね、鼻血期なるものがありましてですね、年に数回こういう期間が訪れるのですよ。
この数ヶ月間は非鼻血期だったので、まったく鼻血は出てなかったんですが、どうやら昨日1回出たのが新たな鼻血期の始まりだったらしい…
鼻血期になるともう大変。
いつもは大抵の刺激を鼻に与えたところで血の一滴も出りゃしないんですが、鼻血期になると超軽微な刺激が鼻血をもたらす可能性となります。
一番ひどい経験はお風呂の中のやつかな。
なんとですね、シャンプーしてたら鼻血が出たんですよ。
いや、シャンプーなんでね、鼻には全く触る要素がないんですけど、なぜか鼻血が出てくるっていう…
下向いてたのが悪いのかな?

とにかく、鼻血期に突入したらしいざわわです。
授業中に鼻血が出たからさあ大変。
鼻血っていっても軽微なやつじゃないですよ、血がだばだば出てくる酷いやつですよ。
ティッシュもハンカチもあいにく持ち合わせていなかったので、ざわわは来ていた服の手首あたりの袖で鼻を押さえるという暴挙に出たわけです。
それで15分耐えました。

授業が終わったら荷物に見向きもせず速攻でトイレの大便の方へ。
袖で封印されていた鼻を解放したら、血がだらだら垂れてきましたよ。
袖は直径10センチぐらいの大きな血の痕を残していました。
手首を切ったような…

なんとか鼻血を止めて、何事もなかったかのように教室へ戻り、荷物を鞄に放り込んで生協の書店へ。
いくらなんでも六法を持ってないのはまずいだろう(引っ越しの際に全部捨ててきた。六法は毎年毎年その年度の版が出版されます)ということで購入です。
学校が勧めてたのは判例の載った2冊分もある判例六法っていう中六法だったんですが、お金がないのとそんなごついのがいるかどうか不明だったので、使い慣れたポケット六法にしておきました。

で、自習室へ。
ここで17時半まで復習したりノートまとめたりして勉強。

17時半から自分のロッカーを探す旅へ。
なんとか見つけられました。

それから書類を記入したりして、事務室に奨学金の書類をもらいに行こうとしたら閉まってた…
いや、閉まるの早すぎじゃね?

夕飯は寮のを食べるために帰宅。

荷物を8階の部屋に置いて、また1階に下りて食事。
今日はカキフライでした。
昨日も書いたっけかな?
こっちの寮のご飯は東京のそれより格段においしいです。
結構楽しみにしてたりします。

んでお風呂に入って現在に至る、と。

これから1年毎日1限です。
頑張ります。

今日はこの辺で
オヤスミ
スポンサーサイト
2008.04.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/720-81906d55

