上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
今日の日記。

学校行こうと思った12時過ぎ。
ニコニコ動画をちょこっと見始めたら止まらなくなって、そのまま家にとどまることに…orz
馬鹿すぎる…
パソコンのやりすぎも考え物だね。
明日は必ず行きます。

さて、昨日のコメントで少し書いたことをちょっとゲームにしてみました。
皆さんならどうしますか?

AさんとBさんがお互い同じ貯金箱に毎日貯金していきます。
この貯金は一定期間行うこととし、清算日に中に入っている金額をちょうど半分にして分け合います。
貯金をするに当たって、以下の3つの行動をとることができます。なお、どの行動をするかはお互い分かりません。

①普通に500円貯金
②ダウト貯金で1500円貯金
③貯金箱を盗む

各選択肢の解説。
①ですが、普通に500円貯金箱に入れます。
②のダウト貯金ですが、通常500円だけ貯金すればいいところを、3倍の1500円払うことで「ダウト」をすることができます。
「ダウト」をすると、相手が「盗む」という選択肢を取ってきたときにそれを無効にし、貯金を全額自分のものにすることが出来ます。つまり、無条件勝利です。保険の選択肢ですね。
③ですが、文字通り貯金箱を盗みます。ただし、成功するのは相手が①を選んだときのみで、相手が「ダウト」をしている場合無効となり、無条件で負けてしまいます。なお、お互いが「盗む」という選択肢を取ると、互いに無効になり、その日はお互い500円貯金します。

ここで一つ条件。
お互いなんとかして互いを出し抜こうとしており、イーブンで清算日を迎えることを良しとしない、という思考の持ち主だと仮定してください。盗むにしても清算日を迎えるにしても、なんとかして相手より1円でも多くもらえるような行動をとるものとします。

追記。
コメントで指摘を受けたので、もう一つ条件を追加。
貯金箱には互いが10000円ずつ出資した計20000円が入っているものとします。
これだと、初回に盗むを選択してもペナルティーがちゃんとあるようになるので。





さて、皆さんはどうしますか?
普通に考えるならば、どうせ盗めば全額戻ってくるのだから、ダウトをかけつつ盗める隙(?)をうかがうのがいいでしょう。
清算狙いなら、相手の盗みに警戒しつつ(?)、なるべくダウトをかけずに清算日を迎えることを目指すでしょう。

とまぁこんなゲームを考えてみました。
人の性格の出そうなゲームだと思います。
攻撃的な人は積極的に盗みに行くでしょう。
保守的な人はなるべくダウトをしつつ清算狙いに行くでしょう。
ちょっと面白そうだな。

さて、話のネタもあんまりないんで、他サイトの記事を紹介します。
まずはこちら↓

男性向け少女マンガ雑誌が出たらしい・・・。日刊スレッドガイド

色々矛盾に満ちてるような…

女性が少年漫画を買うのと、男性が少女マンガを買うのには大きな差があると思います。
女性向け少年誌といえば一番部数が出てるアレですが…
個人的に少女マンガ結構読みたいのに、少女マンガコーナー独特のオーラみたいなのに遮られて、なかなか買えない現実…
まぁ読んでみたいのっていっても、フルバとかカレカノとかetc.ですが…

少女漫画テイストの男性向け漫画と理解すればいいんでしょうかね?

次↓

ネットゲーム内のクジに10万円つぎ込んでもレア出ず、ユーザーが運営相手に訴訟…女神転生IMAGINE痛いニュース(ノ∀`)

ネトゲの話題です。

そもそも、ネトゲの課金体制ってかなり怪しいよな…
MHとかは月額固定・やり放題。
トリスタやこの記事の女神転生IMAGINEなんかは基本料金無料・アイテム課金。
前者のほうがヘビーゲーマーにとっては良心的な気がする。いくらやってもタダだし、アイテムに制限がないから全部タダでコンプできるし。
後者はライトユーザー向けだけど、ヘビーユーザーにとってはかなり酷なんじゃないだろうか?
トリスタなんか見てて思ったけど、ほとんど詐欺だしね、値段。
なんでこんな剣一本が数百円とかするんだ、とか思ってました。
買わなくても問題ないシステムならかまわないんですが、相手も商売なんで絶対買ったほうが有利に出来てるに決まってます。
一つ一つは安くても、積み重ねるとかなりの値段になっちゃうと思うんだ。トリスタなんか装備できる部位がたくさんあったから、全部課金アイテムで埋めると大変な値段に…
何が詐欺かって、アイテムに時間制限がついてて、その日数を過ぎちゃうとアイテムが使えなくなっちゃうという、なんとも狡い仕様…
まぁどこも似たようなシステムだと思いますけど。

冷静に考えれば絶対買わないはずなのに、何故人はネトゲのアイテムを買ってしまうのか?
それは人に絶対内在している虚栄心や見栄という心の作用に違いない。
トリスタなんかだと、移動速度が速くなるアイテム(課金)は一目で分かるし、コスチューム(全部課金)も人目で分かる仕様になってる。
だから、アイテムを買うことにより、アイテムを買わない人に見せ付けたり、仲間内で自慢しあったりすることで、自己の虚栄心を満たしているといえよう。
別に悪いことではない。が、そうした人の心の作用に上手く着目してシステムが作られていることには違いない。
「俺もああいう風に課金して強くなりたいなぁ」とか「私もアイテムを買って自慢したい」と思うことで、人はアイテムを買ってしまう。
これは家庭用ゲームにはない特徴だと思う。人との交流があるゲームだからこそ、そのような虚栄心・見栄が出てきてしまう。

このような虚栄心を満たしてくれる課金アイテムだが、その値段が公正なものかといえば疑問を呈せざるを得ない。
上にも書いたけど、剣一本数百円、しかも時間制限付き。
どう考えても暴利です。
運営側の元手は0円、いくらでもコピーして配布可。ぼろ儲け。
まぁサーバーの維持費とか色々あるんでしょうけど、ちょっと酷いんじゃないですかね?

今回の記事の人も、トリスタでいうところのガチャドリルで失敗した人なのでしょうか?
あれもかなり酷い料金設定だけど、やっぱりレアアイテムには心を惹かれるのかなぁ…
そこには必ず虚栄心・見栄があるわけで、そう考えるとちょっと悲しくなってくる。
人が何の趣味にどれだけお金をつぎ込もうが自由だとは思うけど、こればっかりはちょっと理解できないなぁ…
相手からすれば、自分が嘆きにランプつけるために何百円も投資するのには理解できないでしょうが…

とにかく悲しい。

今日はこの辺で
☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゜゜・
追記。

いつの間にか3万ヒットいってたwww
皆様、どうもありがとうございます<(_ _)>




実はほっちゃんのテレビ出演の件、今日だったらしい。

関連リンク↓

HEY×3 堀江由衣[070514](動画)

HEY3堀江由衣反省会

堀江由衣 大反省会

声優の堀江由衣さん、ハマタから突っ込みを受ける

ほっちゃん出演 HEY!HEY!HEY!観覧レポ

さぁ反省を始めようか。

予想通り、ほちゃヲタと堀江由衣がゴールデンで全国お茶の間の晒し者になりましたよ、と。
これは酷い。
NHKでハルヒが出たときは痛すぎて全部動画見れなかった。
今回は記事書くために全部見たけど、なんか大事なものを失った気がする。

だから出るなって言ったじゃん。
痛いだけって言ったじゃん。

動画だけだと、ただの電波集団にしか映ってないじゃん。

それにしても痛い、痛すぎる。
自分みたいな家で引きこもってもそもそやってる引きヲタの方が数倍マシに見えてくるから困る。

今回は出なくてよかった。出る必要なんて無かった。
なんで俺の嫁が全国放送で恥を晒さにゃならんのだ…

声優とか、きちんと普通のアイドルやら歌手やらと完全に住み分けが出来てるんだから(声優は普通のテレビに出てこないし話題にならない)、自分の領分をわきまえてそっちで営業すりゃ良かったのに…

俺は酷く落胆してます。
考え無しにテレビで晒し者になったヲタに死を。

今日はこの辺で
☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゜゜・
スポンサーサイト
2007.05.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/534-36a62f33

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。