--.--.-- / Top↑
まずはこちらから↓

http://www.47news.jp/CN/201101/CN2011010901000206.html

以下、記事引用↓

山口、成人式会場近くで模造刀 銃刀法違反容疑で逮捕
 9日午後0時半ごろ、山口県下関市の成人式会場「海峡メッセ下関」(同市豊前田町)から「刀を振り回している男がいる」と110番があり、駆け付けた下関署員が模造刀を持ったアルバイト少年(19)を発見、銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕した。式典は既に終了しており、けが人もなかった。

 逮捕容疑は、同時刻ごろ、海峡メッセ内で、日本刀のような模造刀(刃渡り約70センチ)を所持した疑い。少年は羽織はかま姿で、下関署によると「羽織はかまなら刀も必要だと思った。持って写真を撮らないと格好が付かない」と話している。

 少年は下関市在住で、施設内のロビーで写真を撮ろうと、模造刀をさやから抜いてポーズをとっていたという。式典には出席せず、その後に開かれた懇親会に参加した後だった。





もー、山口県の馬鹿馬鹿馬鹿!
あれほど成人式でやらかすなと言ったはず(?)なのに!
別に成人式で馬鹿やって逮捕されたりとか(どうでも)いいと思うんだけど、自分の県でやるな。他県にしてくれよ…
ああいうのは他人事で「あぁ馬鹿でぇ」と冷めた目でニュースを見るのが楽しいんで遭って、自分の近いところで起きてもまったく笑えないんだが。




題名の話。

学校から帰宅後、寮のエレベーターで変な兄ちゃんに声をかけられる。
(注 ざわわは寮で友達を作っておりません)

「ねぇお前、アニメ見る?」

ざわわ「へ?」


いきなりなんだよこいつ…

話を聞くと、なにやらパーティーでアニメのコスプレをすることになったらしい(自分で企画)。
それで他人はどういう反応をするのかどうか、ざわわに聞いてきたらしい…

脈絡なさすぎやろ…

もちろん、アニメに興味がないから分からないと答えておきました。

そりゃざわわが見るからにヲタだとかそういうのはおいといて。

こいつ、まったく敬語が使えないんですよ!

多分ね、この人、4年生だと思うから、寮で最年長だと勘違いしてタカをくくってたんでしょうね。自分より年上はいないと。

ざわわがここに入った時点で、寮生のうち院生は数人、というレベルだったので、3年たった今じゃあほぼ間違いなく、自分が最年長です。
いや、別に最年長だからってどうこうするわけじゃあないんですが。

ただね、最低限敬語は必要だと思うんですよ。
え、ざわわが年上だから?
いやいや、それは重要な問題じゃない。

敬語は、相手が自分より年上か年下か、という基準で使い分けるのではなく、人間関係の距離で使い分けるべきだと思うんですよ。
自分は年上だろうが年下だろうが、初対面なら全て敬語で話します。
別に必ずしも相手を敬っているというわけではないんですが、一番無難な話し方じゃないですか、敬語って。
とりあえず敬語使えば間違いない、みたいな部分は確実に或。

別に尊敬語と謙譲語と丁寧語をきちんと完璧に使い分けて話せとは言わないけど、この人の場合、それ以前のレベルなので、お話になりません。

これ、自分だったからいいけど、他の場所でやると恥掻きますよ。

以前、この寮の大学3年生にいきなりタメ口で話されて(どうやら自分が年下だと思ったらしい)、よくよく会話してみるとざわわが大学院生だということが分かり、その人は急に敬語で話し始めました。
あの時は苦笑いしながら聞いてましたけど、ああいう恥を掻きたくなかったら敬語ですよ、敬語!

自分の周りは性質上敬語のできない人間というのが極端に少ない環境だと思います。が、時々こういうのがいるから、なんだかなーって気分になります。




とまぁこう書くと、ざわわが年下にタメ口で話されて怒ってるみたいに聞こえるけど、そういうわけじゃないんですよ。
上でも書きましたが、初対面で敬語を使えない人に腹を立ててるわけで。

皆さんも人間関係の距離を測り間違えないように。


今日はこの辺で
スポンサーサイト
2011.01.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://djhide.blog39.fc2.com/tb.php/1072-c0fccd43

