--.--.-- / Top↑
今日の日記。

今日は2限から。

10時過ぎに家を出たんですが、駅で携帯忘れたことに気づく。

2限、国際私法。
今日は不法行為についての管轄地と準拠法の話でした。

昼休み、携帯がないので誰かを誘ってご飯が出来ない。
一人寂しく西生協上で食べる。

それにしても、この時期の生協はひたすら人が多い。
みんな四月病だね(自分含め)。
GW終わったら、ほどよく人減ってくるんだけどね(休み明けで学校来なくなる人続出)。
それまでは我慢我慢。

30分でご飯を食べて図書館へ。
そして適性の勉強。
ちょっとは解けるようになってきた。
どうやらぶっちぎらないと自分の成績ではなかなかきついものがあるので、早く解く、かつ絶対にミスらない、という一見両立し得ないことが求められるので大変だ。
正確性と迅速さは正反対の要求だと思うんだけど…
そこがつらいところ。

今日は洗濯しなくちゃいけないので(このままだと下着がなくなる)、ゼミの友達に挨拶して14時過ぎに切り上げて帰宅。
あ、スーパー寄って帰りました。お茶が無かったので。

そして洗濯。
前回の件で色々家事について大反省をしたので、これからはこまめに洗濯します。

洗濯機から洗濯物取り出して、部屋干し。
今日は雨だ、ついてない…
早く乾くといいな。

さて、昨日から久しぶりに「風来のシレン外伝アスカ見参!」をやっております(以下アスカ)。

やったことある人います?
割と有名だと思うんですが…

自分はPC版でやってます。
このゲームほど負けて悔しいゲームはありませんね。

自分は白蛇島を一生懸命やってるんですが、どうにもうまくいかない。
今まで2回しかクリアした事がないです。

さて、アスカについて知らない人に少し説明。
アスカは、いわゆる「不思議のダンジョン」系のゲームで、風来のシレンの流れを汲むソフトです。ちなみに外伝という位置づけで、シレンは出てきませんが…
基本ルールは不思議のダンジョン系のゲームと一緒ですが、今挑戦している「白蛇島」は若干ルールが特殊(そうでもない?)です。
一番の違いは、「持ち込み不可」であること。
通常のダンジョンは自分の鍛えた武器と盾、そして回復アイテムなどをどっさり持ち込んでクリアするんですが、白蛇島はすべての武器・盾・アイテムが持ち込み禁止で、最初の持ち物は大きなおにぎり一つだけです。
ここからダンジョン内のアイテムのみでクリアしなければならないのです。かなりマゾ系のダンジョン。
敵はダンジョンを進むにつれてどんどん強くなっていくので、当然落ちている武器・盾をそのまま装備しているだけではクリア不可能。
そこで、様々な手段で装備を強化・合成していくわけです。
強化は、巻物を読む・修正値の付いた装備と合成することで上げていくことができます。
合成は、合成の壷・敵の能力を利用することで合成していきます。
といっても、合成の壷なんてほとんど出ないので、「敵の能力を利用する」というところがこのダンジョンの超重要ポイントになっていきます。
「怪盗ペリカン」という敵が出てくるのですが、こいつは近づくとプレイヤーの持ち物を勝手に吸い込んでしまうのです。しかも、複数のアイテムを飲み込んで、それらが合成できる組み合わせだと、自分の体内で勝手に合成してしまうのです。
これを利用して、合成したいアイテムをペリカンに投げ、合成してもらい、その後ペリカンを倒して装備を回収、ということをします。
こうやって、合成の壷無しで合成していくのです。
こうやって装備を上手く合成して装備を強くし、敵を倒しながら進むのです。

以上が説明。

持ち込み不可なので、とにかく序盤のアイテムの引きが超重要。
3Fから急に敵が強くなるので、2Fまでに武器か盾を拾わないとたいてい死にます。

昨日の夜ちょっとやったときに結構酷い死に方をしたので、それをご紹介。

必中の剣(レアアイテム)を引く。
これはなかなかいい引きだ。
鉄甲も出る。
一応揃ったし、合成も少しだけど終わった。
んで9F。
はんにゃ武者(倒すと敵のレベルを上げるぼうれい武者が生まれる)を2体倒してぼうれい武者を放っておいたんですが、まじしおいやんからしおやだんが完成してしまう完成

封印・鈍足(後者は杖投げた)でなんとかなるかと思ったら、2体目のぼうれい武者がやだんに乗り移り、しおかんべんさま降臨!

レベルアップで鈍足打消し(杖は投げたからもう無い)。瀕死になりながら逃げようとするもカッパが道をふさぐ

いわゆる詰み

詰み


こんな状況をどうしろと!?

5分くらい考えましたが、アイテムもなく降参しました↓

9階でKO


装備の出、よかったんだけどな…

そして、リベンジで今日学校から帰ってやってみました。

詳細。

とにかく装備の引きが神がかってた。
2,3Fで鉄扇・どうだぬき・うろこの盾を引く。
アイテム揃ったwww

さくっと回復の剣でも作ろうかとも思ったんですが、命の草が出なかったので諦める、もしくは後半戦で作る。

合成も順調、ペリカン結構沸いた。
むしろ合成材料が足りない。
盾に弟切草でもつけとくか…
白紙も出たのでメッキ。

9Fで事故。
イノシシに突き飛ばされて、アイテムの半分くらいを水没させるorz
幸い保存は無事だった。

2回目のペリカンゾーンで武器・盾完成。
かなりの出来!(下の画像参照)
盾に火がないのが気になるが、それは進んでから考えるか。

そして悪夢の17F。
バネで右と左にマップが分かれているタイプ(2分割ではない)。
たまたま開けた部屋が特殊ハウス(通常のモンスターハウスではなく、あるテーマに沿った敵がレベル関係なく入ってる)orz
17Fで処理できるわけがありません。
本当にありがとうございました。

完成した装備は一瞬でごみになりました。

合成終わったのに…orz


本当に、本当に悔しい。
白蛇でこれだもんな…
裏白だともっとつらいし…

まぁこんな感じのゲームです。
どのシリーズでもいいので、不思議のダンジョン系やったこと無い人はやってみることをお勧めします。

今日はこの辺で
☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゜゜・
スポンサーサイト
2007.04.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/514-45e1c80b

