--.--.-- / Top↑
今さっき帰って風呂入ったところです。

眠い…
明日の朝あたりに書きます。

コメント返信、もうちょっと待ってください。
自分のコメント返信なんかどうでもいいって?
いやいや、そんなこと言わないでよ。

というわけでzzz




だいぶ遅れました。
ちなみに現在12日午後6時前。

今日の日記。

今日はゼミで意見書作成をやります。
まず午前8時ごろ、先生からゼミ幹へ課題の内容のメールが届く手はずになっています。
ゼミ幹はその課題をゼミのYahooアカウントのブリーフケースにアップロード。
それを残りのメンバー全員がダウンロードして課題に取り組みます。

どんな課題か?
微妙に載せていいかどうか分からないので、概要だけ説明。
「今まで新品のゲームソフトやらCD・DVDの販売をしていたお店が、客の要望で中古ソフトの取り扱いも始めることにした。中古ソフト取り扱いの行政的な手続きは済ませたんだけど、弁護士の立場からどのようなアドバイスが考えられるか?
具体的には、実際に買い取るときのアドバイスと、買取の広告を出すときのアドバイスの両方をしてくれ(著作権問題は除く)」
という感じです。

とりえあず課題の答えを考えながら学校へ。

午前11時過ぎ、学校到着。
図書館で資料集めをしつつ、課題について考える。

とりあえず思いついたのは未成年との取引の問題。
未成年の法律行為は取り消せるので、その不安を解消するために親に電話で確認を取るように、というアドバイス。

次は危険負担。
まぁ説明が面倒なので割愛。

最後が瑕疵担保責任。
分かりやすくいうと、CDに見えない傷がついてて買った後に気づいた場合どうするか、の問題。
住所指名を控えとけよ、というアドバイスをしときました。

とりあえず頭の中で意見書の構想を作って、午後3時から情報棟でそれを文書におこす。
A4で2.2枚分くらいになりました。

んで5限ゼミ。
上に書いたとおり、今日は意見書の作成です。
まずみんなで教室に集まって先生から大学ノート4枚もらいます。
そしてとりあえず解散。
図書館で調べ物したりして、各自自由に仕上げます。
一応締め切りは18時。

自分はもう印刷も済んでたので、ダメ元でそれを提出できないかと聞くが、受け取ってもらえなかった。
一応スタートラインはそろえるとのこと。
まぁ写すだけだしいいか。

そんなわけで、みんなが図書館で今から調べ物をしに行くのを尻目に、自分は生協でデザートを食べながら大学ノートに意見書を写す。
楽な作業だ。

とはいいつつ、手書きというものを久しぶりにやったので、1時間ぐらいかかってしまった。
でもまぁ余裕で提出完了。
他のみんなは時間ギリギリだった。
問題はないようなので時間は関係ないけど…

みんな提出が完了したら、そのまま教室でOB会の会場決め。

その後は、いつもの男メンバーで夕ご飯。
前にも行った「物好奇」というお店です。
ゼミの友達曰く、いつもはウエイトレスのお姉ちゃんがいるらしいが、木曜日はおじさん一人で切り盛りしてるそうな。
というわけで注文からご飯が出てくるまでの時間が半端じゃない。
午後7時30分ぐらいに店に入って、スープ・サラダが出てきたのが1時間後、メインメニューが出てきたのが1時間半後…
まぁしょうがないか。

午後10時過ぎにみんなでお店を出る。
今日の昼は暖かかったので自分は半そでで来たんだけど、今日の夜は風がビュービュー吹いて、しかも半端なく寒い(((( ;゚д゚)))
凍えながら何とか駅へ。
寒空の下何とか帰宅。

あ、今日買った漫画↓

天外レトロジカル第7巻


天外レトロジカルの第7巻です。
しかも最終巻。

浅野りんという人の漫画ですが、ざわわは久米田康治を除けばこの人の漫画が一番好きかな?
なんかほんわかした感じのマンガで、決して瞬発力のある面白さではないけど、とても安心して読める漫画を書く人です。
パンゲアの続きまだぁ?

今日はこの辺で
☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゜゜・
2007.05.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/530-ac119a52

