--.--.-- / Top↑
2勝目キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

*勝利*

戦利品↓

J戦利品


勝利ダンプ↓

*勝利*ダンプ





たしか前回まで記事にしたのは56FRQまでだったので、それ以後あったことをダイジェストで。


まず62FRQ。
フィオナたんです。
DBで事前に調べたところ、62FRQはアンバーがかなりの確率で出てくることを知ったため、反魔アミュを持参していきました。調べるって大事。
ちょっと召喚を喰らったものの、ショートテレポでうまくやり過ごし、いつもの破壊地形に誘い込む作戦であっさり撃破。
ただ、体力を減らして反魔アミュに装備を変えると、なんと反魔状態だと集中ができないことがここになって判明…
しょうがないのでちまちま撃って倒しました。
ちなみに血の呪いはなし。


次、76FRQ。
75Fでアイテム集めをしようと思って74Fの階段を下りたら、うっかり2階分の階段を下りたため、何の事前準備もなくRQに突入したことは内緒だ。前回のアーチャーでもやっちゃったんだよなー、これ。前回は50FにRQがあることを知らなかったっていう、もっと酷いミスでしたけど…
一応、耐性の薬や体力回復の薬は持ち歩くようにしていたので、難なく撃破したはいいんですが、倒した後に誰かに召喚喰らって戦利品を回収できなかったっていう…
何のためのRQだ…


その後、古い城の戦利品が★パウアハッハだけだったり、破滅2で★ジャッククロークだったりといろいろありつつレベル50に到達。
ちなみに古い城ではグレータータイタンに1回召喚喰らってあせりました。雑魚ばっかりだったからよかったものの…


88FRQはゴスモグ。
事前にvault内で破壊さんを確認済みだったので気楽にいけました。あ、秩序さんも竜窟で確認済み。
ゴスモグさんはなぜか部下を放っておいてどんどん突っ込んでくるため、ゴスモグさんだけ釣ってテレポ→部下破壊であっさり丸裸に。テレポ耐性もないみたいだから、アウェイで部下破壊でもいいみたい。
特に苦戦することもなく撃破。


んで98Fでスピ指探して+12のものを発見。
前回のアーチャーは最高が+9だったので、2桁スピ指がちゃんと存在していた個を確認できただけでよかった。


加速は十分すぎるんですが、★ブランドボウによるところが大きかったため、オベロンに行くか迷う。
が、強力射ヘヴィ・クロスボウがまったく出てなかったので、オベロンだけぶっ殺して考えることにしました。
結論としてはブランドボウで十二分。1発で*が3つくらい削れる。
ま、血の呪いはきっちりもらいましたけど。
ちなみに、フィオナの反省を生かして、とどめの一撃にロケ棒を持っていきました。事前に破片耐性がないことは確認済み。やっぱり強いですね、ロケットの魔法棒。


んで、今日はここで終わろうと思ったんですが、あまりにもオベロンが弱かったため、Jにも挑戦することに。
1回目の挑戦で体力を半分削れたんですけど、テレポートの巻物が切れてあえなく撤退。追尾クロスボウの矢を30本ほど失う。
2回目の挑戦では1回目よりマップの小さいものを選択。
破壊さん、カシェイ、クトゥルフ等いろいろ呼ばれたけど、特に危なげなく撃破。
追尾クロスボウの矢は40数本使い、10本くらいの鋼鉄のクロスボウの矢を使用。
勝利者のダンプを見る限り、十数発で終わってる人もいるみたいですが、やっぱりライトクロスボウだからちょっと弱いのかな?
戦略は至って簡単。Jが来るまで集中して待機、顔を出したらセイントスターアローをぶち込んでテレポ、テレポ先で回復・破壊…の繰り返し。
ただし、セイントスターアローで減速するので、一時加速はあんまり機能してなかった。マップが狭いので次のJの接近までに減速が回復しません。その辺を念頭に入れつつ、常時加速を30近くにしとくといいと思います。

ま、一番の問題は追尾クロスボウの矢の安定供給先がまったくないことですけどね。BMスカムか、深層にたまーに落ちてるのを拾うかしてどうにか50本くらい集めるといいと思います。
鋼鉄でも十分強いですけどね。





最初から通しての感想。

序盤は結構つらいです。
隠密優先でホビットでやってみたんですけど、腕力が全然上がらなくて持ち物がまったく持てない…
最低限必要な消耗品(テレポの巻物とか致命傷薬とか)を持って、クロスボウの矢を30本も持てば減速状態になります。腕力の指輪を拾うまでがすごく大変でした。

30F台でスメアゴルからテレパス武器を手に入れてから竜窟へ特攻。
今回初めて竜窟スカムを導入してみたんですけど、すごく簡単にできました。
事前にBMで破壊杖・スピ杖は入手済み、階段昇降で敵選び放題、一撃必殺的な職業なので、ブレスがまったく痛くない、などスカムに適しているんだと思われます。
ただ、スカムをしてみての感想は、「ドロップ品の95%はゴミで、残り4%が使える消耗品、1%が使える装備」って感じでしょうか。
体力回復の薬、スピードの薬、耐性の薬、*破壊*の杖、スピードの杖等の消耗品・魔道具は集まりますが、所詮は60F、スピ指が拾えるわけでもなく、めちゃくちゃ強い装備が落ちてるわけでもない。
ただ、かなり安全に経験値を得ることができるので、レベル上げには最適です。
今回はほとんど鉄獄には行きませんでした。ずーっと竜窟にこもって敵を倒し、たまーに鉄獄に戻ってRQ、また竜窟に戻る、の繰り返し。
鉄獄にまともにもぐったのは、最後にスピ指探したの位でしょうか。
死んだら終わりのゲームなので、安全にやるに越したことはないですからね。
それに、初心者なんで、スカムの是非云々を議論する立場にはありません。利用できるものは利用する!

あと、BMスカムも今回初めてやってみました。
体力回復の薬やスピードの杖、各種ステータスアップの薬はかなりの頻度で並んでますけど、肝心のスピ指やらスピードの靴など、一番欲しかった装備は一度も見ませんでした。あと強力射ヘヴィ・クロスボウも。
金は竜窟や鉄獄に行って魔法書3冊目を集めれば、ほとんど困ることはありません。
消耗品集めには有効な手段だと思いました。
ただし、経過日数はえらいことになりますけど。

中盤終盤は鬼のように強い…とまでは行かなかったかな。
やっぱり召喚には無力で、テレポートで仕切りなおししないとやってられません。その辺がちと面倒。
LOSを有効活用するために、岩石溶解で穴掘ってみたり、目的ユニークの周辺を破壊したりといろいろ準備も必要です。
ただし、火力だけは馬鹿みたいにあるし、敵の視界に入る時間が極端に少ないので、危険性がないのが強みでしょうか。
アーチャーとは別の意味で強いと思いました。






今日はこんな感じで
後日、初心者視点のスナイパー攻略を書きたいなー
スポンサーサイト
2011.07.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/1150-b12c8673

