上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
今日の日記。

昨日書いたとおり、寝ずに帰省する羽目に…orz

午前4時に家を出発しようと思ってたんですが、準備を適当にやったので、ぎりぎりに出発する羽目に…
なんで時間があったのに準備しなかったんだろ…

で、午前4時31分、中央線始発各駅停車(笑)東京行きに乗り込む。
一応始発なんだけど、始発を思わせないほどの込みっぷり。
ずっとPSPでカズオやってました。

で、午前5時32分、東京到着。
で、新幹線のホームへダッシュ!朝っぱらからつらい…

で、午前5時35分、新幹線ホームへ到着。
3分で頑張った。

、1~3号車(自由席)へ急ぐ…


人の山!

一応のぞみの始発が午前6時ちょうどなので、大体30分前に新幹線ホームに到着したんですが、この込みっぷり!
200人ぐらいが群がって大変なことになってました。

こっちは始発で行ったのに…これ以上、どう早く来いと…
てか、この人たちはどこに住んでるんだ…?

しょうがないので、午前6時5分ののぞみ新大阪行きに乗ることに…
こっちはなんとか座れた。

朝6時なのに、自由席の乗車率は体感で200%ぐらい。
デッキだけじゃなくて、座席の通路まで客が埋まってる…
一言で形容するならば、まさしく「スラム」!
もちろん、トイレに行くことなんてできません。
席があるだけ幾分ましかな?
ずっとパズル雑誌の問題解いてたり、PSPでゲームやってたり…

これだけ人がいるといろんな人がいます。
ていうかマナーの悪い人だらけ。
まずうるさいのがガキ。た
朝6時なのにギャーギャー騒ぎやがる。
でも、子供だしこれはしょうがない面もあるので、怒りを一応収める。
何がむかつくかって、それを注意しない親!
普通子供が騒いでたら親は怒るもんだろう!
親は何も言いやがらない、むしろ放置。
もうどうしようもありません。
どうか、きちんとマナーだけは教えてあげてください。
一番むかついたのが前のほうに座ってたババア。
携帯電話に普通に出て普通に会話。
お前は公共マナーというものを知らないのか!
舌打ちしときました。
年寄りの素行が悪いと、いよいよ日本も終わりだなぁとおもいます。
高齢化社会で、粗悪品が混じるようになったのが原因と思われます。
頼むから、黙って座っててくれ!

で、新大阪到着。
この時点でヒットポイントが残り数%なんですが、頑張って乗り換え。

ところが…
接続のひかりが大変な込み具合で、乗り込むことができず…
ちょっとパニクる。

しょうがないので、後続のひかりのグリーン席のデッキに何とか滑り込む。
条件が最悪でした。
トイレのすぐ近くで、臭い的なものがあまりよろしくない。
人が頻繁に通る。落ち着いてゲームもできない…
最悪…

グリーン席のデッキからグリーン車を観察してたんですが、ざわわのイメージよりはるかにサービスがいいらしい。
なんか毛布とかもらえるし、客全員に添乗員さんがおしぼり配ってるし…
ざわわは心の中でつぶやく…
「決してこっちは金が無い訳じゃないんだ、切符が買えなかっただけなんだ。貧乏人が羨望のまなざしで見てるわけじゃないんだ」
なんかデッキからグリーン車の座席を覗いてると、妙な負け組みの心理に陥ることを発見しました。

で、11時過ぎ、20分遅れて新山口に到着。
親には事前に到着時刻を伝えておいたので、迎えに来てくれました。

で、11時半ぐらいに帰宅。

13時過ぎからメンチカツと遊ぶ。

17時ぐらいから昼寝。

20時夕食。ステーキでした。

で、現在に至る、と。

今日改めて教わったこと。

「帰省には指定席が必須!」

自由席にしばらくいると発狂する可能性があります。

あと、

「マナーは大切!」

別に会話するなとかはいいませんが、最低限のマナーぐらいは守りましょう。

自宅の写真を撮ったので、それを載せて、今日はこの辺にします。
ノシ

山口の実家リビング

スポンサーサイト
2006.08.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/259-72e2cf15

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。