上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
センター試験企画!

就職して知性が死んでいるそこのあなた!
ざわわと一緒にセンター試験の問題を解いてみませんか?
一度は振るわせたその頭脳、もう一度鍛えなおしましょう!




って書いてみたはいいものの、今現在ここを見る可能性がある人は皆学歴が高く、しかも卒業後頭脳労働に従事しており、別に知性が死んでるとは言えないのだ…
しかも、社会人の数十分とざわわの数十分は価値が違うだろう。忙しさ的な意味で。

というわけで、一人でやります。
でもでも、参加してくれると嬉しいなー。


もちろん、全科目じゃありません。
一番てっとり早いのは、国語でしょうか?
国語は80分4問ときっちり決まっており、1問だけなら20分で終わるので、お忙しい方もちょっとだけ時間を作れば解ける量です。文章も長くないし、問題(小問)も数問程度と少ないし。

ていうか国語はもう解いたんだ。
昨日国語は楽勝って書いたけど、よく考えたら漢文はまだしも古文は無理です。あれ日本語じゃないしな。

というわけで点数公開。

論説文…48点
小説…45点
計…93点





お前、論説文の-2点って漢字じゃねーかww

いやさ、自分は正しい答えを書いたと思ったんですけど、まさかの記号書き間違えという大ポカをやらかしてしまいまして…
寮の共用の新聞を使ってやってたので、答えをメモしながら書いてたんですが、直接書いていいならミスしなかった(言い訳)。
ここは企画でやる以上、厳格にやることにして、-2点にしました。

小説のほうは最後の問題を普通に1つミスった…

ざわわの現役の国語の点数が154点で各問題平均40点いかないレベルだったのを考慮すれば、大学に入ってたくさん文章を読んで国語力は圧倒的に伸びてると言っていいでしょう!

できれば現役の時にこれくらい取れてれば、センター利用も受かってたんだけどな…(切ない)


しかし、今やっても国語の問題難しいです。特に論説文。
こりゃ高校生には意味不明の文章だわ。
ていうか、これ文章下手くそだと思います。
もちろん、ある論文等の一部分を切り取って持ってくるわけで、文脈を全く無視している点も考慮せねばなりませんが、それでもちょっと抽象的に過ぎる。
なんていうか、読み手に理解させる気がない文章というか。
この点法律の文章は実際的で、刑事裁判官の先生なんかは「実務家の文章は斜め読みに耐えることができる文章だ!」とおっしゃってました。
自分もなるべく採点官に伝えたいがため、文章に見出しをつけたり、分かりやすく段落分けをしたりするわけです。
この文章はそういう気概が感じられないよ…





こんな感じでやりたいと思います。
以上のように、無勉でもまったく問題ないレベルです、センター試験。
やりたいと思いますって言っても、あと政治経済と数学ⅠAくらいしかやらないと思いますが。
英語は新聞の問題欄の、あの圧倒的な活字の迫力で物怖じしてしまったよ…

「自分は○○解くから、ざわわも解いてくれよ」ってあったら対応しますが、多分ないだろうなー…




今日はこの辺で
スポンサーサイト
2011.01.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/1077-13aa13f2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。