--.--.-- / Top↑
毎回恒例のざわわさんからのありがた~い一言

「お前らはすーぐフラグフラグ言う」


女性って書いたのがまずかったか?
でも特定には男女の別が重要だしなー

あれからよく考えてみたら、「北大で見かけた」というくだりは、「司法試験終わってもまだ実家に帰らずこちらにいる」という意味だったのではないかと思われる。
とすれば、やはり大学院の知り合い…のはず。
そして昨日の合格祝賀会で同期の女性合格者は5人中4人いて、その4人からは特にメールの話が出なかったことをあわせて考えると、ほぼ特定できました。
おそらく合ってるんじゃないかなーと思う。確かめる術がないんだけど。





とりあえず、ここんところの出来事を軽く見ていこう。

14日。

午前中は最高裁と司法研修所に提出する書類をそろえて、郵便局へ。
書類にミスがないことを祈りながら郵送。

その後、大学へ行って軽く勉強。

この日は特別天気が良かったので、15時前には切り上げて大通公園へ散歩に行く。
本当は写真があるんだけど、PCに送るのが面倒なのでまた今度。
やっぱり大通公園は素晴らしい。




15日。

昨日ですね。

何を思ったか、朝、「そうだ、法廷傍聴へ行こう」と思い立ち、早速ネットで軽くマナー等を調べて裁判所へ。

ざわわ亭は大学からも近く、それでいて裁判所や大通公園にも近いという絶妙なところにあるので移動も楽チンだ。

まぁ傍聴の内容は…いつか話そう。いろいろと考えさせられた。

午後は家でゆっくりして、夕方から合格祝賀会へ。

18時から2時間ほど大学の学食で立食パーティー。
時間が短いので、とにかく授業でお世話になった先生や実務家教員の方に挨拶。
自分はこっちで就職するわけではないので、純粋に挨拶や適当な話をすればよろしい。楽だ。
就職が絡むと、名刺渡したり、顔覚えてもらったり等等、打算的な部分も出てくるので。

その後は2次会。
今度は合格者+若い裁判官の実務家教員方が来てくれて、お酒飲みながら適当に話す。
未習者同期は全員帰ってしまって自分だけだったので、既習者の方とお話する。
まともに交流するのは初めてだったけど、同じ司法試験を戦った仲間だ。それなりに話は合う。

0時前に切り上げて爆睡。


16日。

朝、急に思い立つ、「そうだ、名刺を作ろう!」
というのも、昨日の懇親会でもう名刺作ってる人がいたので、ちょっとまねしようと思ったのですよ。

肩書きは「最高裁判所司法研修所65期司法修習生(予定)」

要は「無職」ってことなんだけど。世にも奇妙な無職者の名刺。

まぁ、50枚で800円くらいなので、別に無駄になってもかまわない程度の値段。
来週東京に行くので、そのときにTくんとDくんには渡そう。そのときついでに名刺の渡し方も教わろうっと。あとまだ2人の名刺もらってないや。

午後はだらだらして現在に至る、と。









ちょい急ですが、明日から山口に帰ります。
いろいろ親戚に挨拶しないといけないので。

んで、来週金曜くらいにおそらく東京に行く、はず。
そんときはTくんDくんWさんと飲んで、ゼミの友達とも飲みに行かなくちゃ。
また正式に連絡します。


いろいろ急がしいっす。
明日は山口から更新だ!



今日はこの辺で
2011.09.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/1184-8f788f25

