--.--.-- / Top↑
昨日は曇りで大変涼しかった北海道、今日は晴れたけど湿気がなく風も吹いてたのでやっぱり涼しかったです。
この調子でいってくれると楽なんだけど。




さて、今日はちょっとした企画を用意してたんだけど、ちょっと明日に回します。


今日、ちょろっとテレビで甲子園みてたんですけど、やっぱり面白いですねー。
なるべく見ないようにはしてるんですけど。
だって、あれ、相当な時間泥棒じゃないですか。
第一試合から見てたらいつの間にか昼ごはんの時間にあるし、ついでに見てたらあっという間に夕方だし。
極力封印の方向で。



正直、どの中継よりも甲子園中継の方が面白い気がする。
どこが面白いのか、自分なりに考えてみた。

一番はやっぱり選手が本気でやってるところでしょうか。
別にプロ野球が手を抜いてやってるとは言いませんけど、甲子園はトーナメント戦で1回負けると即アウトなので、プレイしてる選手は一戦一戦本気でやってるじゃないですか。
ボテボテのゴロでも一生懸命走るし、大声で声掛け合ってるし。
やっぱり一生懸命やってると見ごたえがありますね。

あとはご当地性(?)かな。
高校という枠組みを超えて、その県の代表という意味合いが強いので、その高校とは直接関係なくても応援したくなりますよね。
我が山口県でも何校か強豪校がありますが(あくまで県内で)、ざわわの出身校ではありません。けど、どの高校でもやっぱり応援してるなー、でもだいたい1回戦負けが多いけど。
そして、自分の県代表の高校が負けても、お隣の県を応援してみたり、親の出身県の高校を応援してみたり、果ては同じ西日本だからという理由で全然関係ない九州の航行を応援してみたりと、自分なりにお気に入り(?)の高校を見つけて楽しめるのも面白いところ。
こういう風にひいきの高校があると応援しがいがありますよね。


甲子園はせいぜい十数日の中継で、プロ野球は半年近くやってるから、単純比較は出来ないとはいえ、甲子園の方が盛り上がってるイメージがある。
プロ野球にも1回勝負のトーナメント戦を取り入れたら多少は盛り上がるんじゃなかろうか。






甲子園以外でざわわが好きなスポーツ中継といえば、やっぱりマラソンでしょうか。

未だに自分でもどこら辺を楽しんでるのかよく分からないマラソン。
基本的にトップ+αが走ってる姿を延々と映し続けるだけのマラソン中継ですけど、なぜかボーっと見てしまうんですよね、不思議。

これに関しては自分が変わってるんだろうなー。
一般に人気の高い箱根駅伝はそこまで好きじゃないんですよね。マラソン中継が好き。別に駅伝中継が嫌いってわけじゃないんですけど。
あれと共通性があるのかな。PCで、例えばサイズが大きいファイルを別のHDにコピーしようとしたりするときに、残り時間が「残り○○分」って出るじゃないですか、あれがちょっとずつ減ってくのをボーっと見てるのが好きなんですよ。マラソンもそれと同じ理由で好きなのかもしれない。
そういえば、中継画面に「残り○○km」って表示されてるのがちょっとずつ減ってくの見てるの楽しいわ。
でも、マラソン自体も好きなんですけどね(見る分には)。




たまにはスポーツ中継もいいですね。
ただし、どちらにしろ「涼しい場所でテレビで見る」って条件はつきますけど。



今日はこの辺で
2011.08.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/1164-a025829b

