FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
ちょっと遅れたけど更新。

いつも実家に帰ると夜はすぐ眠くなる…んだけど、今回はちょっと違う。
そもそも大晦日に帰ってきた時間帯が夜で、そのあと朝まで初詣行ってたからかなぁ…
そのせいか、夜寝るのが遅い。東京いるのと変わらない。

朝までMHP2ndやってたので、12時過ぎに起きたんだけどまだまだ眠かったです。
あ、MHP2ndでは、今はモンスターの撃破数を頑張って稼いでいます。
だいぶ頑張って50殺したんだけどね、2匹クエがない飛竜は地獄です、ガルルガとかモノとか。

13時前、親がちょっと妹とドコモショップに行ってほしいということで、車で連れて行かれた。
どうやら、妹の携帯が何故かざわわ名義になっているらしく、それを変更するために一緒に来て欲しいとのことだった。

名義変更はスムーズに終わったんだけど、今日ドコモショップに行って携帯の料金体系見てびっくりした。
なんかすっごく細かくてややこしい。

これはちょっと真剣な話。

久米田耕治がだいぶ前に言ってた。
携帯料金のことを「馬鹿は多く払え」と。
たしかドコモダケのくだりだったかな?
まさに示唆に富んだお言葉だったんじゃないかなぁと思います。

そもそも携帯料金って昔は1種類しかなかったんだと思うんですよね。
ここからはだいぶ推測混じりで書きますけど、あんまり真に受けないように。
で、1種類しかなかった料金体系を、携帯の急速な普及と競争激化にあわせて、企業がさまざまな消費者を抱え込むようになった。学生とかサラリーマンとか高齢者とか。
そのため、たくさん使う人とあんまり使わない人用にそれぞれ合った料金体系を作る必要が出たんだと思います。
たくさん使うと安くなるっていう素朴な消費者感情に裏打ちされた制度作りですね。
もちろん顧客獲得のためです。
そのために料金体系が複雑になった。

でもこれって、情報弱者にとってどうなんだろうと思う。
つまり、久米田耕治のいう「馬鹿は多く払え」ということ。
ドコモショップに行けば店の人がPCで自分の利用状況をシミュレートしてくれて、最適な料金プランを設定してくれるけど、そんな企業に言いなりの消費者像ってどうなの、ってまたなってくる。
主体的に選ぼうにも、制度が複雑すぎて、どれを選べばいいのか自分じゃ分からない。
料金体系って基本料金以外にオプションでもいろいろありますからね~
ざわわはさっぱりでした。

だから、料金体系、一回りしてシンプルにすべきだと思うんですよね、自分は。
たしかに上の流れから行くと退化だけど、通話料3分いくら、パケット料1パケットあたりいくら、って全員に共通すればそれはそれで平等だし、とっても分かりやすい制度だから、自分の利用を制限できたりもすると思うんだけどなぁ…
絶対需要はあると思う。

ここからは完全に自分の考えですが、そもそも携帯会社の競争と戦略に今の問題の原因があると思う。
携帯の急速な普及とそれに伴う携帯3社の競争激化で、企業は顧客獲得に躍起になりすぎたと思うんですよね。
そのために、企業は均一でない消費者集団を相手にすることになった。
社会として望ましい制度をもし構築できるなら、自分はおそらく消費者で分業するように携帯会社に指示すると思うんですよね。
例えばですけど、学生はacで、サラリーマンはドコモ、主婦と高齢者はソフトバンク、みたいな。
これなら企業はそれぞれに消費者像に最適な料金設定なりサービスなりを追及できるし、料金体系もそこまで複雑にならないだろう。消費者集団が均一だから、コストの削減にもつながるだろうし。上の分類はあくまで例えですけど。

携帯の話はこの辺までにして、と。

14時前に家に帰ってきて速攻でこし君の家へ。

で早速MHP2ndを一緒にやりました。
今日やったのは、う~ん、なんだったっけな?
いろいろやりました。
とりあえず上位蒼レウスのクエ、何故か終わってなかったので一緒に埋めてもらった。

18時過ぎに一緒にカメレオンクラブに行く。
カメレオンクラブ(通称カメクラ)ってローカル?
中古のゲーム屋さんなんだけど…

自分は数独のゲームが780円だったので(PSP)、それを買いました。
メンチカツ君もそうですけど、こし君も自分が持っていった「勇者のくせになまいきだ」をえらく気に入ってたので、それを買ってましたね。

んで帰宅。
夕食ドライカレー、すぐ眠くなったので仮眠。

2時ごろ起床、ブログ書いてます。

明日で実家にいるのも最後なので、むさぼるように遊んできます。

では
(^_^)/~~
スポンサーサイト
2008.01.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/679-d2b5cb23

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。