--.--.-- / Top↑
先に弐寺の写真だけ載せときます↓

水上の提督(Short mix from "幻想水滸伝V")(A)FC↓

水上の提督(Short mix from


Sphere(A)鳥↓

Sphere(A)鳥


Go Berzerk(H)鳥↓

Go Berzerk(H)鳥


AA(H)鳥↓

AA(H)鳥


水上の~は若干奇跡。

とりあえず日記は後ほど
ノシ




遅れましたが今日の日記。
ちなみに現在17日午前4時過ぎ。

今日は昼夜逆転を直すために無理やり夜まで起きてました。

午前中の話なんですが、ちんたら漫画読んでたら地震が来た。
まぁそれなりに揺れて、おそらく震度は3ぐらいだろうと思ってました。
そしたら、テレビが新潟の方は震度6強と伝えるじゃありませんか!
こりゃ大変だとチャンネルを色々回してみて速報をやってないかをチェック。
10chとかはすぐに番組を中断して津波への警戒を促してました。

皆さんもニュースで知ってる通り、かなりの大規模な地震で死人も出たわけです。ご冥福をお祈りします。

そんな中、かな~り気になる発言がテレビ中にあったので、今回はそれについて少し考えたいと思います。

ちょうど地震の最中にやっていた朝のワイドショー。
司会者は川合俊一。あの元バレーボール選手の芸能人です。
その番組中に起きた出来事。

地震の速報を受けてスタジオが少しざわめく中、新潟では震度6強という情報が伝わる。
そこで川合俊一がつぶやいた。

「この番組ではそんなこと伝えなくてもいいんじゃ…」

その後、隣の女子アナウンサーが川合には一瞥もくれず、川合を机の下で小突き(ざわわには見えた)、深刻そうな顔で地震のことと津波の心配があることを伝えました。

さぁ、この一連の出来事を皆さんはどう思いますか?

この後死人が出て、けが人が続出し、原発で事故もあったということを考えると、川合の発言はかなり不謹慎だとも思える。
けど、自分は彼を100%責める事は出来ない。
川合的にはおそらくこういう心境で発言したのだろう。
「自分は主婦向けのワイドショーの司会をやってるわけで、生活に役立つ情報とかおいしいレストランとかは伝えるが、報道とかそういう難しいことを自分はやらなくてもいいんじゃね?
だってワイドショーだし」
そう考えると、彼がただのタレントでそういう緊急事態を想定して司会をやっていないはずで、だとするとこういう発言をポロッと漏らしてしまっても仕方ない気がする。
もちろん、彼に思慮深さが足りなかった事は言うまでもない。
震度6強という情報だけで、死人・けが人が出ること、市民生活にかなり支障が出ることが容易に想像できるからだ。
むしろ、ここは冷静に対応した隣の女子アナを評価したい。

少しこの問題から離れて、メディアについて考えたい。

今回の川合の思慮深くない発言で、ともすれば不謹慎とも取られかねない事態になった事は事実である。
彼はただのタレントであるから仕方ないとも思える。
とすると、アナウンサーという職業がいかに高度なものを要求されるかがうかがえるのではないだろうか?
今回のように、ただのワイドショーがいきなり報道番組に変わることも十分ありえるわけで、そういう緊急事態に陥ったときにいかに冷静かつ適切な対応が取れるかが問われるわけだ。
こう考えると、アナウンサーというものは単に見目麗しさ・しゃべる技術だけで勤まる職業ではないことが分かる。冷静な判断能力、それを裏付ける知性、そして行動を制御する倫理観、こうしたものを必要とされるはずだ。

また、「メディア」と単に書いただけでは問題を正確に把握できない可能性があることも、今回の事件で分かった。
今回の司会者はただのタレント、脳味噌は小さじ一杯くらいしかない。
しかし、お茶の間から見れば彼が番組の顔である。
以前の日記で「メディアには倫理観が強く要求されるべきだ」ということを書いたと思いますが、今回のような場合はどうであろうか?
番組に不正があったときにフリーのアナウンサーに謝罪させた事件は記憶に新しいが、そういう場合はどうか?
倫理観を要求すべきという点はおそらくほとんどの人に賛同してもらえると思うが、誰に要求すべきかは明らかでない。
今回のように、ただ司会者をやってるだけのタレントに高度な倫理観を要求するのは酷とも思える。
また、テレビの前面に出てる人だけに要求すべきとも思えない。後ろに控えている番組制作者などにも要求されるべきだろう。
こうした「メディア」の多段構造を把握し、それを「倫理」というもので縛っていくことが今一番求められていると思う。




さて、真面目な話はさておき、MHP2の話。

今日、竜玉が10個集まって超絶が完成したので、黒龍に行ってみました。初挑戦です。
@wikiには顔ハメと壁ハメの2つのハメ技が書いてあったので、まずは顔ハメから挑戦。
高台に乗ってひたすら顔に乱舞、という技なんですが、どうも手数が少ない気が…黒龍すぐ飛ぶし…
やっぱり安全そうなのは火力が低くなるな…
というわけで次は壁ハメ。
足の付け根に入れば勝手に前進し始めて乱舞し放題というやつです。
初めてだったので少し苦労しましたが、試行錯誤を少しやってすぐに慣れました。あぁこりゃ簡単だ。
2回撃退して3回目で討伐!
部位破壊はほとんど出来なかったけど、初めてミラボレアス倒せました。
こんがり肉の消費が激しいのが難点か?
肉、稼がないとなぁ…
25分で4万っていうのもかなりおいしいです。

今日はこの辺で
☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゜゜・
スポンサーサイト
2007.07.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/597-e6148597

