--.--.-- / Top↑
ついに、ついに、ついに!!!

絶望先生アニメ化決定!

やっと、やっとか…
南国、(ポカポカとかルートとかダーリンとか)改蔵、絶望先生…
何年だっけ?

少なくとも小学館には10年以上在籍してたはず。
小学館10年以上在籍、発売巻数60巻近く、アニメ化はおろかサンデーCM劇場にすらならない。
講談社そろそろ4年目(?)、発売巻数現在8巻、アニメ化決定!
小学館は株価とか暴落すればいいし、テロとかその辺ごにょごにょなればいい。

とにかく、とにかくアニメ化決定です。
夏だそうです。

アニメ化決定でお祭り騒ぎ!
…と思いきや、ぶっちゃけ前回のぬか喜びで騒ぎきっちゃったので、なんだか結構冷静。
数年前のタイガース優勝みたい…(マジック点灯するもなかなか勝てず、忘れた頃に優勝決定)

何度も言いますが、アニメ化です。アニメ化なんです。

あ、証拠を↓

絶望先生第8集


国立の東西書店では、いつも最新巻発売のときに見せの前に看板が出るんですが、今まで絶望先生はその看板に載らなかったのに、今巻から書かれていました。
勝った、と思った。

さて、アニメ化するにあたって、今まで見なかった人たちが単行本を買う可能性が出てきました。
ただ問題なのが、その人がこの漫画と相性がいいか分からない。
良くも悪くも人を選ぶ漫画なのは間違いない。
もしかしたら、ちょっと読んで「全然面白くねーよ!」と言われてしまうかもしれない。
それは悲しい。相性が合わないのはしょうがないとして、読み方を知らないと面白さが分からない場合があると思う。
そこで、今日は絶望先生およびかってに改蔵の読み方を紹介します。

絶対やってはいけないこと。
テニスやらサッカーやらのスポーツ漫画みたいにスピードを出して読んではいけない。
大雑把な読み方、とでも言いましょうか。
この漫画はストーリーがあってないようなものなので、話の流れを追うような読み方をしてはいけません。
ではどうやって読めばいいのか?
一コマ一コマをじっくり読むのが正しい読み方。
文字ネタはもちろん全部読むべきですが、それだけじゃない。
後ろの看板やらポスターやらに笑えるネタ(吹き出しとかで書くと危ないネタ)が載ってます。
コマの後ろの方に細かくポスターやら看板やらが出てくるので、字は小さいですがそれを全部読んでいくのが正しい読み方。
例としてこんなの↓

六波羅短大


今巻で地味にじわじわ笑ったネタです。
これは分かりやすいですね。
もっともっと細かいです。
だいたいアニメとか漫画とか政治のネタなので、それに気がつければあら不思議、どす黒い笑いがアナタの中に生まれています。
繰り返しますが、ざーっと目を通すような読み方をしていると面白さが分かりませんよ!
デスノート並みにじっくり読んでください。

今巻では久米田康治のアニメ化の浮かれっぷりが見れて面白いですね~
いつもなら暗いことばっかり言ってるのに、今巻は割と明るいような…

巻末の紙ブログに非常に面白い分があったので、丸々載せてみたいと思います。(いいのかな?)

通過儀礼

まぁ・・・・洗礼ですよね。どこの世界にもある。

漫画家の場合、2作目に自分の描きたいもの描いて失敗する、とかね。通過儀礼みたいなもんです。

知人の結婚式で小さい子に「漫画家なんでしょ、セーラームーン描いて」とせがまれたりね。クレジットカードの審査に落ちたり、コンビニでこの漫画つまんねーって言われたり、親にものすごく遠まわしにあんまり下品なもの描くなよ、と言われたり、公安に仕事場踏み込まれたり、アメリカ人に名前で呼ばれず、ヘーイ、マンガマンガ!と呼ばれたり、ファンレターの中に、もういらないから返しますと単行本が入ってたり、みーんな通る道ですよ。漫画家の血の洗礼。

サ・バ・ト!! サ・バ・ト!! 通過儀礼ですよ。みんな通る道なんです、たぶん。


1番最後ので1分間ぐらいずっと笑ってた。
単行本返送したやつ、そんなのなら買わなきゃいいのに…
久米田康治は、世の中を斜めからしか見れないひねた大人用の漫画です。

最後にもう一度言っておきます。

絶望先生アニメ化!

です。
みなさん、微妙な局での放送ですが、まぁそこらへんはようつべ辺りで補完してDVD買いましょう!

追記で日記書きます。
それでは
☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゜゜・
今日の日記。

今日は2限国際私法です。

10時過ぎに家を出る。
昨日人身事故、今日もか…
と思ったらそうではなく、単なる遅れの模様。
それでも3分の遅れ。うざい。

1分ぐらい遅れて2限到着。
授業を素直に聞く。

本当は今日は中央大学の説明会なんですが、12時半からだしどう考えても無理なので、Tくんとバーミヤンにご飯に行くことにしました。

いつもどおり色々話す。

次は定期。
今日の行きは切符買ったので絶対買わねば!

JR糞高い。
日野~国立3ヶ月で約10000円。この間2駅。
友人はお隣埼玉の入間に住んでるんですが、3ヶ月で18000円だって。
ちなみに友人は私鉄(西武線?)らしい。
どれだけJRがぼってるか分かりますね。
なんかテロ的なものでごにょごにょすればいい。

次は東西書店によって絶望先生を購入。
意外にもTくんもこち亀を購入してました。
あんまり漫画を読まないイメージがあるんだけど、彼も漫画は読むらしい。
ちょっと親近感。

次は東生協。
TOEICの申し込みが明日なのでとりあえずお金だけ払う。
申込用紙の郵送は明日でいいや…

で4限、経済史入門。
教室込みすぎ!
今年から教科書を使うらしい。
どうしようかな?取るのやめようかな?
考え中。

で帰宅。

月水の商学部の授業が実はチョンボではない、というのをTくんから教えてもらったので取るのをやめました。
月水まるまる空いてしまった…
また考え直すか…

今日はこの辺で
☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゜゜・
スポンサーサイト
2007.04.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/507-115db9dd

