--.--.-- / Top↑
剣と魔法と学園モノ。Final、クリアしました!


今回かなり良ゲーになってるので、かなり満足。
以下、感想。






ストーリー。

前作の3ベースの世界観で、3で世界を救ったときから1年後くらいの設定っぽい。
前作で出てたキャラが皆上級生という扱いで登場し、ストーリーに絡んでくるので。

場所は、3のストーリークリア後に誕生した新しい学園が舞台。
基本的には新キャラがメインで、ちょこちょこ前作のキャラがいる感じ。

その新しい学園を起点に、前作の3つの学校を回っていく。

敵は、無印~3のラスボス等が多数登場して、シリーズファンにはありがたい演出。

あと、前作は無印、2の反省を生かして、かなりギャグ寄りに仕上がってたんだけど、今作はギャグをベースに、中盤以降、普通のRPGっぽいシリアスな展開も見せてくれました。こんくらいでちょうどいいね。





システム。

3とほぼ一緒。なので、3やってれば違和感なく操作できると思います。

一応、申し訳なさげ程度にアナログスティックを使ってダンジョン内の景色を見渡せたりするんだけど。

一番良かった変更点は、練金システムの大幅な見直し。
前作までだと、ベースとなるがらくた+素材アイテムを組み合わせて武器や防具を作るという感じだったんだけど、今作はそれに加えて、武具強化というシステムも追加。
既にある武器にがらくたアイテムを組み合わせることで、上位のアイテムに派生するシステム。
普通のRPGで言うところの鍛冶みたいな要素ですねー。
これはホント◎。
弱い武器でも武具強化でどんどん強い武器に派生していけるから、アイテム集めが格段に面白い。

あと、前作までは、練金ができる通常武具と、錬金が出来ないユニーク武具があって、後者が多数だったんだけど、今作はユニーク武具が減ってる気がする。なので、いろんな武器や防具を練金で強化可能になった。

相当練金システムが使えるようになってて面白いです。

あぁ、前作でパッチが出る騒ぎになった戦闘のもっさり感はさすがになくなってるね。テンポ、かなりいいです。





ただ、ゲーム全体を通して、難易度は低目かな?
前作とほとんど一緒くらい。
クリア時間は30時間くらい。
クリアレベルは60台真ん中ぐらい。なんか高い気がするんだけど…
前作もこんな感じだったっけ?

やっぱり終始セラフィムゲーなのはご愛嬌か(笑)
2以降ずっとセラフィム無双だから、まぁしょうがないか。

自分は前作同様、

ドワーフ狂戦士
フェルパービースト
バハムーン竜騎士
クラッズ盗賊
フェアリー賢者
エルフ召喚師
(全て♀)

でプレイしました。
やっぱり召喚師と賢者の強さが際立ちますね。
ビーストが異様に素早さ高いのと、なぜか前作同様序盤のHPの伸びが異様なので、終始強かったです。使える拳武器がたくさん追加されてた気がしたのも○。









現在、ストーリー終えて、クリア後クエストも隠しボス以外全てこなしてます。
隠しボスは前作のラスボス。
さっきちょっと挑んでみたけど、勝てる気がしなかった。
そういえば、今作から召喚師の魔法壁召喚がなくなってるんだけどどうすんだこれ。
あれがないと強敵に勝てる気しないんだけど…

あぁ、あと、今作はクリア後クエストが少なめです。数も少ないし、すぐ終わっちゃうし…
クリア後に解禁されるダンジョンも1つみたい(マップ踏破率から考えて)。
良作だけに、もうちょっとあってもよかったかな?
ストーリーのボリュームはかなりあるんだけどね。特に地下世界行ってからこなすダンジョン5つが全て長いかつ複雑。








総評。

かなりいい出来です。良ゲー。
100点満点で言うと80点くらい。
ハクスラをひたすら楽しみたい人向けです。

無印はウィザードリーエクスのまんま移植の超ストイックゲー、2はバグかつ糞仕様ゲー、3でようやく遊べるレベルになって、Finalで良ゲーというところまでたどり着きました。
全部やった自分としてはなにやら感慨深いです。

Finalってついてるけど、まだ出るよね?人気みたいだし。
PSPではこれが最後かもしれないけど、Vitaでは出るんじゃないかな?
3DSでも出てるみたいだけど、そっちまではさすがにやる気しないか…








今日はこの辺で
スポンサーサイト
2011.10.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/1213-8014913d

