--.--.-- / Top↑
超久しぶりに雑記。

ざわわは未だにスマートフォンではない。今後も変える予定はない。

ところで、自宅外で出会った「気になるワード」があると、その場では「家に帰ったら、ネットで検索してみようかな。」と思うわけですよ。
ところが、実際に帰宅するまでに、その「気になるワード」なんて覚えているわけもなく、たいていはその「気になるワード」に再開した時に、「あー、そういえば前に検索しようと思ってたんだっけな。」と思い直すわけですよ。そして、以下ループ。

そんなわけだから、「気になるワード」に出会ってから、実際に家に帰ってググる確率は、多く見積もっても5%以下なのではないかと思います。



さて、前置きはこれくらいにして、帰宅途中の車の中で、ふと、「大学入試ってどんな問題解いてたんだっけ。」と思い、奇跡的に自宅に帰ってからも覚えていたので、検索してみました。

一橋大数学 過去問ライブラリー - 大学入試数学電子図書館
http://www.densu.jp/frhitotubashi.htm


一橋大日本史/過去問研究
http://www.ab.auone-net.jp/~tsuka21/ronjutu/hitotsubashi/hitotsubashixx.html



ざわわが受けた大学入試は2004年のものですが、相当ちんぷんかんぷんなんだが…

数学は、えー、全然分かりません。知らない記号とかありやがる…

日本史は、えーと、これも意味不明…。いいくにつくろう的なやつではないことだけは分かる。


当時、自分はこれをひーひー言いながら、それでもそれなりに正答に近い回答をしてたんだと思うと、高校の時の自分はそれなりに勉強できたんだなと改めて思った。他人事のような言い方だけど。


一方、29歳現在はというと…う~ん、法律がこの入試より難しいとは思えないなー。日本語で書いてあるし。



過去の自分に負けないように頑張ります。


それではノシ
2014.10.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/1300-6f998dbd

