上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
昨日の記事で、センター試験の問題を解くという企画を始めた、始めてしまったため、今日は政治経済にチャレンジ!

政治経済は、現代社会、倫理と並ぶ、公民科目のうちの1つです。
自分の高校では、1年生で政治経済を習い、2年生では倫理を習うというカリキュラムだったため、文系でセンター受験科目に公民が必要な生徒は、7割くらいは倫理を選んでました。受験時期に近い年度で履修しているため。
実際1年生で習おうが、2年生で習おうが、3年生で公民の授業がない時点であんまり変わんない気もするが。
ざわわは政治経済を選択しました。



が、自分の高校がこんな状況だったので知らなかったのですが、どうやら全国的に見ると、受験生の大半(割合は忘れたけど8割とかそういうレベル)は現代社会を選択するんだそうです。
現代社会ってのはいまだにどういう科目か把握してないんですが、高校のときの公民の先生の言うことを信じるのであれば「政治経済と倫理を足して2で割ったような科目」だそうです。
それって政治経済と倫理の両方をやらなきゃいけないんじゃ…
実際足して2で割るんだから、両方の知識のうち比較的簡単な部分が出題されるんでしょうねー。
広く浅くという勉強で済む、というのであれば、現代社会を選ぶ利点もあるのかもしれない。


さてさて、こんな感じの政治経済なので、そもそも朝日新聞では政治経済の問題は省略されてて、現代社会しか載ってなかったよ…
あらためて実感する、マイノリティーな自分。

しょうがないので予備校のページを見てチャレンジ!


ざわわさんは常識人を代表するような人だし、実際法学部卒業してるから法律の知識はあるし、経済の知識も高校レベルならあるから楽勝っすよ。
まぁここで、軽ーくざわわの常識人振りを見せ付けて、俺TSUEEEEEEEEEEEしてやろうか!
















結果:79点









あばばばばばばばば



おい!ふざけんなよ!
なんだよこの数字は!!!
酷い、あまりにも酷すぎる…




正確には、全38問で、配点3点の問題を5問、配点2点の問題を3問ミス。
ここで、

x+y=38
2x+3y=100

という式が瞬時に思い浮かんだから、まだ健全ではある。


これでざわわは非常識人か…




感想。

経済関係の問題はミスしませんでした。

法律問題は楽勝だろうと思ったら、選挙制度の問題を2問も間違えた…
何やってんだ…

難しいのは国際関係。
国連の云々とか、経常収支がどうとか知らんから!

あとは現代の政治状況。
社会保障費がどうとか言われても困るし…


前回の国語と違って、全体的に事前の知識を要求する問題が多く、図やら文章やらを読んでその場で解ける問題は少なかったです。
事前の知識も、TVニュースや新聞で分かる範囲以上のものが要求されてて、勘で答えざるを得ない問題も多々あった。
受験生諸君、政治経済はきちんと知識を詰め込んで挑もう。


あと面白かったのは、かなり現代の内容まで出題されているということ。
ある出来事が歴史になるには20年とか30年とかかかりますが、政治経済は歴史が主の問題では無いので、最近の話題まで聞かれます。
2007年から2009年までにあった出来事について正しいものを選びなさい、みたいな。
自分が受験したのは2004年だから、今の受験生は自分よりも6年分くらい多く知識が要求されてるわけか。
こりゃ不利だわ。だって倫理は大昔の人の考えしか聞かれないから、最近の事情に注意を払わなくていいもんね。








総括。
正直なめてました。ごめんなさい。
全体的に難しいという印象です。

自分が受験したときは政治経済は8割後半くらい取ったんじゃなかったかな?
正確な数字は覚えてないけど。
そう考えると退化してるよ、自分。
もちろんその年の難易度が違うから一概には言えないけど…


次は生物でしょうか。
今度こそ知能テストだろうから、満点取って見せ付けてやろうと思います。


今日はこの辺で
スポンサーサイト
2011.01.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/1078-10c1fe72

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。