上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
所詮延長線上なんですよ、この生活は。
昨日の日記に「新生活」って書いたけど、どこら辺が「新」なのかって聞かれると正直困る。
東京から必要なものはほとんど持ってきたから、あっちの生活と道具だけ見れば何ら変わってないわけで。場所が変わっただけで目新しいことはあまりありませんよ。

思えば4年前の初めての一人暮らしは結構大変だったんじゃないかな?
初めは一人で洗濯も出来ませんでしたからね~
何も分からずに「寮のご飯だけ出る」ってところだけを信用して東京に出てきた。今考えるとちょっと怖い。
で、この4年間の一人暮らしで学んだことは「人間、相当ずぼらな生活を送っても簡単には死なない」ってことでしょうか?
コンビニという文明の恩恵をフルに授かれば、大抵の物は24時間手に入るしね。

だから、言うなればざわわは一人暮らしのプロ、いや言いすぎかな、一人暮らしのセミプロぐらいにはなってるんじゃないでしょうか?
そんなざわわは大抵のことには動じませんよ。
夕方、1時間ぐらいかけて試行錯誤しながら少しでもマシな風通しを得られる配線を考えた挙句、ちょっと起動中にPCに身体が触れて、PCがお逝きになられたって、平気な顔してダンボールに詰めなおしますよ。

クソッ

ここ最近重かったから、そろそろ再セットアップでもしようかなぁと思ってたところですよ。
データのバックアップ、取ってませんよ。
大事なデータは…あったようななかったような…
ブログの写真は全部別のHDに保存してあるけど、曲のデータとか飛んだか…

ま、くよくよしても仕方ありません。
ノートも持ってるんでね、当面はこっちで。
1年前くらいなら今日徹夜で再セットアップしなおすんですけど、ざわわは明日ガイダンスなんですよね。
ま、いつかの休日にのんびりやるかな。

さて、皆様こんばんわ、ざわわです。

今日は9時前には起きて、ざわわの隣にそびえあがっているダンボールの数々を処理していきました。
とりあえず漫画を処理すればこの作業の半分はクリアできると信じていたので、重いダンボールを片っ端から開けていって、漫画を取り出していきました。
20箱以上あるダンボール、このうち半分が漫画だったなんて口が裂けても言えないし。
漫画は窓を一つ犠牲にして、まとめてとりあえず置いておきました。
単純に詰んだだけなんで、真ん中の漫画は絶対取れないぞ、これ。
早くも本棚が欲しくなってきた。

13時前、今日どうしても振り込まなくちゃいけないお金があったので外出。
北大まで行って、生協の下の郵貯のATMで4万円ほど下ろし、とりあえず昨日開いてなかった本屋で教科書を購入。
さすが総合大学、本屋もめちゃくちゃ広い。

次はお金の振込みなんですが、とりあえず銀行を探そうと思って駅前まで出る。
北海道銀行を発見して気づく、この振込みは郵便局でしろって書いてあるし…
郵便局を探しなおして、なんとか振り込みました。

お昼ごはんにラーメンを食べて、ビックカメラへ。
今日はテレビを買おうと思って行きました。
テレビ売り場にて驚愕。
最近ってもうブラウン管のテレビ、売ってないんですね…
ざわわの部屋にあったSONYの25型テレビ、おっきかったけどブラウン管テレビで、4年前はバリバリ現役の商品だったんですが…
売り場には見渡す限りの液晶テレビ。
こいつが高い高い。テレビってこんなに高かったっけ?
東京の25型のブラウン管テレビは5万円でした。
こっちは16型ぐらいで5万円とか6万円とかするぞ…
最安値で2万5千円くらいなんですが、さすがに手持ち3万円くらいでそれを買うのは頭悪すぎだと思ったのでやめました。
もうちょっとしてから買おう。
ネットさえあれば実況垂れ流しでさびしくないはず!

テレビの高さに愕然としながら帰宅。
残りの荷物の片づけをやる。

夕方ごろ、ネットの接続の人が来て配線してくれました。
あ、タダみたいです。
ただし、非常に不安定(?)。
ときどき切れる、というかときどきつながる?
切れてるのがデフォのときが多い気が…
で、せっかくだからPCをセットしようと思ったら、冒頭のような事態になったわけですね、はい。
だから、今はPCから更新してますが、ノートPCでの更新となっています。

ここからが神。
ネット無料も十分うれしいんですが、なんとPCも無料で貸し出してくれるんですよ。
無料PCといえば、何年前の型か分からないようなごっついのを想像するんですけど、これがまた違うんですよね。
DELLなのは愛嬌ですが、VISTAを詰んだ新品のノートPCを無料貸与してくれるんですよ。
これどういうこと?
いやまぁ、自前のノートも一応愛着のあるVAIOなんで、とりあえずDELLの方は閉まってありますけど、そんなわけで、この部屋にはPCが3台あります(壊れてるのを含む)。
気前よすぎじゃね?

で、現在に至るわけですよ、はい。

こっから一人暮らしセミプロのざわわが札幌に戸惑っている話をします。
知ってる人は教えてください。

まずはストーブの件。
こっちはまだまだ寒いわけですよ。
どれくらい寒いかって、今日の昼、札幌駅前を歩いてたら雪が降ってきやがったんですよ。
今日何日か知ってますか?
3月31日ですよ、明日から4月だっちゅーの!
雪国初心者のざわわにも容赦ないですね、北海道ってやつは。
で、まだまだ寒いので、ストーブが欠かせません。
山口の実家ではもちろん冬はストーブ使ってたんですけど、灯油を自分で入れるタイプ(?)のストーブなんですが、こっちのストーブはなんていうか本格的。
吸気口がパイプで外までつながってるし、灯油は自分で補充しなくていいし(勝手に補充されるような配管?)、全然勝手が違うわけです。
で、エアコンはつけっぱなしで寝るざわわですが、さすがに実家ではストーブは練るときは消してたんですよね、なんか怖いし。
だから昨日の夜もストーブは消して寝てたんですが、どう考えても寒い。
もしかしてこっちではストーブ、というか暖房は常時つけっぱなしでいるのが普通なのかな?
よく考えると、山口の方で使ってたストーブにはどのストーブにも換気サインや3時間延長サインがあったんですが、このストーブにはそんなのまったくないんですよね…
これって長時間連続でつけること前提ってことか?
でも間違ってるかもしれないので情報求む。

次はごみ捨ての件。
東京、というか山口もでしたけど、市指定のゴミ袋っていうのがあったんですが、こっちはどうやらないっぽい?
いやね、スーパーを探すんですけどないんですよ、これが。
そもそもごみは自分で捨てる方式じゃなくて、寮の1階に持っていけば捨ててもらえるみたいなんで、部屋にごみがたまらない素晴らしいシステムなんですよね。
とりあえず札幌市のHPでも見てみるか…
ネットが復活したのでこういう調べものが出来るのがいいですね~

あと服装ね。
別に戸惑ってるわけじゃないんだけど、こっちの女の子で結構露出が高い子を結構見かけるんだけど、こいつら寒くないの?
ざわわはセーターにコート着ても寒いんですが…
やはり道産子はDNA的なところから違うのか?

まぁこんな感じでそれなりに楽しく、それなりに新鮮味なくやってますよ。
とりあえず人とのつながりがネット経由しかないので、コメントしてやってください、ざわわが喜びます。

今日はこの辺で
オヤスミ
スポンサーサイト
2008.03.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/717-98cf0304

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。