--.--.-- / Top↑
どうやら今日は祝日だったようですね。
成人式帰りなのか、晴れ着を着たお姉ちゃんがちらほら歩いてた。
このくそ寒い中、着物ってのは寒いんじゃなかろうか?
着たことないから分かんないけど、北海道パワーで着物も防寒仕様だったりするんかな?




題名の話。

ふと思い立ったのは、「今日はブックオフに攻略本でも買いに行こう」と。

え、何の攻略本かって?
いや、特にこのゲームの攻略本って決めるわけじゃなく、行ってそこにあった本のうち今までプレイしたことのあるゲームの攻略本を買おうと思い立ったわけです。

あぁ、こういう風にして、ざわわの部屋のゴミが増えていくわけだ。


んで、買ってきた。



FFⅤの攻略本×3(基礎知識編、戦闘分析編、完全攻略編)
FFT獅子戦争の攻略本
VPレナスの攻略本



FFⅤは実はこっそりプレイ中で、年明ける前くらいから始めて、こつこつやって今次元のはざま突入前まで来てます。
この辺はクリアしたら詳しく書きます。
特に攻略本が必要だったわけじゃないけど、なんとなく読み物として。
いやしかし、完全攻略編だけあったら他の2冊はいらんだろ…
こうしてゴミが増えていくのだった。
新年セールの対象品だったらしく、1冊105円だったところを1冊80円です。


FFT獅子戦争はまったく手をつけずに積んであるんですよ。それの攻略本。
この薄さから見るに、どうやら完全攻略本では無い様子。
攻略本ってやつは厄介で、ある程度の大作(スクエニのRPGとか)になると、完全攻略本が出る前に、ワンクッション挟んで最速攻略本とか公式ガイドブックとか、全部のデータが掲載されてない攻略本が出るんですよね。
モンハンだったら、中間の攻略本は電撃PlayStationが出して、完全攻略本はファミ通が出す、みたいな(モンハンに関してはどっちもかなり分厚いけど)。
昔、DQ3のVジャンプの攻略本買って酷い目に遭いましたからね。
これも1冊105円のところをセールで80円!


最期がVPレナスの攻略本。
こちらはどうやら完全攻略本の様子。
このゲームもPSP版のでやってて、現在チャプター8で放置中。
この攻略本、お店に2冊置いてあって、600円のと105円のがあったんですよ。
中身めくっても違いがよく分かんなくて、強いて言えば、600円の方が状態がいいのと、版が新しい(?)と思われる(書籍コードが違ってた)。
「もしかして誤情報が酷くて改訂版が出たのかも…」
と一抹の不安がよぎり、600円の方を買ってしまいましたが、後でよくよく考えれば、別に105円でもよかったかなぁと思い後悔。
500円も違うからなー…
というわけで、こいつは600円です。



そもそも使うかも読むかも不明なこの攻略本達…
あぁゴミが増える…



今日はこの辺で
スポンサーサイト
2011.01.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/1073-a1c1f4bb

