--.--.-- / Top↑
北海道さんは何を考えてるのか、っていうくらい暑い。
何度も書いておりますが、ざわわ亭は8F。上に行けば行くほど熱がこもるわけで、非常に暑い。

圧倒的な敵対暴力(我が家の熱源)…
蒸し暑い夏
人間様(ざわわ)
常時稼動の爆音爆熱PC

零細な対抗手段(我が家の冷房施設)…
扇風機2機
濡れタオル(失笑)

竹やりで本土決戦を挑んでいるかのようだ。サウナでアイス食ってる感じ。

ただ、このような状態は10日程度で終わるので、まだ我慢できるといえばできるのだが、まぁいかに暑い期間が短かろうと、現状苦しいのには変わりはない。




というわけで(?)、暑さで脳がやられたので自由研究でもしてみる。
題して、

「コーヒー牛乳と牛乳のコラボで夢のクォーター牛乳を作る」

です。

察しのいい方はもうどんな馬鹿やるのか分かるかと思いますが、実験内容をば。

①市販のコーヒー牛乳と牛乳を用意する。
②両者をいろんな分量で混ぜてみて、どの割合が一番おいしいかを検討する。

う~ん、至ってシンプル。
使うコーヒー牛乳はお店でよく見る牛乳パックに入ってるやつといえば分かってもらえるでしょうか。「雪印コーヒー」ってやつ。
牛乳は成分未調整のやつ。前に牛乳の話をここで書いたときに、脂肪分ありのとなしのの違いを調べたので、今回は脂肪分等ありの方にしてみました。前野とのみ比べしてみたかっただけで特に意味はない。ちなみに、成分未調整の方が、低脂肪等と銘打って売ってるのより50円ほど高いみたい。

ちなみに、これ今日思いついたんですけど、よくよく考えると、コーヒー牛乳は牛乳とコーヒーを5:5で混ぜて作ってるわけじゃないはずので、ここに単純に同割合で牛乳足したところでクォーター牛乳にはならんはずなんだけど、まぁ細かいところは気にしちゃだめだよなー。語感ですよ語感。
あと、写真とか撮るのが面倒なので(記事作ってるのと同時進行でやってるってのもある)、文章のみとなります。ご了承ください。




さて実験結果。

①まずは半分ずつ混ぜたものの感想から。
市販のコーヒー牛乳って結構甘ったるいので、同じ割合で牛乳混ぜたとしても結構味残るんじゃないかと思ってたんだけど、意外にも結構コーヒー牛乳の甘さはだいぶ消える。
甘ったるさ消えたコーヒー牛乳は結構飲みやすいかも。これはこれで「コーヒー牛乳」としてあり。


次は牛乳が多いパターン。

②コーヒー牛乳1/3に牛乳2/3で挑戦(量は目分量、以下同じ)。
う~ん、コーヒー牛乳の「コーヒー」の部分がほとんど消えた。
なんていえばいいんだろうか、牛乳って飲んだ後に特有の後味が残るじゃないですか、それが全くなく「牛乳」として非常に飲みやすいと評価できる。
ただ、「コーヒー牛乳」かどうかと言われれば、う~ん、違う気がする。

③コーヒー牛乳1/4に牛乳3/4で挑戦。
こりゃあもう牛乳だね。上に書いた牛乳独特の後味もあるし。コーヒー牛乳の痕跡はほとんどありません。


次はコーヒー牛乳が多いパターン。

④コーヒー牛乳2/3に牛乳1/3で挑戦。
半分ずつ混ぜたときよりはっきりと甘ったるさがある。
ただやっぱり味はちょっと薄いかな。

⑤コーヒー牛乳3/4に牛乳1/4で挑戦。
市販のコーヒー牛乳をちょっとマイルドにしただけでほぼ「コーヒー牛乳」。
上に書いたどの比率よりも甘ったるい。




考察。

こうやって実験してみると、如何に市販のコーヒー牛乳が甘い飲み物であったかがよく分かりました。実はあれ、カルピス的に薄めて飲むもんじゃないのか、ってくらい。牛乳で薄めるんだからミロか?

ざわわもたくさんの水分を一度には摂取できないので、5種類の比率でしか試せませんでしたが、一番飲みやすいと感じたのは①か②かな?
①(半々)は甘くないコーヒー牛乳という感じ。カフェオレみたいな感じ。
一方②だとコーヒー牛乳ではないものの、牛乳特有の後味をコーヒー牛乳が上手く消してくれて、飲みやすい牛乳みたいになりました。あの後味が嫌いって人も多いんじゃないかな(現にざわわもあんまり好きじゃない)?
そう考えると、コーヒー牛乳を足して飲みやすくするってのはありなのかも(まぁ実生活的にはてっとり早くコーヒーを混ぜればいいと思う)。








以上。

今年の自由研究はこれで決まりだね!
えー、どこに提出すればよろしいのでしょうか?


今日はこの辺で
2011.08.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/1160-610405e8

