--.--.-- / Top↑
今日は19時に起床。日に日に遅くなっていく。この日記は一日の締めのつもりで書いてましたが、最近は一日のスタートに書くことが多くなってちょっと複雑な気分です。そんで、テレビでフィギュアスケート見て今に至る、と。

今日、起きても九段、明日起きても九段、これだけは言っておきたい。

んで、今日の写真↓
FF症候群

今日は絶対クリスマスネタはやらないと誓ってましたが、ちょっと面白いのがあったのでやります。
元ネタは「かってに改蔵」の25巻
かってに改蔵25巻

話の内容はというと、日本人はお祝い事を何でも前倒ししてしまうという話。クリスマスイブがいい例。25日のクリスマスが本来の祭りの日のはずなのに、なぜかその前日に祝ってしまうという悲しい日本人。しかも、25日のクリスマス当日には、もうお正月の展示をするコンビニなんかも少なくなかったりするという始末。この何でも前倒しする日本人のことを、話の中ではFF症候群、フライングフィーバー症候群、と呼んでいました。
話の中で他の例として、バレンタインデー(2月14日当日にはホワイトデーの飾り付けをしてるところも少なくない。確かに・・・)、サンデーのお正月特大号(12月はじめに発売される)、できちゃった婚(順番前倒し)、パスタのアルデンテ(茹で上がり前倒し)、生前葬・・・などを挙げてました。
というわけで僕も、日本人のクリスマスイブに盛り上がる風潮に警鐘を鳴らしたいと思います。ちなみに僕はというと、きちんと正しく明日25日に、友達と忘年会やるので、行動に一貫性がちゃんとあります。
そこのあなた、負け惜しみだなんて言っちゃいけません。8割はそれで正解なのですから・・・

基本的にクリスマスが嫌いな僕・・・理由は彼女がいない・・・ではありません。それは理由の7割でしかありません。という冗談はさておき、本当に嫌いな理由はズバリ、「クリスマスソング」に起因します。
普段は適当な歌しか歌わないくせにクリスマスソングとなると途端に強くなる歌手がたくさんいる昨今ですが、僕はというと、そんなクリスマスソングを聴くと、なぜか切なくなっていてもたってもいられなるという困った性質の持ち主なので、なるべく聴かないようにしています。
今日不意に、ミキティのショートプログラムの曲である、「戦場のメリークリスマス」のサントラの曲を聴いてしまったので、大変なことになりました。とりあえず、部屋の窓を開けて、酸欠になりそうな感じになっている状態を抑えました。困ったもんだ。

さっき、彼女のことについて少し触れましたが、この時期になると不覚にも少し彼女が欲しくなってしまう・・・でも、一年を通してみると彼女が欲しくなる時期は、クリスマスとバレンタインぐらいなので、結局要らないという結論に陥ります。もちろん、僕に彼女ができるかできないかの可能論は置いといてですが・・・
普段、リアルでもネットでも彼女とか恋愛の話をしない僕ですが、今日ぐらいはするかな?誰が見てるかどうか分かりませんが、少なくとも、害のある人間は見てないはずなので書いときます。

先ほども述べましたが、一年を通して数少ない、恋愛について考える季節ですが、実際できたとしてそれが幸せであるかどうかはわからないというのが現実です。
悲しいことに、基本的にはなんでも一人で楽しめる人間なので、隣に誰かいる必要性があまり感じられません。映画も一人で行けます。回転寿司だって一人で行けます。カラオケはちょっと微妙ですが・・・漫画とかゲームが好きな人間なので、部屋で一人で遊んでたほうがよっぽど幸福なのです。さらに、自己紹介で趣味はと聞かれると、たいてい睡眠と答えてしまうほど、寝ることが好きな人なので、例えば彼女と休日にどこかに遊びにいくとしても、あまり乗り気ではないのです。基本的には休日は夕方まで寝ていたい・・・
こういう数々の致命傷を抱えた人間なので、まぁ彼女は必要ないのかなぁと思ってしまいます。だめぽ・・・

たぶん強がりに聞こえるでしょう。5割は強がりですよ、えぇ。
けど残りの5割は紛れも無い本心です。ブログで見栄張ってもしょうがないというのもありますが・・・
あと何時間は悲しい気持ちで過ごさなければなりませんが、たったそれだけのために、その他の長い一年を潰したくないというのが端的な本心ですか・・・

だらだら長くなってしまいました。今日ぐらいはいいでしょう。

最後に注意書き:以上の暗い話は、僕に彼女ができたらの話で、管理人は自分に彼女なんてできるはずが無いと心から信じているので、まぁ机上の空論というやつですか・・・

とか打ってる間に、いすの足で親指踏んづけました。激痛が・・・

ハイ皆さん、メリークリスマスイブ。楽しく行きましょう。

ではでは・・・

追伸:最近のブログの長文化傾向には、本気で警鐘鳴らしときます。無意味に長く、そして力が入ってくると長続きしなくなってしまうからね・・・商いは牛の涎っていうだろ?
スポンサーサイト
2005.12.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/26-d1cf549d

