--.--.-- / Top↑
今日の日記。

12時前起床。

眠気を覚ましたら勉強開始。
小論文の通信講座の答練です。
80分で軽く済ませて終了。

そしてネットを見たり漫画を読んだり弐寺やったり、いつもどおりダラダラ過ごす。

19時前、答練の答案を送るために切手を買うのと夕食の買出しのために外出。

まずはスーパー。
昨日の料理(?)で味をしめたざわわは今日もパックのご飯とカップ豚汁+おかずを購入。
おかずはともかく、やっぱり日本人はお米と味噌ですよね~
なんだかんだでこれが一番好きなメニューだったりします。
シンプルだけど飽きが来ない。
あ、おかずは秋刀魚の塩焼きを発見したので購入しました。
あとは枝豆のコロッケ+マカロニサラダ。

次は近くのローソンへ。
もちろん切手が目当てです。
最近(?)はコンビニで切手が買えるので便利ですね。
土日に開いてない郵便局なんか糞喰らえ。

んで帰宅。

今日の料理。

①ご飯をレンジで2分ほど温めた。
②カップ豚汁にポットで熱湯を注いだ。

ふぅ~、疲れた。
このあとスタッフがおいしくいただきました↓

今日の夕食with秋刀魚


さて、今日の弐寺。
画像から↓

MOON鳥

ブーン鳥

ユーロロマンス鳥

罠鳥

魚鳥

ハーモニー鳥

白虎鳥

クエ鳥

ぞぬ鳥


上から順にちょっとだけコメント。

MOON鳥。
ま、簡単ですよね~

ブーン鳥。
この略でいいのか?
J-EURO(笑)

ユーロロマンス鳥。
トランスとかユーロビートとかリズムが割と取りやすい曲はGOOD数は一桁で来てもらわないと困る。

罠鳥。
スコアよりBPがものすごい件について。

魚鳥。
ようやく☆11で出た。
ま、簡単ですよね~

ハーモニー鳥。
略だけ見ると赤寺。
何気に粘着しまくった。

白虎鳥。
前半どれだけ光るかがキモ。

クエ鳥。
CSクエ鳥初めてだっけ?
クエ・AA・カゴトリなどこれ系統の譜面は確実にACの方が光ります。
理由は分かってる。おそらくモニターとの距離。
ACはCSと比べてモニターとの距離が近いので判断力が向上するというのがざわわ説です(ちなみにざわわ家のプレイ環境ではざわわが座る位置とテレビが2メートルぐらい離れてる)。

赤ぞぬ鳥。
これは完全当たり待ちですね~
根気強く、ね。

鳥が出たのはこれくらいです。
ようやく簡単な☆11でスコア出始めましたね~

そういえば、ティッシュ新曲が鳥-3なんです…
あの曲は「♪切ない~ほど 泣きたい~ほど」のところが4つ同じところに降って来て厄介ですからね、スパ乱を激しく推奨します。後半ランダムよりはかなりラクチンです。
時間の問題だと言いたい。

さて本題なんですが、昨日コメントをいただいて、判定の位置をいじくるのは割と普通のことなんだということを教えていただき、驚きで一杯です。
ざわわ的には「判定付近の設定はいじくらない」っていう先入観というか決め付けがありますからね、かなり意外です。いや、批判とかじゃなくて。

でもやっぱり自分の中でその設定はいじくりたくないっていうのがやっぱりありますね~
基本的にはコンマイが与えたものを受容するだけですからね、ざわわは。
う~ん、言葉にしにくいですけど、判定を自分好みに変えるのか、それとも自分が判定にあわせるのか、そういう問題だと思うんですけど、自分的には判定をいじくるのは「ずる」というのが正直なところです。
いやいや、やってる人を否定する趣旨の話ではなくてですね。
ACにこの設定がないっていうのも大きな理由ですけど、やっぱり判定は全国万人共通であるべきだとざわわは思うんですよ。じゃないとスコアの比較が出来ないんじゃないか、と。
いや、判定の幅自体は変わらないので、位置変えたからって簡単になるわけじゃないんですけど、でもやっぱり判定の位置を変えるのには抵抗がありますね。
なんでだろ?
自分勝手なもので、HSを変えるのはOK、ランダムOK、スパ乱もOK、でも判定の位置変更はダメって、なんか一貫性のない話なんですけど、そこは個人の線引きだと思うんですよね。
ざわわとしては、これやっちゃうと際限なく許容してしまいそうで…
おそらく終着地点はゲームレベルの変更ですね、きっと。

まぁ判定の位置変更もかなり変な話だとは個人的には思ってます。
例えばジャストグレード0.1秒前に叩いてしまう人が、判定の位置を前にずらして無理やりいつもの叩き方をジャストグレードにする…なんか変な話じゃありませんかね?
全然そんなことない?
そうですか…

曲は万人共通なのに、個人のリズム感というフィルターを通すと、結果がまちまちになってしまうという、このゲームの微妙な加減が原因なのかも…
ぶっちゃけリズム感なんてそこまで大差ないですからね、きっと。

あんまり考えがまとまってないまま書いたんですけど、結論として判定はいじくりません!
というか昨日スコアが出にくかったのは単純に昨日が調子悪かったからのようです。今日はスコア出だしたしね。
ま、判定いじくろうといじくるまいと、最終的には慣れは必要なんですけどね、きっと。だから、ゲームにはそんなに影響でないとは思いますね、どちらでも。自分は今の判定で特に問題ないと思うので、このままでいきます。
あ、上に書いてる内容は、判定の位置を変えてる人を非難するものでは決してないので、そこらへんくれぐれも間違えないように。
MAX出したやつが勝ちなんです、要は。

あ、最後になりましたけど、今日は母親の誕生日でした。
お誕生日おめでとう>マム

今日はこの辺で
☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゜゜・
追記。
さっき久しぶりにBOY'S REASONを聴いた。
なんかすごい違和感…
日頃こっちまったく聞かないからなぁ…

22時から1時間ちょい弐寺やったら鳥が出る出るww
画像はこちら↓

So Fabulous!!鳥

This is Love鳥

パワーオブラブ鳥

ぷりぱに鳥

パラサイト鳥

カルマ鳥

Bleeding Luv鳥

ミント鳥

Infinite cave FC

ブロバン鳥


一つずつちょっとだけコメント。

So Fabulous!!鳥。
いまだに曲名読めないんですが…
心の中では「ソーファブリーズ」って読んでます。

This is Love鳥。
ま、簡単ですよね~
AC当時、一発目で落ちたのは内緒。

パワーオブラブ鳥。
せっかくの2STEP分なのに、全然2STEPって感じしませんね、この曲…
ま、簡単です。

ぷりぱに鳥。
何気にリズム取りにくいですね、この曲。
そういえば、金寺から専用ムービーが追加されてる気がするんですが、気のせいでしょうか?
ひらがなで「ぷりぱに」って書くと、ぱにぽにっぽい。

パラサイト鳥。
何気に皿との兼ね合いで難しいですよね、この曲…
腐女子分。

カルマ鳥。
スコアが出る定番曲ですが、実はざわわは苦手だったりします…

Bleeding Luv鳥。
これこれ、この曲!
ティッシュ新曲ですが、中盤以降連打が非常にうざったいです。
一定リズムじゃなくて時々細かく降ってくるのでBADを誘います。
スパ乱推奨。

ミント鳥。
当たれば無駄に光る曲。
当たればですが…

Infinite cave FC。
FCでもAAですかそうですか…

ブロバン鳥。
ブロバンやラブエタや祈りは割と退屈な譜面なので、光らせるには自分の打鍵音をかなり意識して聞くのがコツです。

こんな感じ。
Bleeding Luv始まったな。

この辺で
ノシ
スポンサーサイト
2007.09.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/645-fd8da10b

