--.--.-- / Top↑
ただ今ステメンと格闘真っ最中でございます。
とりあえず中央と早稲田の半分と慶応の半分(?)だけ終わった。

溜まってる日記更新(17日~)は明日まとめてやる予定です。
題名だけアップしておきました。
wktkして待ってくれるとうれしいです。
あ、たいそうな話ではないですが…

軽く17日から今日までの出来事をピックアップ。

17日。
一日中家。
さよなら絶望先生第9巻発売しました。巻末の紙ブログが神ブログww
MHP2発売からおよそ5ヶ月。ついにアカム撃破しました。撃破しちゃえば簡単、初日だけで初討伐から立て続けに3体撃破。

18日。
やっぱり一日中家。
大牙2本出たので(片手剣なので部位破壊難しい。報酬で何か出にくい。7体討伐でやっと…)覇弓作りました。これデバック用じゃねwww

19日。
朝からTくんのお誘いメールが来たので午前中にゲーセンへ。
QMAやりました。フェニックス→ドラゴン組。中級1級→上級4級(?)。ちなみに6クレくらいでこの戦績。効率良すぎww
あ、ドラゴン組初トライで2回とも4位に残りました。なんていうか奇跡。
昼はファミレスでステメンについて色々教えてもらいました。
夕方から六本木ヒルズで法律事務所訪問。ホント勉強になりました。何気に初六本木。
夜はゼミの納会。ビールしこたま飲みました。弐寺のこと、ゼミの女の子にカミングアウト(させられた)orz
2次会は東京ミッドタウン地下(?)のバーで軽くおしゃべりwithスパークリングワイン。
帰りは終電。

20日。
昨日の疲れが出て、ず~っと睡眠。
途中何時間か起きたけど、いつのまにか21日になってた感じ。

21日。
ようやく重い腰を上げてステメン開始。
Tくんに教わったのを踏まえて早稲田のを書く→字数減らしてそのまま中央用に。
慶応は何故か学校のことしか書けない(早稲田・中央はボランティアサークルについて書いた)ので、無理やり学校で学習したことにして(あながち嘘ではない)書く。現在こんな感じ。
あとやるべきは、慶応の残り半分(志望校分析・目指す法曹像)、早稲田の2番目の課題(小論文っぽいの)。
明日が勝負です。なにせ月曜日にみんなで見せ合いっこだから…

さぁ、明日上がるだろう(確約できないのが情けない)ブログの記事の概要です。
全部読むのタルい方、こっちの方で読んだ気になってください。

今日はこの辺で
☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゜゜・




まとめて更新中です。

今日の日記。

今日はステメンを家で(かなり休憩を挟みつつ)書いてました。

木曜日にTくんからかなり助言をいただいたので、それを参考に中央と早稲田と慶応のを書く。

自己PRとか書かないといけないんですが、こうやってじっくり考えてみると、自分ってなんてとりえのない奴なんだろうと悲しくなってきます。
まぁだいぶ誇張して書いておきましたが…
いや、嘘は何一つ書いてませんよ、もちろん。誇張はみんなやってるしね。装飾は念入りにやらにゃ。

というわけでステメンと格闘中です。

あ、ZIPさんから「ステメンとやら」というお言葉をいただきました。
ステメンじゃ通じないんですね、きっと。

ステメンはステートメントの略です。訳すと申述書。
法科大学院の願書にくっつけるやつなので、ここでは「志望に関する申述書」になります。
書く内容は大学によってバラバラですが、だいたい多いのが、

志望動機
理想の法曹像
志望校分析
自己PR

です。
かなり簡単に書くと、

「私は○○という経験を通じて△△ということをするような弁護士(検察官・裁判官)になりたいです。こういう弁護士(検察官・裁判官)になるために貴法科大学院の□□という講義・カリキュラムが私に必須であり、また私には××という能力・経験があり、これは私が理想とする弁護士(検察官・裁判官)に役立つものです」

という内容のことを書けばいいのです。
死ぬほど大変です。いや、そうでもないのか?
とにかく今月末が私立の願書締め切りなのでそれまでに仕上げなければ…

今日はこの辺で
ノシ
スポンサーサイト
2007.07.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/602-56eb8106

