--.--.-- / Top↑
もうちょっとまじめに女子サッカーを語ろう。多少ひねた視点から。


主題:「優勝したのはいいけれど」

朝日新聞見たら、女子サッカーのこれまでの暗い歴史が載ってましたね。
リーグ作ったはいいものの、不況のせいでどんどん企業が撤退していって…みたいな話。

こういう日本人選手が世界大会で活躍する報道で沸く度に思うことがある。
やっぱり、いわゆる日本戦というのは、ナショナリズムのはけ口なのではないかと。

普段の生活で「日本」とか「日本人」というものを意識しないからこそ、こういうスポーツの場で日本人という集団を感じ、高揚させているのではないかと。
いや、別に悪いこととは思わないけど。
ただ、要は「僕達私達の仲間が頑張って世界で活躍してる!」ってことで騒いだり気分を良くしたいだけで、当のスポーツそれ自体はどうでもよいんじゃなかろうか。
今回、たまたま女子サッカーが強かったから応援しただけで、これが野球だったりバレーだったり、あるいはマラソンだったりしても全然かまわないのだ。
おそらく、他の国でも同じような感じだろう。

外野は、やれ日本人が勝ったとか、やれ誰が活躍したとかで騒げればそれで良し、なのだが、女子サッカーに携わる人としてはあまり楽観はできないだろう。
世間は「日本戦」だから騒いでたわけで、「女子サッカー」として評価されたわけではないのだから。
新聞にも似たような趣旨の話が書いてあった。ナデシコJAPANとしてブランド力があるだけで、ナデシコリーグ(おそらく女子サッカーのリーグ)にブランド力があるわけではない、と。

女子サッカーの選手が経済的にどうのこうのとニュースで騒いでいただけにちょっと悲しい。








別の話:「そもそも女子のプロスポーツの存在意義」

一般に、男子と女子では男子の方が身体能力に優れるため、スポーツの分野のおいても男子の方がレベルが高くなる。例えば、速く走れたり、遠くまで球を飛ばせたりetc.
もちろん、競技としてやる分には全く関係ないんだけど、プロスポーツとして、競技を客に見せて金を取るという話になるとどうだろう?

…っていう話を考えてみたんだけど、よく考えると、男子より女子の方のマラソンの世界記録の方が遅いから、男子マラソンの方が女子より面白い、ってことにはならないから、これは関係ないのかなー。強いて言うならどちらも面白い。
女子バレーも、男子よりラリーが続いてそれはそれで面白いし。

が、女子のプロスポーツで成功してるっていうのはあんまり思いつかないなー。
女子ゴルフはちゃんとプロスポーツとして確立してるかな。だけど、あれって観客から金取ってんのか?ゴルフ見にいったことないから分からんけど。
※調べてみたら、数千円取られるそうな。これはプレイに対する対価だと思う。

他にあるかな?
バレーとか…う~ん、あえて言うなら男子ともども上手くいってないって感じか。
比較対象がプロ野球とかJリーグとかだからダメなのかな?

競技として女子選手の話題は結構挙がるんだけど、大概オリンピックとかだけだからなー。
競技を客に見せて対価をもらうという形でのプロスポーツとしてはあまり成功してないような気がする。

これはとりあえず思いついたことだけど、やっぱりスポーツ観戦に対価を払うという人間は極々少数なんじゃないだろうか。
そもそも毎日テレビでタダでスポーツ中継やってるんだから(大抵プロ野球)、スポーツに対して対価を払って観戦するという文化が定着してない気がする(野球かサッカーくらい?他のスポーツは、金払うくらいなら見ないって人がほとんどではないだろうか)。

あと女子スポーツは競技人口が少ないってのもあるかも。
大学の講義でちょろっと聞いた話によると、競技人口がプロスポーツを支えているらしい。
男子だと、野球やサッカーが小学校や中学校のスポーツクラブ・部活動で盛んに行われてるから、その子達が大人になって自分がやっていたスポーツを見る。
一方女子スポーツが盛んってイメージはないような気がする。女子がプロ野球とかJリーグのポテトチップス捨ててるって話は聞いたことないし。
スポーツ観戦一般がどちらかといえば男性よりの趣味ってのも大きい。






ちょろっと建設的な話:媚びに走れ!

女子スポーツに活を入れるためにはどうすればいいか?

女子プロレスみたいに、アイドル崩れとかグラビアアイドルとか呼んで、エロ方面に売り出すのはどうだろうか?
妙に露出多い衣装で球投げたり、走ったり。

多分、客層ががらっと入れ替わると思う。








今日はこの辺で
スポンサーサイト
2011.07.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/1152-6a4b98dd

