上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
今日の日記。

今日は本当はLECで模試だったんですが、昨日の今日で疲れてしまって、いろいろ考えた挙句欠席。
明日問題と解説だけもらってこよう。

そんなわけで今日は家で一日中ごろごろです。
あんまりネタがない。

困ったときの痛いニュース(ノ∀`)

マクドナルドで注文せずにYahooの無線LANだけ使っていたら追い出された」「Yahooのやってることは詐欺まがいだ」…OhmyNews女性記者

なかなか興味深い記事です。

どうやらYahoo!の無線LANのサービスで、マックや駅・空港で無線LANが使用できるようになるサービスらしいです。
んで、この問題の女性記者は、マックで何も注文せずに店内に入ってPCでネットを楽しんでいたら追い出された、という話らしい。

この女性記者はだいぶメンヘラっぽい人みたいですね、これを読む限り。

契約の解釈をする前に、常識としてマックで注文しなければ店内に入れないというのは気づきそうなものですが…

たしかに、Yahoo!のサイトには「全国のマクドナルド店舗で使える」「JRの主要駅や空港で使える」と書いてありますね~
契約を合理的に解釈すれば、「マックで使える」というのと「マックに無料で入れる」というのは別だ、っていう風に読めるんですが…

いや、百歩譲ってそのように解釈せずとも、「全国のマクドナルド店舗で使える」というのと「JRの主要駅や空港で使える」っていうのは分けて書いてありますよね。
つまり、これら2つの利用環境はその性質に差異がある、ということが黙示の契約の要素となっているのではないでしょうか?
もし全部の場所で何の支障もなく使えるんだったら、「マック・JRの主要駅・空港で使える」って併記するはずですからね~
あえて分けて書いてあるところにそのようなことを読み取れるのではないでしょうか?

以前流行ったネカフェ難民。
それよりも程度が上がったマック難民というのがあるそうです。
一晩で1000円以上取られるネカフェより、1敗100円のジュースで一晩過ごせるマックに浮浪者が集まることから名前がついたそうなんですが、よく考えれば浮浪者ですら1敗100円のジュースを買って入店してるわけですからね。
それとの均衡という観点からも、やっぱりお金は払って入店すべきだと思います。

あと、Yahoo!が不当表示をしてる、なんて意見もあります。
自分はあまり詳しくないので間違ってるかもしれませんが、それもおかしな話なのではとも思います。

「全国どこでも通話可能(圏外の地域を除く)」

なんて表示で宣伝している携帯電話会社があるとして、まさかこの表示だけでディズニーリゾートにタダで入場して携帯電話で通話できると思うやつはいないわけで、やっぱり無線LANが使えることとマックにタダで入店できるかどうかって事は分けて考えないといけないと思います。
まぁ本件の場合は「マクドナルド」と名指ししてる点に多少問題があるかもしれませんが、根本の理屈は一緒だと思います。

もう1個。

【松田事件】声優ファンが事務所前で抗議

抗議は当然として、写真を見る限り新興宗教にしか見えないんですが…
もうちょっとやり方考えればよかったのにね…

今日はこの辺で
☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゜゜・
スポンサーサイト
2007.06.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/554-d4ca910f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。