上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
ちょっと前にクリアしたサモンナイトの話でも。

ちょい前に、ふとサモンナイトをやりたくなったので、久しぶりにプレイ。

例によって女主人公(アヤじゃない方、名前忘れた)と、相方はクラリーネで百合プレイ…と思いきや…(後述)




サモンナイトと言えば、メンチカツくんとこしくんとざわわの3人に共通する代表的なゲームです(他にはパーフェクトダークとかTOEとか)。
自分は、初プレイはメンチカツくんの勧めで貸してもらってやったんですが(攻略本つき)、PSのソフトながら多数の登場キャラ+メインストーリーはフルボイスということで、当時はかなり驚きました(ただ、今回はイヤホンを通して音を聞いてたので、音質の酷さがかなり気になりました。やっぱりPS1でフルボイスだと音質はよくないなー)。
そのときは女キャラ縛りみたいなよくあるプレイでやってましたけどね。
ただ、この3人にとってのサモンナイトと言えば、ゲーム内容よりはローカスさんに集約されると言っても過言ではないほどに、ローカス惚れ(馬鹿にしているとも言う)を語らずにはいられない。

あ、知らない人に言っときますけど、ローカス様は女キャラではありません。
男キャラで義賊として物語に登場。
ただ、ストーリー的にアキュートのメンバーに利用されたの可哀想な役回りだったこと、キャラが薄いこと、出撃メンバー的にメンバーが余りだすタイミングで加入すること、ツンツンしまくってること、というキャラ性のせいで、ざわわたちの中ではもっぱらネタキャラとして愛されている(馬鹿にされているとも言う)キャラなのです。
他にも、あんなに登場キャラがいるのに、他のキャラとのつながりがほとんどないのもネタ(たしか攻略本の人物相関図におけるローカス様の位置は悲惨だった気がする)。

そんな愛すべきローカス様を、今回のプレイでは主役級の扱いでプレイしようというのがそもそもの発端でございます。ルール(縛り?)はこんな感じ↓

①まず、使うキャラは、主人公、ローカス、スタウト、ペルゴに限定。
②レベルアップ時のステ振りは極振り(主人公はローカス加入までしかレベルアップさせない。主人公はINT、他はSTR。カンストしたらDEXにでも。)
③夜会話はローカス様一択。ただしローカス様加入まではエドスと会話。
④フリーバトル無し。

ただ、ストーリーでもらえる経験値だけだとローカスとスタウトまでしかレベルカンストさせられなかったので、結局ペルゴはお蔵入りに。
ちなみに、スタウト、ペルゴも仲間内ではローカス様に次ぐネタキャラなので、使用可としました。エドスも常時上半身裸なのと、あのしゃべり方がネタ。

まぁね、縛りになってるようでなってないので、クリアだけなら簡単です。
改めて知ったのですが、ローカス様ってダブルムーブとダブルアタック持ちらしい。パッフェルさんもびっくりの超性能。しかも縦斬り(サモンナイト無印だと横斬りは段差に非常に弱くks)。
超性能なのに永遠のネタキャラ。さすがローカス様。
ただ、ラスボスの必殺技みたいなのが240ダメ固定なのに、主人公のMAXHPが240に届いてないのに唖然としました。やっぱINT極振りはまずかったか…
このゲーム、2以降はどうだったか覚えてないけど、無印はいくらINT上げても魔法のダメージに上限があるからあんまり意味ないね。物理キャラの方が使いやすいですわ。

あと攻略的なものはほとんど覚えてなく、唯一序盤に売ってある黒曜石の~でブラックラックが出るので中盤まで無双、ってことぐらいだけ覚えてたので、召喚獣にはほぼ触ってません。
あとで加入してくるキャラがたまたま強いのを持ってたりすると、それをぶんどって主人公に付け替えることでなんとか対処。
召喚魔法が売りのゲームだけど、ゲーム通してローカス様無双(スタウトもそれなりに活躍)でした。


久しぶりにやったので、ストーリーさっぱり覚えてなかったんですけど、これって微妙にハッピーエンドじゃなくね?
主人公は異世界に召喚されてきたわけだけど、送還術はなくなってるって設定だから、日本には還れない…はず。
2で隠しキャラとして出てきたけど、やっぱり解決してないじゃん。

あと、結局バノッサとカノンは死んじゃうんですけど(オルドレイクも)、綺麗に敵対組織の人間だけ死ぬ辺り、少々複雑な気分に…
両方とも生い立ちが割と悲惨なだけに、そういう悲惨な人間だけ殺されるのはかわいそうだなーと思った。


そういや、このころの黒星紅白絵はまだまだ良い感じでしたね。今はもう見る影もありませんけど。どうしてこうなった…








総評。
まぁ改めて作品の出来を語るまでもないでしょう。
人気シリーズの原点となる作品です。プレイ時間も10時間程度で、短くまとまってて良いと思います。

…会社なくなっちゃったけどね(涙)
事情はよく知らないけど、DSでksリメイク連発したせいだってどっかで見た記憶がある。
あと、なんかアクションRPG風の外伝作品も連発してたしね。サモナイトエクステーゼ持ってるし。
やっぱSRPGの本編の続編を作らないと駄目だったんじゃないかな?



狂はこの辺で
スポンサーサイト
2011.08.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/1159-bb4840c6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。