--.--.-- / Top↑
まずは謝罪から。

昨日はすいませんでした。
何がすまないかって、提供してもらった情報の使い道を事前に明示せずに、情報だけ教えてもらってしまったことです。

何に使ったかというと、急性肺炎が絡んだ事件に用いるための情報だったのです。
ざわわが今置いてもらっている先生の事務所は医療訴訟にかなり力を入れているところです。もちろん、医者側ではなく患者側です。
ZIPさんはお医者様なので、同胞への剣となるかもしれない情報を、それとは知らずに提供させてしまった可能性があります。申し訳なかった。

あと、もう一つ。
ざわわは今バイト代もらってなくて、事前研修として置いてもらっているのですが、この情報を最終的には金銭的対価が生じる仕事に用いる可能性があることを言ってなかった。この辺は完全に自覚してませんでした。
要は、究極的にはお金儲けのために情報を提供してもらうってのを言ってなかったこと。
これもちゃんと言ってなかった。反省。




個人的に楽しむものとして教えてもらうんじゃなくて、商売に使うってのを今度からきちんとお知らせします。













本当はもっと聞きたいことあるんだけど、ちょっと色々聞きづらい。どっからどこまで守秘義務が生じてんのかいまいちよく分かってない。
昨日の質問は一般的な事項の質問だった(よね?)。
できれば、「名のある動脈でない血管(動脈)に3mmほどの断裂が生じた場合、数時間程度で出血性ショックによる心停止まで行くレベルの出血が生じるか。もちろん、血管の場所によるってのが最適解なのは重々承知しているが、一般的回答と血管が胃の近くって仮定した場合の回答の両方を答えなさい」ってのをお願いできたら…
…まるで懲りてない件。








さて、今日は上の質問と関連して、医者が腹腔鏡を用いて手術してる動画を初めて見た。
うん、グロだね、グロ。腹の中ってあんなになってんのかよ…
ざわわはドキュメンタリー番組とかの手術のシーンで、傷口もしくはお腹の中等が映ると速攻でチャンネルを変えるタイプの人間なので、長時間見ることは出来なかった。
ただ、医者ってすごいのね。なんか細い棒で先っちょがすごく細かく動くものを使っていろんなもの焼ききったり、縫合したりするんだわ。
頭いいだけじゃ駄目なのね、医者って。手先も器用じゃないと。
初めて、自分は医学じゃなくて法律選んどいてよかったと思ったよ。
基本グロくないし、手先器用とかそういうのいらないし、難解な医学用語(テイルズの技名レベルで漢字の羅列をしてくる)覚えなくていいし、外国語ほとんどいらないし。

ちなみに、事務所で何かの参考になるかと思って見てた動画です↓

http://www.youtube.com/watch?v=D4cT2t0wa_U

これはグロくありません。訓練動画。
ひたすらソーセージに糸を結びつけるという、ある意味シュールな動画です。
しかし、器用だなー。


ま、お医者さんが全員日常的に手術するってわけでもないんでしょうけどね。







今日はこの辺で
2011.10.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/1209-a645e3d9

