上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
まずはお詫びから。

コメント返信が滞ってます。
本当に申し訳ありません。
いやね、脊髄反射的に返信することもあるんですが、基本的にせっかくコメントしていただいたわけだし、少しは考えてコメント返信しようとしてるんですよ、あれでも…
んで時間が経っても考えがまとまらないときもあって…
まぁ8割怠慢が理由だったりするんですが。
とにかく遅れててすいません<(_ _)>

さて、今日の日記。

昨日の追記にちょこっと書きましたが、今日はどうやらゼミ対抗ソフトボール大会の日らしい。
昨日ゼミ幹からメーリスが回ってきました。
なんと8時半集合!
早すぎ!

まぁそんなわけで7時過ぎに起きて、昨日の日記を書いて、8時過ぎに学校へ行く。もちろん着替えとジャージとタオルを持って。

8時45分、第一講義棟で着替えを済ませて、集合時間ぎりぎりに到着。
こんなに頑張ってきたのに、ゼミのみんなはまだ4人ぐらいしか来てなかった。まぁ相手チームは一人だったけど。
うちのゼミは3年生9人、4年生8人、計17人もいるわけですが、3年生は副ゼミ生なので、半分くらいの人は主ゼミの方のチームで参加するわけですよ。
4年生の男5人は全員来たんですが、4年生女は1人しか参加せず。
3年生3人を加えてギリギリ9人でした。
自分が遅刻してたらえらいことになってたなぁ…

ゼミ対抗ソフトボール大会は毎年恒例なんですが、去年はあいにくの雨で中止となってしまいました。
だから、普通は4年生は参加しないんですが、去年の雪辱を晴らすために、4年生主体でうちのゼミも参加です。

ゼミ対抗なので、もちろん男女混合チーム。
女の子用にちゃんと専用ルールが作ってあるのです。

①女の子はフェアでゴロ(フライじゃない)を打ったら漏れなく進塁
②女の子は4ストライク5ボール(男は3ストライク5ボール)
③女の子は守備のとき、フライのボール(まだバウンドしてないボール)にグローブを当てただけでアウト(取らなくていい)
④女の子は守備のとき、ゴロのボールを取ってミットの中に収めることが出来たらアウト(塁に送球しなくていい)

とまぁ、露骨な女性優遇ルールがあるわけですよ。
ピッチャーも女の子がバッターのときはみんな空気読んでゆるい球を投げます(紳士協定みたいなの)。

こんなルールなんで、女性が多いゼミはとにかく有利です。
自分たちのチームは1回戦勝って2回戦で負けたんですが、2回戦目の相手は1番~4番まで全部女の子だったしね。
上のルールで行くと女の子はバットに当ててバント気味に打つだけでヒットなので、頭のいいゼミは1番~3番女の子、4番に強打者で走者一掃、という感じの作戦を立ててました。
うちは女の子2人しかいなかったから、この点だいぶ不利だったわけです。

まぁ早いうちに負けたけど、結構楽しかった。
自分は1回戦にしか打順が回ってきませんでしたが、一応ヒット打てたので、1打数1安打打率10割という、今にも大リーグにいけそうな記録ですよ(打率だけ見たら)。
ゼミ幹が元高校球児なのでやたら張り切ってましたね~
彼はものすごく打ちます。ソフトボールなのにあんなに飛ぶんだ…ぐらい飛びます。

とにかく、久しぶりに運動も出来たし、空も清々しかったし、いい思い出になりました。

ソフトが終わって、男5人で着替え。

ゼミ幹が怪我をしていたので保健センターで治療を受けてる間に、ゼミの友達と適性の問題集を一緒に解いてました。

あの光景は異様だった。

最初は講義棟の外のアスファルトの地べたに座って、男3人で本1冊に顔を寄せ合わせて問題研究。
どうせならどっか座ってやろうぜ、ということで、次は講義棟のラウンジのソファーで自分が持ってた適性の問題集をみんなで解く。
適当にページをめくって、そこに書かれている問題をみんなで解く、というのをやってました。
男3人、ソファーで糞真面目にもくもくと何もいわずに問題を解いている様子は近寄りがたかったに違いない。てか別のゼミの友達が、異様な雰囲気だったって言ってた。
結局11時ぐらいから始めて(最初は適性の世間話程度だったのに)、一段落して飯にしようかってなったのが12時半くらい。
1時間半もやってたのか…

昼飯はみんなで万豚記(字、合ってるかな?)に行きました。
国立の大学通りをずっと行ったところにある中華料理屋です。
自分は初めて入りました。
友人のおススメがチャーハンだったので、昨日食べたばかりだったけど、海鮮エビレタスチャーハンを注文。
とってもおいしかった。
かなり量が多かったですが…

それから自分は腹ごなしにゲーセンに行こうとしたら、みんなも見についてくることになったので、5人でゲーセンへ。

自分が弐寺をやったら、まだ自分が弐寺やるところを見たことなかった2人が口あんぐり状態になってて面白かった。
自分だけじゃなくてゼミの友達もビギナーモードやったりして、みんなでワイワイやってました。
いやぁ、友達とゲーセンに行くってのはこんなにも面白いものかと初めて知りました。

14時半に切り上げて学校へ。

今日はなんと無料の適性試験模試をWセミナーがやってくれるらしいので、男5人中4人ともう1人ゼミの女の子の計5人で挑戦することにしました。
いやぁ、無料とは太っ腹だ。

15時開始90分。
問題が、過去問よりだいぶ難しくてかなり苦戦しました。
結局丸々一問解けないぐらいでタイムアップ。
ちなみに、みんなでアイスのおごり(最下位がミルクトップで4人におごる)というのを賭けていたので、その場でみんなで自己採点。

このテスト、どうやら平均点が21点らしい(おそらく何年か前のWセミナーの模試のデータ)。ちなみに50点満点。
自分は微妙な点数で31点。
5人の点数は、

34点
31点(自分)
29点
26点
23点(ゼミ幹)

まぁ自分以外は択一あるし、まだみんな勉強始めてないから、自分が点数悪かったらそっちの方が問題だ。
トップではなかったけど、一応30点は取れた。
もうちょっと点が取れるようにあと1ヶ月頑張ろう。

31点、とはいっても、このテスト、相当難しかった。
過去問の水準と比べると、なんか難易度が相当高めだった気がする。
本番では割といろんな分野から出るけど、この模試は出題分野が偏りすぎてる気が…
まぁどちらにしろ取るべきだけど。

そんなわけで、最下位のゼミ幹がミルクトップでみんなにおごり。
タダで食べるアイスは取ってもおいしかったです。
ミルクトップでみんなで雑談して、17時過ぎに解散。

自分は立川で漫画買って帰宅。

んで今に至る、と。

そういえば、TくんとDくんはソフトボール出たのかな?

Tくんは色々ドライな人だから、ソフトボールとか「はぁ?そんな汗臭いことやるわけないじゃん」とか言いそう。彼が熱くなるところを見たことがない気がする。

Dくんは、熱いとか冷めてるとかいう以前に、面倒くさがり屋だから、ソフトボールに参加する気はまったくないに違いない。
けど、彼は面倒くさがり屋で何事にも自分から参加したがらないくせに、無理やり誘って一緒にやると自分が一番熱くなる。んで終わった後に、「つまんなかった」とか言う奴だからね。
無理やり参加させたら一生懸命やるよ、きっと。

今日は疲れた…
明日は8時にゼミでやる意見書作成の課題が発表されるので一応早起きしないとね。

今日はこの辺で
☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゜゜・
スポンサーサイト
2007.05.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/529-6e370895

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。