上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
たまにはゲーム以外の話でも。

今日の朝7時前、地震で飛び起きた。
急いでPCつけて気象庁のHPを見ると、どうやら震度5弱の地震があったようだ。
ただし、ざわわが住んでるところは震度2とか3とかその辺。
震度2とか3で寝てても、神経が過敏に反応して起こしてくれる辺り、人間の防衛本能というやつはすごいのかもしれない。ただ、8階に住んでるので、多少揺れは大きめに伝わるのかもね。



前にも書いたかもしれないけど、地震に関する話を1つ。

ざわわが生まれ育った山口県では、ほとんど地震がない地域です。
具体的には1年に1回起こるか起こらないかとかそういうレベル(のはず)。

そんなわけで、昔は地震に対する耐性が低かったのです。

確か小学生くらいのころ。
夕方くらいで、家には母親とざわわと妹がリビングにおりました。
ところが、突如地震が襲来!
あわてて、みんなでテーブルの下にもぐって地震をやり過ごしたのでした(模範的行動)。

ところが、TVをつけて地震速報を確認すると、「震度2」という表示がそこに…

当時の自分たちが如何に地震というものに慣れてないかがよく分かりますね。




場所は変わって、東京で一人暮らしをはじめたざわわ。

東京、というか関東という地域というものは恐ろしいもので、かなりの頻度で地震が起こります。
この辺、埼玉生まれのTくんとかだと当たり前なのかもしれないですねー。
しかし、当時、東京に引っ越してきたばかりのざわわは衝撃を受けたのでした。
だいたい1~2週間に1回以上は地震が来るんですよ、しかも震度3くらいのが。
そして、当たり前のことになってるせいで、あんまり周りの人は気にしてないんですよね。電車はちょっとだけ止まったりもしますけど。

地震大国ってのは伊達じゃないってのを身をもって知りました。
(結局4年間暮らして自分も慣れてしまったわけですがね)





震度2とか3とかそういうレベルで大騒ぎする自分ですから、震度7以上の地震ってのはちょっと想像がつかないですねー。
それだけ、先の阪神大震災や東日本大震災というものが未曾有の大災害だったということでしょう。


お互い、地震には気をつけましょうってことで、終わりにしたいと思います。


今日はこの辺で
スポンサーサイト
2011.06.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/1137-b1bf3c1c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。