上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
不謹慎とは何ぞや?
不謹慎とは誰かが苦しんでいる最中に場にそぐわない行動を採ることである(たぶん)。

どこかで誰かが苦しんでいる。
どこかで場にそぐわない行動がとられる。
誰かがそれに文句を言う。

が、この一連の流れにおいて、苦しんでいる当の本人は大体蚊帳の外なのだ。
誰かが不謹慎な行動をとり、別の誰かがそれを不謹慎だと罵る、当の本人の意思は(大抵)関係ない。

これはポルノ規制に似ている。
ポルノ規制派の女性団体っぽい人がポルノを規制したがる。
法学者や弁護士が表現の自由に反すると規制に反対する。
が、どちらもポルノを日常的に読んだり見たりする層ではない(みんな大抵年食ってるし)。
利害関係があるポルノ利用者や、ポルノを制作している人(エロ漫画家とかAV撮影に従事している人)は蚊帳の外。
現場とはまったく違う遠い場所でやいのやいのと意見を応酬させているのだ。


過度の自粛は行動の萎縮を生じさせるものである。
極論を言えば、これまで常に世界では貧困で死んでいった人が毎日のように存在していたのだから、日本人は全員不謹慎ということになろう。
あと、個人的なことをいえば、ざわわが司法試験で精神的に苦しんでるときに遊んでるお前らは全員不謹慎である、とも評価しうる。

不謹慎かどうかを気に病む必要は無い。
さらに言えば、他人の行動を、鬼の首を取ったように不謹慎だと叫ぶマスメディア関係の皆さん、もうちょっと考えて報道しましょうね。
スポンサーサイト
2011.03.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/1097-21235afa

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。