--.--.-- / Top↑
遅れて更新中です。現在23日午後8時30分前。

今思い出した。
昨日の朝6時過ぎに散歩に行ったんです、コンビニに買い物がてら。
んであんまり行ったことのない方面を散歩したんですが、家から1キロぐらい歩いたところに割と大きな広場があって、ちょうど6時過ぎだったのでラジオ体操をやってたんです。

という前置きをしておいて今日の日記へ。

そういう昨日の記憶があったので、

「今日はラジオ体操に参加しよう!」

と思いつきました。
あ、ブログを初めて2年たとうとしてるのでそろそろ分かるかと思いますが、このブログの中の人ざわわは常に思いつきで行動する人です。
計画?何それ、おいしいの?

ジャージを着て行こうかとも思いましたが、たかがラジオ体操、そこまでする必要もないんじゃないかと思ったので、(ダサいけど)普通の格好、まぁジーパンで出動。これが後で痛い目を見ることに…

朝6時10分前くらいに家を出る。
家から1キロくらいのところにあるので割と遠いですね。
まぁラジオ体操は確か6時半からだったから、早めに着いたら散歩でもしてりゃいいかと思ってました。

んでぶらぶら歩いて昨日見かけた広場に到着。

到着して驚いた。
広場にだいたい40人くらいの人がいたんですが、全員じじばば…
「健康志向の人が多くて結構じゃないか」
と思ってたんですが、もっと驚いたのは彼ら彼女らの服装。
全員が全員、判を押したように白い服装なんです、しかも上下!
いやまぁ夏だしさ、白を着るのは合理的ですよね。
上はみんなTシャツみたいなのを着てました。まぁTシャツなら白が多いだろうし、下着みたいなTシャツは白が圧倒的に多いし、これはまぁ白でも許そう。
でも下もみんなで揃えたように白を着てるってのはちょっと異常じゃない?
まぁジャージの人が多いんですが、ジャージで白ってそう無いぞ?
普通は黒とか灰色とか、そういう地味なのが多いと思うんですが…

とにかくこんな服装のじじばばに囲まれてジーパンのざわわ…
激しく浮いていたのは容易に想像できるでしょう。

さて、体操が始まります。
音が小さくてよく聞こえない…んですが、どう考えてもあのラジオ体操の歌ではない曲、なんか中国っぽい音楽(頭の悪そうな書き方だ)が流れてるんですよ。
あれ、たしかに昨日はラジオ体操やってたんだけど…

んで体操が始まります。
あきらかにラジオ体操ではない体操です。
なんかストレッチというか、ジャンプとかあって割と激しいラジオ体操とは対極にあるような体操。
太極拳とは違うんですが、首をゆっくり回したり、腰をゆっくり後ろにそらしたり、ゆっくり全屈したり、ゆっくりアキレス腱を伸ばしたり…
とにかくゆっくりの体操です。
周りの人の格好が格好だけに(ほぼ全員上下白)、これは何かの宗教の集まりじゃないかと真剣に疑ってたのは秘密です。

この体操はだいたい6時15分くらいから始まって15分くらいありました。
時計を持ってなかったので正確な時間は分からなかったんですが、おそらく6時半のちょっと前から小さな子供たちが集まり始める。
なるほど、ラジオ体操が始まる前にじじばばだけでこういう体操もやってるんですね。ふむふむ、なるほど。

んで子供も何人か集まったところでラジオ体操が始まる。
あの懐かしい曲…久しぶりに聴いた。

♪あた~らしい朝が来たっ きぼ~おの朝~が…(ry

カスラック未届け。
そしてラジオ体操第一が始まります。
最後にこれで体操したのはいつだったか…小学校6年の夏かなぁ~
でも、不思議と身体は覚えているもので、自然に身体は動いてくれます。
さすがに第二は覚えてませんでしたが…
あ、あの筋肉モリモリ(これで通じる?)はちゃんと覚えてましたよ~
当然ですよね!

ラジオ体操が終わったところでそそくさと広場をあとにしました。
ま、服装浮いてたしね。

帰りにコンビニ寄って帰宅。

ちょっと日記から離れて…

あなたはラジオ体操に行ってた人ですか?
ざわわは毎日行ってたクチです。
自分の住んでたところは、ラジオ体操は近くのホームセンターの駐車場でやってました。
家から田んぼのあぜ道なんかを通って走ってだいたい5分かからないところにあったので、朝6時20分過ぎに親に起こしてもらって、顔も洗わず着替えてダッシュで行ってました。
地区の子供はだいたい来てましたね~
10分くらい体操して、そのあと係の人(小学6年生がやってた)にハンコを押してもらって帰宅。
大抵はラジオ体操で会った近くの友達と約束して家に帰ってご飯食べたあとすぐに虫捕り網と虫かごを持って近くの田んぼでトンボを追いかけまわしてました。
最後のラジオ体操の日は体操が終わったあとにお菓子の入った袋をもらえました、うちの地区は。
これを目当てに日頃あんまり来ない子供まで全員来てて、最後の日は大所帯で体操してた記憶があります。
う~ん、懐かしき我が小学生時代…

今回参加してちょっと気になったこと。

まず、ここのラジオ体操は大人(というかじじばば)が前に出て体操の手本をやるんですね~
自分の地区ではその地区の小学6年生が前に出てやってました。
もちろん自分もやりましたよ~
ちっちゃい子もやるから、前に出てやる手本の人はラジオが言ってるのと左右逆で体操しなくちゃいけないからちょっと慣れるまで大変だった。
あとラジオの説明だけじゃ分からない体操もあったので、大人の人に教えてもらいながらやってたなぁ~

それから、いつのまにかラジオ体操の中の人が変わってましたね~
声で分かった。
もう10年以上も前の話だし、同じ人が続けるって言うのも変な話ですけど…

一番気になったのは、子供がラジオ体操に親同伴で来ることです。
自分の頃は親が「ラジオ体操行っといで~」って言うだけでした。
これも時代なんだろうか…

とにかく、ラジオ体操をやって色々懐かしい記憶が蘇ってきたので楽しかったです。
これ9月もやってくれないかなぁ~
小学生は8月までだから無理か…
みなさんも(社会人は無理でしょうけど)残り少ない夏休み、1回くらいは行ってみては?

さて、日記に戻します。

11時過ぎぐらいに久しぶりに立川に行きました。
何日かぶりのお出かけ…なんという引きこもり…

なんで出かけたかっていうと、今受けてる小論文講座で何故か担当講師が書いてる本を持ってなくちゃいけなくて、それを買いにいったんです。
おいおい、本が別にいるなんてパンフレットのどこにも書いてなかったじゃん!
しかも通信授業だし…
こういうのは別料金でもいいから一緒に送れよ…

というわけで本屋に行って購入↓

考える「時事問題」厳選60

中央は時事問題らしいからちゃんと読まないとなぁ~

あ、あと漫画も購入↓

黒鷺死体宅急便第7巻

黒鷺死体宅急便の7巻です。
ここで書くのを忘れてましたね。
最近、黒鷺死体宅急便という漫画を古本屋で購入しました。
これが意外と面白い。
話のあらすじ。
イタコの能力を持つ主人公がいて、主人公は死体と話せるだけでなく何故か死体を動かすことまでできてしまう。他にも様々な能力・技能を持つ仲間がいて、その仲間が集まって死体を探し出してその死体の希望を叶えるという宅配サービスを始める。
そんな感じでしょうか?
話の話題になる死体はだいたい他殺で、話の流れはだいたいそいつを殺した人へのしっぺ返しという形で終わる。
「死体」という単語が題名に入っている通り、とにかく死体描写が多数出てきます。しかもかなりリアル。
そういうわけなので、多少(?)のグロ耐性を持ってないと読みづらいかもしれません。
読んで分かったんですが、「グロ」というジャンルと「ホラー」というジャンルは割とはっきり分かれているんだなと思いました。
確かに漫画の中には死体の描写が多数あって、オカルトな描写もあるわけなんですが、話のテンポは割といいし陰鬱な雰囲気はないので、特に怖いとは感じません。もちろん気持ち悪かったりはするんでけどね。
だから、「夜トイレに行けない」という感じではないです。グロいだけ。

なかなか面白い作品だと思うので、お金と時間がある人は読んでみてください。

あ、日記に戻します。

本屋に行った後ラーメン屋で昼ごはんを食べて、久しぶりにゲーセンへ。

家でもCS最近やってなかったのでかなり勘が鈍ってた。
爪が長かったのも原因か?
5クレくらいやったところで勘も戻ってきてくれたので終了。
やっぱり定期的にやらないとなぁ~

んで帰宅。

今日こんな感じでしょうか?
ノシ
スポンサーサイト
2007.08.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/633-936bc36e

